第624話 監修希望

「やあやあ。とりあえずこれを納めていただいて」


 暑いを越して熱いので、差し入れです。


「ありがとう。以前、砂漠で使ってたやつね?」

そう言って、俺が渡したものをしげしげと眺める。


 持ち運び用の冷え冷えプレートです。ハウロンなら、精霊を使って服の中で微風を吹かせるくらいはやってそうだけど。


 ハウロンの私室は大きな絨毯が敷いてあり、クッションがたくさん。いくつか部屋があるので、執務用は机と椅子なんだろうけど、案内されたここは基本寝そべって過ごすみたいな部屋だ。


 正直俺は落ち着かない、自分の部屋なら別だけど。水煙草を引き寄せてるハウロンには似合ってるけどね。


 で、絨毯の上には銀のお盆があって、そこに甘い菓子がある。出された飲み物は、チャイみたいな香辛料が効いたミルク入りのお茶。


「手に入る食材がエス経由なこともあって、エスの食文化が色濃いのよ。お茶は悪くないわよ?」

とのこと。


 早く米や果物の収穫が軌道に乗るといいんだけど。そう思いながら大きな一つを小さく切り分けた菓子に手を伸ばす。


 蜜がたらんと伸びた。あれです、綺麗だけど蜜味の何かです。


 お茶の方はハウロンの言う通り、なかなか美味しかった。美味しいというか、ちょっとクセになる味? うんと暑いところか、逆にうんと寒いところで飲みたい感じ。


「で? 相談って何かしら? 一応覚悟は決めたのだけれど」

「何の覚悟だ? 普通に精霊と魔法陣を使った道具の監修を頼む」


「確かにそれをアタシに頼むのは間違ってないわ、ジーン以外からならそう思うわよ? でも、こ・れ・の! 製作者がアタシに何の用よ!?」

そう言って、さっき渡したひえひえプレートを見せて来るハウロン。


「他も精霊が見える様になる魔法陣とか、分解しようとすると爆発するとか!」


 ……そういえばそんなものも作りましたね。だって、自動的に消滅するのはロマンじゃないか? こっちにはそういうロマンないの?


「今回はこれです」

ランタンを出す俺。


「さらりと出さないで!!! 覚悟が決まらないでしょう!?」

「さっき覚悟決めたみたいなこと言ってなかったか?」

「気のせいよ!」


 理不尽。


「……で、ランタン?」

色々抵抗するようなことを言うけれど、ランタンを出したら手に取るハウロン。


 精霊の見える魔法陣も興味津々だったし、好奇心とか知識欲に負けるタイプだよね。手に取ったとたん、爆発したらどうするんだろう?


「ここのつまみを下げると、ドームが持ち上がって隙間から精霊が入れるようになるんだ」

「『精霊灯』みたいに側面に穴を設けて出入り自由ではいけないのかしら? 中に閉じ込められることになるわよね? ――って、ちょっと!! ガラスじゃないじゃない!!」


「アクロアイトとかいうトルマリンの透明なのだな。風の精霊と、火の精霊の影響のおまけ付き」

「おまけじゃないわよ、それがメインよ!!!!」


 メインでした。


「鉱物に土や火の精霊の影響がでるのはそう珍しくないけれど、風だなんて……!」


 俺的にはでっかいトルマリンに驚くのかと思ってたんだけど、違った。ちなみに精霊金や精霊銀とかは、いろんな属性の『細かいの』がたくさん集まってなる。どれか一つの属性に傾いたらそれは、火金や水金とか、もしくは個別の精霊の分類で呼ばれる。サラマンダー金とかね。


 うちの精霊金や精霊銀、精霊鉄は精霊が触りたい放題してるので、属性が偏ることはあまりない。どの精霊でも出入り自由だからね! 普通は精霊自体が偏るらしいんだけど。水の精霊がいるところに火の精霊はよりつかないとかね。


「精霊金や精霊銀は大丈夫、影狼じゃないけど範囲内だわ。ポロポロあっていいものじゃないけれど、だいぶ慣れた……」

まずは素材の確認かららしく、精霊銀のフレームとアクロアイトを指先でなぞって確認している。


 素材はほら、その二つとあとは魔法陣を刻んで色をつけたインクだけだし。本来はオイルタンクになる部分に魔石詰まってるけど、普通の魔石だし。


「継ぎ目のないフレーム、造形はいったいどうやって……。ああ、魔力を流して形状を変えてたことがあったわね。ちょっとならともかく、何であんなに流体みたいに動くのか謎だけれど」


 うちの塔の窓の格子、夜は蕾で昼間は咲きます。活動的な金属なんですよ。


「もう素材は気にしないことに……、いえ! やっぱり気になるのよ!? この宝石、どこから持ってきたの!?」


「ドラゴンの巣穴から巣材になってたのもらってきた」

「聞かなきゃよかった!」


 答えたら、ガバッと頭を抱えてクッションに埋もれたハウロン。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る