第632話 目的地設定

「ランタン準備OK」

ランタンのドームの中、光の精霊が手を振ってくれる。


 大小二つのランタン、一つはアッシュへ。


「む。私で良いのか?」

「うん。そのままあげるよ」

剣は役に立たない場所だし、このランタンの方が身を守れる。


「大きい方は誰が持つ? 持ちたい人〜!」

「じゃあ俺が。戦闘じゃ、役に立たないからな」

レッツェが立候補。


「剣が役にたたねぇんじゃ、俺もなあ……」

ディーンがぼやく。


「ジーン様にいただいた精霊剣……まさか大々的に能力を使いそうな場所に行くことになるとは……」

執事が遠い目をしている。


 そういえば執事の剣はシヴァの剣と同じく、エナジードレインみたいな魂にダメージいくような効果をつけたような? ただナイフとかなんで短いけど。執事の剣はすでにぬか漬けの精霊が精霊剣にしてたからね。


 他は視力を奪う効果のと毒の効果のやつだったっけ? そういえばあの時、精霊やら効果については色々言ってたけど、俺が用意したのが暗器だったことについて何も言わなかったな。当の執事もディノッソたちも。


「ちなみにツタちゃんのエナジードレインは、触れないとだめなんで幽霊系に効果ないから気をつけて」

伸ばしたツタで物を触れるようになってる代わり、精神体とか思念的存在にはほぼ効果がない。


「ああ。分かった」

答えながら、ランタンを確認するレッツェ。


「クリスの光の剣が活躍するんじゃないかな?」 

眩しいけど。


「闇と共に過去の恐怖も払拭できるよう頑張るよ!」

眩しい笑顔のクリス。


「んで、これがランタンと同じような効果が出ます」

のはず。


「魔法陣? 発動が――ああ、前に見せてくれた魔石潰すやつか」

ディノッソが魔法陣が描かれた符を受け取りながら言う。


「そそ。発動させたい時は、端っこの円があるとこ押して」

中に脆いタイプの魔石が入っていて、割ると魔力が流れて魔法陣が発動する仕組み。


「ううう。気軽に世界を変える技術」

ハウロンはなんだか涙を流しそう。


 ちなみに、ミシュトとハラルファが力を流し込んだとこ、魔法陣消えてるんだよね……。たぶん、魔力を流すと浮かび上がるかんじじゃないかな? 前回と違って、張り合わせた内側に魔法陣が隠されてる! とかじゃないんです。


 あの二人、けっこう愉快犯みたいなところがあるんでちょっと心配。


「とりあえず戦闘じゃなくって、島を見て回りに行くだけなんで。ランタンの光の範囲から出なければ平気だから」

旅人の石探しだから。魔法陣使うような場面ないから。


「……ピクニック」

ディノッソがボソリと呟いて、その隣でハウロンが沈み込みそうになった。


「準備はいいかな?」

配る物配って、みんなの顔を見回す。


「大丈夫だ」

頷くアッシュ。


「できてる!」

いつもと同じ男らしい笑顔のディーン。


「バッチリだよ!」

はつらつとしたクリス。


「準備でできることはした」

色々準備したらしいレッツェ。


「まあ、これ以上はすることないしな」

ディノッソ。


「覚悟は無理」

ハウロン。


「覚悟ができないのは、人間の範囲外の地でございますので、致し方なきことかと」

執事がゆるく頭を振る。


 この二人の覚悟には時間がかかりそうなので、荷物の準備ができてればよしとする。


「【転移】!」


 そういうわけで、みんなで『滅びの国』です。大勢ならば怖くない!


「怖っ!!!!」

目の前に迫る黒い影に飛びのくディーン。


「ディーン、飛びのく気持ちはわかるが、ランタンの光の中から出ないようにな」

冷静なレッツェ。


「こりゃまた……。聞いてた通りの場所だな。本当に黒い幽霊がそこかしこにいやがる」

ディノッソが周囲を見回して言う。


「青白い霧、崩れた石の廃墟、呪われ彷徨う影たち。生きとし生ける者を自分たちの側に引きずり込もうとする招く手――『滅びの国』」

クリスがいつもとは少し違う声音でつぶやく。


「本当に光の範囲には近づいてこない。それにアタシたちの影になるはずの場所まで明るいのね」

ハウロンはランタンの効果の方が気になる様子。


 大賢者、切り替え早い!


 ランタンの効果範囲の俺たちの影は、まるで真上から照らされてるみたいに最小限、真下に落ちているし、ランタンの光は地形のおうとつにも影響を受けず、丸く光を落としている。


 レッツェの持つランタンとアッシュの持つランタンと、二つ分の丸い光。雪だるまみたいだ。いや、色は別に雪っぽくないしだるま?


「さてじゃあ、旅人の石が落ちてそうな港町に移動しよう。どこか行きたいとこあるならそっちが先でいいけど」


「あるわけないでしょ!!!」

ハウロンが叫ぶ。


「あ、俺、大賢者の風見鶏、実物みたい!」

ディーンが手を上げる。


「私も」

クリスも並ぶ。


「うむ。せっかく来たのだし、見てみたいものだ」

アッシュ。


「順応性高くない!? 若さなの!?」

ディノッソが叫ぶ。


 まあうん、光の外はうぞうぞ蠢く黒い影でいっぱいだしね。でも、船から風見鶏狙ったとか言ってたし、港町っぽい。目的地そこでいいよね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る