◇2020.9.13~14◇(晴)

9月13日(日)☀

①歯の知覚過敏で歯医者さんへ。

②バスのマスク配りおじいさん。

「マスクしてくれ!せんと、みんな死ぬんやで!」

この二つの出来事について、書きたいんだけど、とにかくやたらと眠くて眠くて堪りません。。。ので詳しく?は明日の手紙にて。。。ドロン!! ( ̄ト ̄)・・・oO◯


***


9月14日(月)☀

疲れ、取れきれず_(:3」∠)_

晴れていたので、洗濯干したりまでは何とかしたんですが、それくらいであとは、うつらうつら( ¯꒳​¯ )ᐝ



そうそう、歯のこと。

何となく、しみる感じで気になりながらも、治まったりしてたので、新型コロナの事もあってそのままになってたんですが……。


日曜の朝、どうにもしみ方?が酷くなって治まらないマズイ予感が。。。

息子に話したら、日曜に開いてる歯医者さん(息子が以前通っていた)があるから、今からでも行った方がいいよと。


それで、問い合わせの電話をしたら、運良く診て貰えることになりまして、バスで出かけました。

歯のレントゲンも撮って、診療の結果、知覚過敏だろうということで、その治療(薬の塗布)して貰って、歯石を取ってもらうことに(歯石取りも定期的に行ってたのに、この所行けてなかった)

虫歯では無かったのですが、そんな訳で次の予約をしてきました。

歯って大事ですもんね。いいキッカケになったかも。


そして、その帰りのバスでのこと。

途中から乗ってきた10代後半くらいの子、二人連れがいたのですが、マスクしてなかったのです(因みにバスには『マスク着用をお願いします』の貼り紙あり)

気にはなってました。普通に話とかもして笑いあったりしてるし。


そしたら、後部座席の方から、信号待ちになった時に、一人のおじいさんが。。。

そして、サッとマスクを取り出しひと言。

「マスクしてくれ!せんと、みんな死ぬんやで!」

使い捨てマスクをそれぞれに渡すと、動き出す前に元の後部座席へと去っていきました。


その若者二人連れも、小さな声で「はい」って言いながら、お辞儀してマスクを受け取ってつけて。


車内の空気もホッとした感じに(みんな、狭い車内だから流石にノーマスクは気になってたみたい)


自粛警察みたいなのはどうなの?とは思いますが、このおじいさん、マスクを用意していて渡すって口だけで文句言うだけじゃなくて、おお!すごい!って思いました。


若者二人も、ちゃんということ聞いてマスクをつけたので良かった。

ピリピリして変に逆ギレする人もいますもんね。


おじいさんも文句言うだけじゃなくて、マスクを渡して。

若者たちも素直にそれを受け取ってつけて。


お互いにこんな風にすれば、変な具合に殺気立ったりしなくてすみますよね^^*


マスク、マスクって神経質!って言う人、持病のある人間にとっては新型コロナは命取りにもなるってこと、ほんの少しだけでいいから考えて欲しいです。狭い密になる公共の場所だけでもね(外とか広い開けた場所では外してもいいと思いますし)

健康だとあんまり実感湧かないだろうとは思うけど。


そんなことを考えたりしたバスでの出来事でした。


◆◆◆


そして、ここからは明日のわたしへの手紙。


朝晩、やっと涼しくなってきたね。

これは有難い。

だけど、相変わらず、なかなかペースは戻らず💦

時間の流れの速さについていけてないよー💦💦


とりあえず、焦らずにいこうね。

休み休み、ゆっくりゆっくりでいいから。

ね、わたし、大丈夫だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る