微妙に残念美人な先輩が部室に来るようになった件

みなかみしょう

第1話

 心を静かに落ち着ける場所があるっていうのは大切なことだ。

 幸いにして、高校に入学してすぐ。俺はそれを見つけることが出来た。


 俺こと納谷権一郎(なやごんいちろう)の場合、所属する郷土史研究部といういかにも地味そうな部活がそれだ。

 先輩からの情報で、その部活が今年は部員ゼロであること、環境が非常にいいこと、部員一名でも学校は活動を認めてくれることを知っていた俺は、入学早々入部届を出した。

 その後、俺以外に新入部員はいなかったので計画通り事は進んだ。


 部室に来るのは俺一人。顧問の先生もたまに顔を出す程度。

 過去に色々活動したおかげで校内の端っこにある部室内には資料に混ざって小説や漫画が備えられている。それ以外にも何故だかWIFI使用可というおまけつきだ。

 

 少子化の影響で部室の周りは静かなので、俺は一人静かに放課後の学校を満喫させて貰うことが多かった。兄妹のうるさい納谷家よりも安心するのだ。


 そんな日々を過ごして、早半年。二学期も中頃にかかりつつある時に、それは起きた。

 部室の前に、人がいた。


「えいっ。えいっ!」


 女子生徒が一人、俺の部室のドアの前でスマホを持って跳ね回っていた。

 制服のリボンの色によると二年生。というか、有名人だ。

 二上穂高(ふたかみほたか)。高校進学で東京からこの地方都市にやってきたという人で、一部の生徒から「学校一の美人」とされる先輩だ。


 学校一の美人。入学早々騒ぐクラスメートに「そんな漫画じゃあるまいし」と言ったものだが、これが割と正確な情報だった。


 すらっとした細身の体躯。他の人と同じはずなのに何かが違う黒髪、思わず「ちいさっ」と言いたくなる小さな顔の各パーツは優しく整っている。

 軽く微笑むだけで辺りの雰囲気を変えてしまいそうな、優しい系の美人。

 それが二上先輩だ。


 その先輩が、何故かスマホ片手にうちの部室の前で跳ねているのは最大の謎だが。


「あの……何してるんですか?」


 とりあえず話しかけてみた。不審者には話しかけなければならない。


「……え、見てた?」


 ジャンプをやめてこちらを振り返った二上先輩は引きつった顔をしながら俺に言った。噂の美人先輩とのファーストコンタクトとしては最悪の部類だろう。


「はい。見てました。なんでうちの部室の前でジャンプしてたんですか?」

「えっと……その……ここ、WIFIが入りそうだったから」


 なるほどわかった。いや、わからん。

 百万回スマホ片手にジャンプしたって、WIFIのネットワークに接続できる可能性は無い。


「そんなことしても繋がりませんけど」

「わかってる!? わかってるのよ!? でも、万が一ってこともあるじゃない」

「億が一もありません」

「うっ……」


 しまった、つい本音が。

 この人、イメージと大分違うな。いや、俺が勝手に印象作ってただけだけど。


「二上先輩ですよね。どうしてもWIFIを使いたいんですか?」

「できれば使いたい……。あと、なんで私の名字知ってるの?」

「先輩、有名ですから」

「ああ、そういうこと……」


 極めて迷惑。先輩の表情はそんな感じだった。もしかしたら、自分の外見一つで振り回されてるのかもしれない。

 そう思うと、少しくらい親切にしたくなる。


「今から部室空けますけど。俺がいて嫌じゃなければ使いますか? パスワードも教えますし」


 郷土史研究部のWIFIは窓を挟んで向こうの校舎にあるコンピュータ部から飛ばしている。向こうの顧問の先生がいい人かつゲーマーなんで、部活中に他人が繋いでも怒られない。多少のことなら、という条件付きだが。


