第五章

僕は一呼吸おき、歩き始める。

右足を前に出して、左足を前に出す。

また右足を前に出して、左足を前に出す。


息を吸う。息を吐く

また息を吸う。息を吐く。


これ以上なく「今」を意識する。


胸の鼓動が不規則に早まる。呼吸が乱れる。

大丈夫。僕はここにいる。


僕の中では自分の中にあった答えを確信した。



「僕はここを出ようと思います」


「そこに嘘はないな」

一息ついて彼は付け足した

「自分への」


「なおさら」

僕は答えた。

「それならそれが正解だ」

老人は初めてにこっと笑った。

「最後にひとつだけ。」

そう言い、老人は僕の目をじっと見つめた。その視線には愛情とと確信とが入れ混じっているように見えた。


「愛するものを選ぶことだけはやめなさい」

老人は慎重に言葉を紡いだ。

その言葉は何よりも強く美しかった。

「そこにあるものをそこにあるものとして愛しなさい」

「そうあるべきですね」

そういって僕は笑う。心から。

「私たちは愛に向かって生きるべきなのですから」


僕は飲み干されたコーヒーカップの中を眺め、そこにあるささやかな余韻に涙を一滴だけこぼした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コーヒーを飲む。息を吸う。 @raimany

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る