◇2020.1.16◇(晴)◇

これは明日のわたしへの手紙。


なんていうか怒涛の年末年始だったよね。

アタフタしているうちに、いつの間にか1月も半分が終わっているという。


まさに嵐の海をもみくちゃにされてた感覚だよ。

そして、今、呆然としつつ。


食欲がやっと戻ってきたのは有難いよ。

何しろ、この食いしん坊のわたしが、食べるのを忘れるなんてことは滅多にある事じゃないし。


無性に葛切りが食べたくなって、お鍋にして葛切り入れて、柚子絞った酢醤油でチュルンと口に入れた時、何か泣きそうにしみじみ美味しかったよ。

食べることって大事な事だよね。


病み上がりとかに、なぜだか食べたくなるものってあって、葛切りもだし、牛乳寒天とかねぇ、優しい味が欲しくなるのかなぁ。


熱い緑茶を大ぶりの湯呑みにタップリ入れて、フーフー啜りながら飲むのもいいよね。

湯呑みを抱え込むみたいにして冷たい指先を温めながら、読みかけの本のページをめくる。

こういう冬の夜は好きだなぁ。


そうそう、賞味期限が迫っていた卵を茹で卵にしたよ。殻を剥いて潰して、塩コショウにマヨネーズ。これもたまに食べたくなるんだよね。パンに挟んだりして。


あ、思い出した。

そういえば子供の頃に体調崩した時、元気になったら食べたいものを紙に書き出したりしていたっけ。

紙いっぱいにヅラヅラと思いつくまま、確か下手な絵も一緒に描いたりしてた。

焼肉、お寿司にお刺身、カレーにグラタン、アイスにケーキに果物いっぱい。

どんだけ食いしん坊だったんだって話。


明日のわたし。

まだ、どうも頭ぼんやり状態だけど、こんな時だからこそ、慌てないでいこうねぇ。

何だか周りから置いていかれてしまうみたいな、そんな焦りに囚われてしまいそうになるけど。

そんな今だからこそ、立ち止まることを恐れないようにしよう。


せっかちなわたしがついつい陥りがちな、焦りすぎて自滅ってこと。

そうならないように、深呼吸、深呼吸。


思考の迷路の中でグルグルしそうになったら、思い切って、そこに力抜いて大の字になって寝転んで、それからぼーっと空を見てみる。


前に進むだけが答えじゃないはずだもの。


そうでしょう?

ね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る