「いいのっ! 君、優しいね! ほんとにいいのっ!」

「い、いいけど変な使い方はしないでくださいよ。怪しいサイト見たりとか」

「う……ゲ、ゲームならいい?」


 スマホを見せながら、二上先輩は不安げに問いかけてきた。


「それくらいなら怒られないですよ。どうぞ」


 俺は部室の鍵を開けて扉を開ける。


「じゃあ、体験入部ってことで、宜しくお願いします。えーと、名前は?」

「納谷です。一年の納谷権一郎」

「私は二上穂高です。宜しくお願いね」


 晴れやかな笑顔を見せながら、二上先輩は俺より先に部室に入っていった。


○○○


 部室に入ってWIFIパスワードを教えて一時間と少し。

 俺と先輩は一言も話さなかった。

 俺は読書、二上先輩はゲーム。

 それぞれ室内の椅子に座って、自分のしたいことをする。

 余計な会話もない。一人増えても、いつもの放課後がそこにあった。


「ああ、もうこんな時間か。二上先輩……」


 特に活動しているわけではないので部室は五時前には閉める。日も短くなっているし、二上先輩も早く帰った方がいいだろう。

 そう思って声をかけようとした途中で言葉がとまった。


 窓近くの席に座り、スマホの画面を操作する二上先輩。

 外から淡く夕焼けが差し込み、髪と表情を軽く色づける姿が、はっとするほど絵になっていた。

 端的に言って、綺麗だった。写真に取ってフォトフレームに納めれば、ちょっとした作品名でもつきそうなほどだ。


 思わずじっと見つめてしまう俺を尻目に、二上先輩は一心不乱にスマホを操作する。

 そして……


「あーーーーっ!」


 いきなりガンッ、と額を机に打ち付けた。


「ど、どうしたんですか!?」

「ピックアップが仕事しないっ! 頑張って石集めたのに……。悲しい……」


 ガチャかよ。


「先輩……結構残念なんですね」

「なによっ。私だってゲームくらいするし無料石をかき集めて爆死だってするわよ」


 爆死だったのか。


「二上先輩って、結構面白い人ですね」

「貴方もね。納谷君」


 俺はそんな面白みなんてないぞ。少なくとも放課後の学校で必死にWIFIを捉えてガチャで爆死なんてしない。

 そんな不満が伝わったのか、先輩は小さく笑いながら、俺に言う。


「放課後の部室で一人でずっと読書してるだけ。でも、凄く落ちついてゆったりしてるように見えたよ。一応、私っていう普段はいないお客さんがいるのに」

「まあ、先輩の相手はしないで良さそうでしたから」

「それはひどいね。……いいね。納谷君。この部室も凄く良いと思う」


 うんうんと何度か頷いたあと、遠慮がちに先輩は言う。


「よければたまに来てもいいかな? 体験入部に」

「……たまになら」


 毎日来てくださいという言葉を、俺は何とか飲み込んだ。


○○○


 俺の予想に反して、二上先輩はそれから毎日部室に来た。

 たまに顔を出すとかじゃない、毎日だ。

 「今日も体験入部に来たよー」と言いながら自分の指定席とばかりに窓側の椅子に座り。スマホでゲームをしたり、部室内にある小説や漫画を読んだりする。

 俺もいつでも来ていいと言った手前、特別注意はしなかった。

 実際、先輩が来ても部室内は静かだった。最初のうちは。


