第611話 悩ましさ

 『標べ石』『サンストーン』『青い円環』『ムーンストーン』『旅人の守護石』、そして今回の『夜の安全を守る石』で6つ目。


 残るは、クリスドラムの船乗りたちが使った正しき道を指す『青光石』。放浪の民アトラスが身につける『不透明な水色の石』。


 『旅人の石コレクション』の記述の通りならば、放浪の民アトラスの旅人の石は「不透明な水色」だ。放浪の民アトラスがエトルにあげた紫まだらの石は、放浪の民アトラスの旅人の石ではないということ。


 エトルの町が沈んだ海底で色々拾ったけど、水色の石はなかった。


 パポナちゃんの話だと、放浪の民アトラスは黒く染まった『王の枝』に追われて移動していたっぽい。探すべきはどこだろう?


 とりあえず精霊図書館で、水に沈んだ国だか町だかを調べるところからかな?


 エトルの『夜の安全を守る石』は、他が揃ってからハウロンに見せよう。旅人の石を教えてくれたレッツェにも。


 でも今日はお菓子を作る。島のお菓子、毎回日持ちする焼き菓子ばかりなんでたまには。すぐに食い尽くされるようなので、日持ちさせても意味はないんだけど。


 明日はソレイユに会うし、ついでといってはなんだけど契約外だけどボーナスがわりに。


 そういうわけで、シュークリームの皮を焼き上げた。冷めたところで半分より少し上を切って、中にバニラビーンズたっぷりのカスタードを詰め、真ん中に苺をずぼっとして、生クリームを絞る。切り落とした上の部分をふたのように載せて一旦終了。


 同じように作業して、全部並べたら粉砂糖を振って出来上がり。


 で、苺といえばアッシュの分。


 こっちは半分に切った苺の断面が見えるように、生クリームの周りにぐるりと飾る。もう一種類、苺のチーズケーキを詰めたような感じのもの。どっちも仕上げに粉砂糖。


 よし、容れ物に詰めて準備完了。


 夕方というには少し早い時間。


「配達でーす」

そう言って、まずレッツェたちの貸家の居間に置く。


 籠は二つ。シュークリームが並んだ四角い浅い籠と、パンの入った籠、どっちも埃除けの布を被せてある。なお、誰もいない模様。


 約束してないしね。約束があるのはアッシュの家とディノッソの家。ここは今日はついで配達。


 ディーンが肉肉肉、パンパンパンみたいな食生活なんで持ってきたパンの量は多め。で、野菜たっぷりポトフを壺にどん。壺は料理用の壺で、そのまま暖炉に入れて温める用。


 次。


「配達でーす」

「いつもありがとうございます。どうぞ」

執事がパンの籠を受け取って、招き入れてくれる。


 最初は勝手口から俺が入るのに抵抗があったみたいだけど、今は慣れたみたい。執事としてはちゃんと玄関で迎えたいんだろうけど。


 アッシュの家には3、4日に1度パンを届けている。大抵朝ご飯に間に合うように届けるんだけど、今日は別。


「ジーン」

「お邪魔します」


 今日は魔の森の奥に行っていたディノッソ一家が戻ってくる。――というか、もう戻ってるのかな? 食料がないことはないだろうけど、俺が夕食を持っていくことになっている。


 子供たち3人の冒険者修行のために、一家で迷宮に行ったり、魔の森に行ったり。最近は子供たちも色々学び、強くなったので割と深いところに行ってるみたい。おかげで留守がち。


 アッシュも子供たちと仲がいいので一緒に行くことになっているのだが、その前に一緒にお茶。


「国は落ち着いた?」

「うむ。小休止というところだ」


 アッシュは国を出ているが、故郷と友達のためにカヌムからできることをしている。平和なら必要ないんだけどね、最近までシュルムが中原のあちこちにちょっかいかけてたから。


 今はローザ一味をはじめとする亡国の人たちと、周辺の国がいくつか逆にシュルムに戦を仕掛けてるので、西寄りは騒がしいけど、その他の地は一息つけたみたい。


 シュルムがちょっかい出さなくても、中原は小国同士の小競り合いが日常茶飯事なので完璧に平和ってわけじゃないけど、平和。


「よかった」

短いやり取りで国の話題は終了。


 俺があんまり国同士のいざこざとか好きじゃないのを知ってて、そして多分俺の力を当てにしないようにかな? アッシュはあんまりこの話題を出さない。


「どうぞ」

執事がお茶を出してくれる。


「ありがとう。これアッシュの分のお菓子、夕食前だけど先に渡しとく」

シュークリームの入った籠をテーブルの中央に移動して、かけてあった布をとる。


「む。この香りは」

布が空気を動かしたのか、かすかに苺の良い匂いと甘い香りが漂う。


「相変わらず見た目も美しい。食べてしまいたい気持ちに抗い難い」

華やかに飾られた苺のシュークリームを覗き込んでアッシュが言う。


「ディノッソ家にも少し違うシュークリームを持ってきたんで、食後にもあるよ」

「む……。悩ましい」


 怖い顔、怖い顔になってますよ!!!! 甘味で悩む乙女、乙女!!! しっかり!!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る