第2話

手足が痺れて、ひどく息が上がった。

キーンと耳鳴りがした時、

目の前には、お年寄りの穏やかな微笑み

のみある。

介護施設で働く新米は、汗水垂らして毎日がむしゃら


のはずだった。


高齢者社会とは如何なものか

未知の世界へ飛び込んだ。

他人の糞や涙を見る、触る。

それと同じくらい、笑顔を見る。

それが介護の仕事だ。

肉体労働と代替に、一人の生き様を見て

未来への悶えに、ただ頷くことしかできない

しかし、自分より長く生きた人は、

醜さも皺もすべて、

若者には有り得ないほど、美しくて眩しい。


そんなことを考えては、残された日常を支えるこの仕事に誇りを持った。

私は、仕事が嫌になったわけではない。

自分の認知の歪みが嫌になった。

だから、続けられなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

歪み tsugumi @adamary0801

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る