 一週間くらいたったころ。

 二上先輩の行動が大胆になってきた。

 俺に雑談を振ったり、本の感想を求めたりするようになったのだ。

 今日なんて、家からノートPCを持って来て映画を見ている。ヘッドホンから音が漏れてるし、何かが起きる度に反応するのが気になる。

 流石にこれは注意してもいいだろう。

 というか、体験入部を終わりにしよう。そうしよう。

 部員でもない先輩がここに通ううちに、色んな生徒の溜まり場にでもされたりしたら困る。

 そんなわけで、映画が終わったタイミングを見て、俺は二上先輩に話しかける。


「ふぅーおもしろかったー」

「二上先輩……」

「あ、納谷君。今の映画ね、凄く面白かったの。それでね今度……」

「体験入部は終わりです」

「え…………」


 二上先輩の表情が固まった。想定外の反応だ。なんかショック受けてるし。


「私、なにか納谷君に悪いことしたかな? 迷惑だった?」

「今日の映画鑑賞の音漏れはちょっと……。じゃなくて、ここは先輩の溜まり場じゃなくて部室なんですから」

「…………特に活動してないくせに」

「うっ」


 痛いところを突かれた。先輩がいようがいまいが、俺は基本的にここでだらだらしてるだけだ。


「じゃあ、体験入部らしく。質問します。郷土史研究部の活動ってなんですか?」

「年に一度、文化祭で展示をします。街の文化財の写真とかをとって、まとめてね」


 年に一度の文化祭。この部で忙しいのはその時だけだ。

 とはいえ、資料の大半は部室にあるので、ちょっと新しい写真を撮ってくるだけで事足りる。手間は展示くらいだ。


「ほー。で、それ以外の時は何してるんですか?」

「……ぶ、部員の自主性に任せています」

「ほー、ほー。なるほど、ありがとうございます。あと部長、やっぱり私がいると迷惑ですか? 迷惑なんですね?」

「……いえ、別に迷惑では」


 これといって実害を被ってるわけじゃないので歯切れ悪く答えてしまった。

 それがいけなかった。

 にやり、と悪そうな笑みを浮かべる二上先輩がいた。なんて顔しやがる。


「じゃあ、部長。体験入部、ありがとうございました」


 ぺこりと一礼すると、荷物をまとめて二上先輩は去って行った。


「……俺も帰ろう」


 もう下校する時刻なので。俺も帰ることにした。


 そして翌日。


「こんにちは! 新入部員の二上穂高です!」


 顧問に入部届を提出した二上先輩が堂々と部室にやってきた。

 そして、天井のLEDの明かりを髪に反射させながら、綺麗な所作で一礼。


「よろしくね。納谷君」


 弾むような口調で、実に楽しそうな先輩がそこにいた。


○○○


 二上先輩が入部して、部活に顔を出すようになった。

 基本的に彼女は毎日やってくる。熱心なのか、他の何かを求めているのかはわからない。

 一緒に放課後を過ごすようになって二週間。

 最近の二上先輩は少し傲慢になっていた。


「ねぇねぇ、納谷君」

「…………」

「ねぇねぇねぇ、納谷君」

「……………」

「ねぇねぇ、読書してたり勉強できそうな見た目の割に成績は中頃くらいの納谷君」

「どこでそんな情報を掴んできたんですか!」

「あ、反応した」


