これまでの重みや価値

「ラガスは、本当に優しいね」


「……今回の一件に関しては、大半の者が俺と同じ考えの筈だ」


別に俺の考えが特別優しいって訳じゃねぇ。

客観的に考えても、ライドは被害者に近い立場なんだ。


勿論、ザックスたちのことを想っての優しさでもある。

それを踏まえても……俺は、ライドは被害者だと思ってる。


「ありがとう。そう言ってくれるのは、本当に嬉しいよ……でも、もう大半の人たちは、逆の考えを持つでしょ」


「ッ……そう、かもな」


反論出来ない。

俺が口にした言葉の内容を考えれば、そう言い返されても仕方ない。


「情けないけど、ラガスの言う通りにしようかと考えたこともあった……正直なところ、そっちの方が幸せになれる未来がみえた」


っ、なら……なんでそっちに行こうとしないんだ! と言いたい。

言いたいが、もう……さすがに解ってしまう。


俺がいくらそちらの道に進んでもお前は悪くないと伝えても、その考えが……意思揺らぐことはないと、目が語っている。


「でも、もし……そっちの未来に進んでしまったら、あの決闘まで前に前にと進み続けてきた僕の努力や思い、信念を否定してしまうことになる」


「…………それは、間違いないな」


平民がどうにかして貴族の令息に勝とうと、努力を積み重ねてきた。


細かい事情は分からずとも、普通に考えてそれは無理だ。

それぐらいはライドも解っていただろう……けど、こいつはその小さな希望を捨てず、最後の最後まで抗い続けた。


才能があったから、あそこまでリーベを追い詰めることが出来た?

そう思う者もいるだろうが、基本的に覆せない差に絶望しないやつが……この世に何人いる?


才能があっても、覆せない差が身分や権力だ。

才能があっても……ライドは俺みたいに得た能力や才能、意識みたいな部分がチートじゃない。


……だからこそ、そこまでの道のりを否定出来ないん、だよな。


「多分、そっちの道に進んで、今抱えている苦労を捨てて楽になっても、ふとした瞬間……その苦労を思い出すと思う」


「そこで罪悪感を感じて、日常生活に支障が出るかもしれない、ってところか」


「うん、そうなるかもしれないとも考えた。そうなれば、結局ザックスたちに迷惑を掛けることになると思うんだ」


「…………」


これも、否定出来ないな。


アザルトさんを捨て、ザックスたちとハンターになる道を選んだ場合……過去が、ライドにとって呪いに近いものになるかもしれない。


くそっ、そこまで深く考えられてなかった。

そもそもアザルトさんを捨てれば、メンヘラストーカーと化して、ザックスたちに危害が及ぶかもしれない。


どのみち……ライドが良い意味でハンター人生を歩める道はないってことか。


「そうなったら、僕は死にたくなると思う……いや、これに関しては僕のメンタルが弱いだけかもしれない。でも……結果的に、迷惑を掛けてしまうと思う。だから、ザックスたちとの道には進めない」


そんな事はない、って言葉が言えないのが……こんなにも辛いとはな。


「それに、フィーラと一緒に進む道を進まなければ、あの決闘で情けをかけてくれたリーベさんのこれまでをも、否定することになってしまう。それだけは……出来ない」


「…………そうだな。俺の考えが、浅はかだったよ」


そうだ、もしライドがアザルトさんを捨ててしまえば、あの時までリーベが積み重ねてきた努力や想いはどうなってしまう?


リーベもライドの現在の立場に理解はあるだろう。

それでも……複雑な気持ちになるのは間違いない。


「そんなことはないよ。ラガスがどれだけ僕や、ザックスたちの幸せを願ってくれているのか、良く解った。本当に、その気持ちだけで嬉しいというか、救われるというか……大分、気持ちが楽になったよ」


「そっか……それは良かったよ」


良くない、良くない、良くないけど……これ以上、ライドやリーベのこれまでを踏みにじるような言葉を、口に出せなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る