◇2022.5.1◇わたしへの手紙

5月1日(日)☁

まったく早いねぇ。

4月も終わり、今日から5月だよ。


4月のわたしは花粉症が酷くて、クシャミ、鼻水、目の痒みに悩まされ。

加えて腰痛まで酷くなり(これはコロナ禍により、外に出るのが近くへの買い物と病院だけになったことも大きい。運動不足だよね💦)かなりヘロヘロになっちゃってたよ。


それでも病院の行き帰りで満開の桜を見ることができたのは嬉しかったなぁ。

やっぱり春といえば桜だもんねぇ🌸


そしておかげで、やっと花粉散布量が少なくなってきて、酷い症状も治まりつつあるこの頃。

(ちょっとひと息???)



そうそう、ここ最近は、色々なアプリであれこれ試しながら、GIF画像を作ってるよ。

とはいえ、四苦八苦しつつで、なかなか……なんだけど(汗)

でも色々試してみるのは、面白い。

創っていく過程っていうのが楽しいよね。

そして、少しでもイメージに合ったものが出来上がると嬉しくなっちゃうの。


創作って、上手くいかなくて、うなったり悩んだり、頭抱えたりするけど、そんなふうにして苦労して生み出すからこそ拙くても愛着が湧いたりするのかも*ˊᵕˋ*


下手だけど、絵を描いたりするのも、そして詩やエッセイ、小さな物語みたいなものを書くのが好きなんだなぁ。

そしてね、こんなふうに公開できる場所があることの有り難さ。


やっぱりね、誰かに読んで貰えるって、画面の向こうに人がいるって思うと、すごく励みになるよね。


正直、今、本当に細々と書いている状態だけど、そんななかでも細い糸をやっと紡ぐようにでも毎日、詩の更新だけはできていることが、自分の支えになっているよ。


誰かの心と繋がっていると思えること。

わたし自身も、好きな作者様たちの作品を読んで、感動したり、わかるなぁーってしみじみ共感したりしてるものね。



ねぇ、わたし。

全く相変わらず、コロナ禍は続き、戦争のニュースを見ては暗澹たる気持ちになるけれど。


逢いたいひととも逢えない年月は続き、逢える目処もたっていない現実だけど。


でもね、毎朝の15分の電話。

想っているから、電話してくれる。

毎日、それを続けてくれることは当たり前のことじゃない、努力してくれていること。

距離は離れていても、心は繋がってる、それは幸せなことだと思うのよ。


なかなか上手くいかなかったり、厳しかったりする世の中で、弱っちいヘタレなわたしは、疲れて愚痴も弱音も吐いたりするけどさ。


せめてできるだけね、楽しいこと、好きって気持ち、優しい想い、大切にしていけたらなぁって思うんだ。


綺麗事ばかりじゃないし、苛立ちも怒りも時には恨みたくなることも、歪んだドス黒い感情だってある。

そんなわたしだけど、だからこそね。


笑える時には、いい顔して笑っていられますように。

ちいさな、でも大切なことに対して、当たり前だと思わずに、ありがとうって伝えられますように。


見ようとしなければ、触れようとしなければ、耳をすませて聴かなくては、幸せって見つからないから。


空にも海にも風にも木々や草花にも、お日様、雨や月の明かり、幸せや喜びを感じられるわたしでありますように。


一緒にね。側にいるからね。



今日は草むしりの続き!

頑張ろうね(ง •̀_•́)ง

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る