 くそ、反応せざるを得なかった。最近は暇をもてあますとどうにか俺と話そうとしてくるんだよな。なんか俺の知り合いから情報仕入れたりしてるし。こわい。


「納谷君。勉強苦手なの?」

「…………得意ではないですね」


 俺はそれなりに勉強してるつもりだけど、いまいち結果が出ない。効率が悪いのか、勉強時間が少ないのか、あるいはその両方なのかもしれない。


「見た目は結構できそうなのにねぇ」

「人は見た目じゃ判断できないんですよ。二上先輩みたいに」

「……へぇ、納谷君は私をどんな人だと思ってたのかな?」

「WIFI求めてジャンプする人だとは思ってませんでした」

「うっ……。そのことは忘れて欲しいな。ほら、勉強教えるから」


 苦し紛れの回答が先輩に思いの外ダメージを与えていた。


「私、そこそこ成績はいいつもりだからさ」


 確かに、聞いた話では二上先輩は勉強が出来る。容姿端麗成績優秀。人物像だけは非の打ち所がない。


「じゃあ、お願いします」

「お願いされましたっ」


 なんだか嬉しそうに胸を張る二上先輩であった。

 それが間違いだった。


「納谷君。そこ間違ってる。ちょっともう一回教えるね」

「はい」

「あ、そこちょっと違うよ。あと、面倒でも公式はちゃんと書く」

「はい」

「ここの文法、さっき教えたよ。うーん。単語を覚えるところからかな。家で覚えてきて」

「はい……」

「納谷君、現代文だけはできるんだね」

「うぅ……」


 二上先輩の指導方針は微妙に厳しかった。いや、ちゃんと優しく、何度でも教えてくれる。 だが、たまに苛ついて言葉に棘が混ざるのだ。

 それと、先輩は熱中するタイプらしく、一度指導が始まると帰るまでずっとこの状態が続くのも良くない。

 というか、完全に勉強会になってしまった。

 

 これは少なくとも、部活じゃ無い。

 一週間、隣に二上先輩が座って教える状態が続いたところで、俺はようやくそのことに気づいたのだった。


「二上先輩。これだと部活じゃ無くて学習塾です……」

「はっ。つい嬉しくてやり過ぎた……」


 俺が指摘すると、眼鏡をかけた二上先輩が我に返った。なんだか途中から伊達眼鏡をかけるようになったのだ、この人は。人によっては凄く怒るぞ。


「嬉しくて?」

「あ、いや……」


 何故だかうろたえる先輩。

 なるほど。勉強を教えるのが嬉しかったんだな。


「二上先輩、教えるのが好きなんですね」

「……そうよ。かなりの上から目線ができるからね」


 俺の言葉に二上先輩は何故か不機嫌そうに答えた。


「なるほど」

「納得した……。納谷君の中で、私がどういう人になってるか不安だよ」


 俺の中の先輩像はかなり現実に迫っていると思います。


「勉強を教えてくれるのは嬉しいですけど。少し減らしませんか? これじゃあ、何のためにここにいるのかわからない」


 そもそも俺は、落ちついた時間を求めてここにいるのだ。

 多分、二上先輩も同じような理由でここにいるはずなんだけど。


「……わかった。ちょっと気を付ける」

「ええ、でも勉強は教えて貰えると助かります」

「うん。テスト前とか、一緒に勉強しようね」


 なんだか嬉しそうな二上先輩なのだった。

 

