キャラバンの村、長老の決断

236 ラクト、大衆酒場の大扉にて

 キャラバンの村の中央広場、いつもの大衆酒場の大扉の前で、ラクトは立っていた。


 お昼時。酒場の中では昼食を取っている者達で賑わっているが、大扉の前で足を止める者はおらず、ラクトは一人でリストを眺めていた。


 すると、ステラがやって来た。手には、新しい交易のリストが持たれていた。


 「あら、ラクトじゃない。今日もいるのね」

 「んっ?ああ」


 いつもの作業着姿のステラは、新しいリストを、いつものようにせっせと大扉へ貼り出した。


 「……」


 リストが貼られる度、そのリストをラクトは凝視していた。


 「どうしたの?どこか、行きたい国でも、あるの?」

 ステラがラクトに言った。


 「ん~、ちょっとな」


 ラクトは、見るだけで、リストを取ろうとはしていない。


 「変なの。……よし!今日はこれで終わり!」

 「あっ、終わり?」

 「ええ、そうよ。長かったラクダの交易も、いよいよ、終わりが見えてきたわね!」

 「ああ、そうだな」


 ……今日も、まだのようだなぁ。

 ラクトは思った。


 マナトから聞いたのだ。


 マナトはケントと共に長老に呼ばれ、メロ共和国について知っていることを話したとのことだった。


 知っていることといっても、フィオナ商隊についてくらいだから、大して参考になっていないと思うけど、とも言っていたが。


 そして、長老が、こう言っていたという。


 メロ共和国との、そこそこ大きな交易が、近いうちに行われるかもしれない、と。


 「ん~!」


 ステラが背伸びした。


 「お昼ごはん食べよっかな~。ラクト、食べた?」

 「いや、まだ」

 「それじゃ、一緒に食べる?」

 「ああ。そのうちミトも来るから、合流していいか?」

 「えっ!?み、ミトくん、来るの!?」

 「おっ、おう」


 ステラは明らかに動揺し出した。


 「とりあえず、広場沿いのどっか、入るか」

 「あっ、え、え~と、そうね!」


 ラクトとステラは飲食できる店を探した。が、お昼のため、どこの店も少し混み気味だ。


 「ん~、ちょっと、タイミングが遅れたか」

 「そそ、そ、そうね!」


 ……なんだ、コイツ?


 ラクトは、明らかに心ここに在らず状態のステラが気になった。


 「ラクト~!」


 ラクトがそう思った時に、ミトの声がした。


 「あっ、ステラさん、こんにちは!」

 「はわわ……ミトくん……!」


 ミトがやって来た。いつもの黒インナーに、新調したのか、青とオレンジ2色のグラデーション鮮やかな肩掛けと腰巻きをしていた。


 「よう、ミト」

 「ラクト、どうだった?リスト」

 「いや、まだだ」

 「そっか。もう少し、かかるのかな?」

 「う~ん、分からねえ」


 ミトにも、メロの国との交易の噂はすでに話していた。


 「とりあえず、ごはんにする?」

 「そうだな。ステラも一緒でもいいか?」

 「もちろん!」

 「でも、どこも席空いてないんだよな~」


 ――ガタ、ガタッ。


 話していると、ちょうど、目の前の店でテーブル席が空いたのが見えた。


 「空いたな!」

 「あそこにしようか!」

 「は、はい!」


 3人は、空いたテーブルに滑り込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る