237 人類の強さ

 ラクトの隣にステラが座り、テーブルを挟んで、ステラの向かいにミトが座った。


 座った3人のもとに店員がやってきて、それぞれの注文を聞いてゆく。


 店員が、奥の厨房へと消えていった。


 待っている間、ラクトはミトとステラを見ていた。


 「……」

 「……」


 2人とも、無言になっている。


 普段、そんなに自分から積極的に、ミトはしゃべらないタイプだった。言うなれば、いつも通り。


 ……やっぱり、ずいぶんと、そわそわしてるよな。


 逆に、ステラのほうは落ち着きがなく、頬も紅潮していて、その上で、無口という状況で、明らかに変だった。


 ……あっ、分かった。


 ステラの原因に気づいたラクトは、ステラの耳元で、ミトに聞こえないような小さい声で言った。


 「おいステラ、トイレ行きたきゃ、行ってこいよ……」

 「……はっ?」


 ――グリっ。


 「ぅぐっ!?」


 テーブルの下、ステラのかかとが思いっきり、ラクトの足を踏んづけていた。


 「どうしたの?ラクト」

 「イテテ……い、いや……何でも、ははっ……」


 ……ぜ、善意で言った、だけなのに……。


 「……あっ、そういえば」


 ミトが、なにか思い出した様子で、主にラクトに向けて話し始めた。


 「ラクト、この前さ、たしか、岩石の村へのラピス運搬依頼のときだったと思うんだけど、鉱山の村までの道中で話してたこと、覚えてる?」

 「んっ?なんだっけ」

 「あれだよ、ラクト見せてくれたじゃない。ええと、生態ピラミッド」

 「あぁ!あれか。デザートランスコーピオンが、どの位置にあるかってヤツね」


 ラクトが言うと、ミトは、そうそう、と首を縦に振った。


 「気になって、この前、マナトに聞いてみたんだよ」

 「ああ。人間とデザートランスコーピオン、どっちが強いか弱いかってヤツを?」

 「そうそう!」

 「あん時、訓練してるから勝てるとか、本来は勝てないとか、そんな感じでオレもミトも途中から意味がわからなくなってたんだよな」


 ラクトは苦笑しながら言った。


 「でも、あれか?明確に、どっちが強いって、マナトは言ってたのか?」

 「うん」

 「マジ」


 ラクトは興味が沸いてきた。


 「それで、どっちが強いんだ?」

 「人間、だって」

 「あっ、マジで」

 「単純に強さと弱さが、それがそのまま生態ピラミッドに反映されてる、というわけじゃないみたいなんだよね」

 「へぇ」

 「人間はむしろ、訓練をしていない者が丸腰で戦ったら、デザートランスコーピオンにはぜったいに勝てないというのは、マナトも同じ意見だった」

 「それはそうだよな」

 「でも他の動物よりも、明らかにが優れている部分が、人間にはあるって、言ってた」

 「ほうほう!それは?」

 「人間は、認知革命を経た動物だから、だって」

 「……うん?」


 ……マナトめ、また分かりにくい言葉を出してきやがって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る