 しかし、考えてみれば、先輩に直接指導を受けてるなんて、知ったらどれだけの人に羨まれるだろう。できるだけ隠さなければならない。


○○○


 二上先輩が部室にいるのも大分慣れてきた。

 秋は深まり、もうすぐ文化祭だ。

 そんなわけで、俺は部室に来るといつもの読書はやめて、部室内の資料をあたっていた。

 とりあえず、今年の展示を決めて、写真撮影に行く場所を決めなきゃな。


 そんな感じで部室内でがさごそやっていると、二上先輩がやってきた。


「こんにちはー。あら、納谷君どうしたの? 掃除?」

「文化祭用の資料探しですよ。結果的に掃除することになりそうですけど」


 部室内は窓の無い壁は片っ端から棚になっている。俺はそこからめぼしい物を床の上に出したので酷い有様だ。


「そっか。例の文化祭の活動ね」

「ええ、年に一度、ちょっと頑張るだけです。資料探しと写真撮影と展示だけ。それでここを守れます」

「いいことだね。私も手伝うよ。部員なんだから」

「お願いします」


 そんなわけで、その日の活動は文化祭の準備になった。


「こんなもんかな……」

「あーあ、散らかしちゃった。片づけは明日かな」

「文化祭が終わるまで、綺麗にはできませんね」


 下校時刻前まで頑張って、俺と二上先輩はめぼしい資料を選別した。

 綺麗だった部室内は展示用の資料が雑然と積み上げられている。完全に片付くのは文化祭が終わったらだろう。


 これから資料を読んで、写真の撮影場所を決めて……。

 俺が今後の予定を頭の中で組んでいると二上先輩が目の前にやってきた。


「納谷君。これ……」


 何故か、先輩が俺におずおずとスマホを差し出していた。


「どうしたんですか? ガチャで凄いキャラでも出たとか?」

「いや、違う……この前爆死した」


 また爆死したんかい。

 違うのか、じゃあ、


「先輩のスマホを貰っても困るんですが」

「そうじゃなくて……連絡先を教えて欲しい」


 なるほど。理解しました。


「いいですけど。俺は先輩とそこまで連絡することがあるかな?」

「……私と連絡するの……嫌なの?」

「いや、そんなことは」


 目を潤ませながら問いかけるのはずるい。その麗しい見た目をフルに駆使しないでほしい。

「文化祭も近いし、連絡取れる方が便利でしょ。写真撮影、一人でいくつもり?」

「え、一緒に行ってくれるんですか!?」


 驚きだった。名所旧跡巡りなんて退屈だろうから、俺一人で行くつもりだったんだけど。


「行くよ! 結構楽しみにしてたんだからね!」

「あ、なんか……ありがとうございます」


 まさか先輩がそんな熱心に部活動をするつもりだったとは。意外だ。

 とにかく、俺もスマホを取り出し、電話番号やらSNSのIDやらを交換した。

 これでいつでも、二上先輩と連絡を取れるわけだ。……クラスの奴には話せないな。


「えへへ。嬉しい」


 なんだか先輩が凄く喜んでいた。何かを噛みしめるような笑顔は、それはとても淑やかで、先輩の魅力が最大限引き出されていた。


「…………」

「なによ、その顔」

「普通にしてるとやっぱり美人ですよね」

「…………セクハラだよ」

「すみません」


 素直な気持ちを言ったら、怒られてしまった。


○○○


 やったやったやったー。


 放課後、下校前で誰もいない廊下を、私は小走りに駆けていた。

 学年ごとに下駄箱が異なる関係で、私が納谷君と一緒に帰るには少し急がなければならないのだ。

 今、私の顔はだらしなく緩んでいるだろう。誰もいないのが幸いだ、表情筋の仕事は少し休んで貰ってもいい。


 ついに、納谷君の連絡先を手に入れた。まさか二ヶ月近くかかるとは思わなかった。全く、手こずらせやがって。


 まさか、自分が男性の連絡先を手に入れて喜ぶことになるとは思わなかった。

 

 最初は納谷君に対して興味を持っただけだった。

 私がWIFIを求めて見苦しい行動をとっているのを咎めるでも無く、部室に迎え入れる。

 正直、何かされそうになったら逃げようと警戒して緊張してたんだけど、彼はそんなそぶりは全くなかった。


 それどころか、毎日顔を出す私に対して、迷惑そうな顔すらした。

 下心とかそういうのを持たず、私に接してくれている、その証拠だ。

 

 毎日放課後を一緒に過ごすうちに、いつの間にか、私の納谷君に対する興味が、好意に転換していた。

 まあ、一緒にいて悪い印象もなければ何となく好感を持つものだ。

 それに、納谷君が結構可愛い顔で可愛い反応を返すことがあるのもちょっと悪い。


 これが本格的な恋愛感情と言っていいのか、男性を避け続けてきた私にはよくわからない。

 でも、これから先、部活という名目で一緒にでかけたりするのを想像すると、割と楽しみでドキドキしてしまう。

 つまりは、そういうことなのだろう。ちょっと癪だけど。


 何はともあれ、一歩前進だ。

 あの後輩は妙に鈍感なところがあるし、読めないところもある強敵だけど、今は自分の中の感情に従おう。


 そう思って、軽くステップを踏んでみたら、私は盛大にすっ転んだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

微妙に残念美人な先輩が部室に来るようになった件 みなかみしょう @shou_minakami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