応援コメント

237 人類の強さ」への応援コメント


  • 編集済

    認知革命とは
    約40万年前、人間(ホモサピエンス)がネアンデルタール人と分岐したころ
    〔だったと思うんだけどな~〕に起こったもので、脳の機能が大幅に、
    いわばアップグレードされ、知能が大きく飛躍したことを指す。
    これにより、火を扱って料理や、体を温める行為、
    そして想像力の広がり、具体的に言えば、物語を作るなどの能力、
    などを取得した。

    ↑自分が知ってる限りのことをかきました~(*´∀`)

    作者からの返信

    おおすごい!!

    でもよく共有できるようになりましたよね……顔も名前も知らない人と仲良くなれるって、実は超絶すごいことなのかなっていう(^-^)

    今や顔も名前も分からなくとも、ネット上だけでの交流があるのも、ほんと、認知革命のなせるものなのかなと。

  • ニンチカクメイ……。

    ですよね、ニンチカクメイ!!
    人間ってすごい!(知ったかぶり)

    作者からの返信

    そう!そうです!人間ってすごい!

    いえすニンチ、ニンチカクメイ!

    カクメイ!ニンチ!イェァア!(錯乱)

  • ラクト、それセクハラ……。

    人間は多様性を得ることでその時々の困難を乗り越えてきましたよね。

    作者からの返信

    サクヤさま

    ラクトは所々、こんな感じで……笑

    ここ最近、物語に新しい彩りを与えるため、サピエンス史を少し勉強してたんですよね。