◆◇2020.2.12◇(雨)◇◆

これは明日のわたしへの手紙。


*アメブロ『呟きフォトグラフ』更新したよ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

◆母の形見②◆つきの◆

https://ameblo.jp/tukino-k88/entry-12574631226.html  

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

朝からずっと雨。

今、かなり色々な問題を抱えているのが、ちょっと行き詰まり気味で。

雨は嫌いじゃないけど、そんな時の雨は気持ちを沈ませてしまう。


どうしてもやらないといけない家事だけを何とかやっただけで、グッタリしてしまって、ちょっとだけのつもりが眠り込んでしまった。


気がつけば数時間(汗)

でも、混乱気味で空回りしていた頭が、少し落ち着いた気がするよ。


うん。とにかく焦っちゃダメだ。

焦って良いことはない。

「急ぐ時こそゆっくりと」というのは、わたしが息子達によく言ってることで、自分にも言い聞かせていることだけど、急ぐ時ほど一呼吸置いて慌てずに動き出すって必要な事だと思うんだ。


なかなか難しいことだけどね。


今回の眠りは考え込みすぎて、迷路に入りこんでいたわたしを一旦、そこから離してくれた。

こんな風にして目に見えないものに救われることや教えられる事ってあるね。



今日のブログ画像も母の形見。


これは小さな布張りの扇子。

作りが何とも繊細で美しいの。

母が若い頃にバックに忍ばせていたものみたいだから、かなり昔のものだけど、物持ちの良い母だから、綺麗な状態で残ってて。


実用というよりも、わたしなどは見て楽しむ感じだけど、でもこういう夢のあるものって好きなんだよね(笑)


想像力を掻き立てられるものや物語を感じるものって素敵だなぁって思う。

愛おしい気持ちになる。



明日のわたし。


状態も気持ちも、とても流動的で常に動いていくものだよね。

だから、不安にもなるけど、反面、救いにもなる。


だから、諦めないでいこうね。

時には少しだけ、心をボンヤリさせて。

今日、上手くいかなくても、明日には何かが見つかるかもしれないから。


一緒に、いい顔して笑って、ね。


大丈夫、いつだって此処にいるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る