第573話 ましゅまろ女神

 ハウロンを先頭に洞窟を進む。


 ハウロンの斜め後ろをソレイユ、反対側をぷらぷらとディノッソ。その後ろにファラミアとキール。猫船長はディノッソの肩、うらやましい。一番最後は執事。


 執事ライトの魔法が照らす範囲からあえて離れてない? 気のせい? そういう習性?


「王狼様は、やはりドラゴンなども倒されるのですよね?」

「ぶっ!」

「それはもちろん! 伝説の王狼ですもの。物理担当ですもの、ね?」

振り返ってにこやかにハウロンが答える。


「……いや、まあ。な」

盛大に動揺しているディノッソ。


 ソレイユのちょっと確信というか、半分確認のような質問を、ハウロンが嬉しそうに肯定し、ディノッソが追認する会話が続く。


 猫船長の尻尾がぴったんぴったん揺れている。


「……やばいモンに行き着く前に聞いておきたいんだが」

斜め後ろのレッツェがボソリと話しかけてくる。


「何だ?」

内緒話?


「ここに揃ってる奴らで、お前のこと・・・・・、知らない奴いるのか? どこまで知ってる?」


「ソレイユとキール、ファラミアは俺が【転移】で行き来してることや、水を湧かしたり、石の塔を一晩でいろいろ改造するのは知ってる。猫船長は付き合い浅いけど、海神が俺のこと精霊王って呼んで構ってくるのは知ってる」


「……ハウロンにおっかぶせる必要がどこに?」

レッツェの呆れた声。


「これからもお世話になると思うし? あと、ソレイユの現実逃避先」

「目の前の非常識より、伝説の中の連中におっかぶせて夢の中か。うすうす気づいているのに目を塞ぐってのはどうなんだ?」

レッツェの言い方はあれだけど、だいたいそんな感じ。


「この洞窟は商売にまだ結びついてないから……」

ソレイユはゲンキンですよ、現金と書いて。


「お二方の伝説は、まだまだ壮大になるようですな」

他人事のような執事の声が後ろからした。


「まって、壁画が」

ハウロンが立ち止まる。


「巨石の、狩猟時代のものね」

ライトを大きくして、壁や天井を照らす。


「採取と狩猟、遊牧から定住、農墾に変遷して、時代を支配する精霊が変わるたび、また再び家を捨てて彷徨さまよい新たに始める。何故こんなに精霊の影響を受けるのかしら? 普通、住居はそのまま使うでしょ」

壁画を見ながら、ハウロンが独り言のように。


 ここは水没してたけどね。むしろその辺はカーンに聞いたほうが早くない? 町を砂に埋もれさせて使えなくした本人じゃない? 実際力を振るったのはベイリスだけど。


 ああでも、カーンの場合は狂ってしまった『王の枝』の影響が国全体に及んでいたからか。住み続けられるような状態じゃなかった。


 滑りやすい洞窟を転ぶことなく無事進み、女神と対面。


「白の女神と弓持つ女神が一緒に……? 一緒に信仰されていたというの?」

何かショックを受けてる気配なハウロン。


 明るい開口部をバックにそそり立つ巨大な八角形の岩、片方に白の女神、片方に弓を持つ女神。


『やあ、来たな。私のあるじ、人の男と女もいるようだが、私の血族ではないな』

そして登場するましゅまろ。


「な、ん……!?」

「精霊!?」

一歩下がるハウロンと剣を構えるディノッソ。


 つられたのかキールとファラミアも戦闘態勢。


「ごめん、危ないものじゃない。『血族を集めるに当たって、この辺をどう使うかの下見。今、アミジンの人たちはこの辺りにいないから』」

出てくるとは思わなかった半分、出てきても声は聞こえると思ってた半分。


『血族以外も受け入れようが……。私の姿が定まらぬゆえに、変質してしまうぞ。姿の変わった私を血族達は認識できるか』

特に困ったような声でもなく、ましゅまろが言う。


『そのふわふわした姿はすでに変わってるのでは?』

『ああ、そうだな。だが、大した違いはない。私は白く、豊満な女神だ』


 目鼻があるましゅまろ土偶を想像しました。


「……いきなりこの強大な精霊との対面は勘弁願いたいぞ」

ディノッソが息を大きく吐いて剣を下ろす。


 つい最近まで海に沈んでたのに、強大なのか。いや、うん、ずっといる精霊みたいだし、力を削られ続けてる状態でもあの大きさだったし、なるほど強いのか。


 なんかこう、最近、出会う精霊が大きくなってない? 気のせい?


「なんだ、いつも出てくる精霊か」

「ニイ様の契約精霊でございますか」

キールとファラミアも戦闘態勢を解く。


「いつも……?」

「いつも、で、ございますか?」

ディノッソと執事が二人の言う何かに引っかかった。


「白い女神……太母神たいぼしん……失われた女神……」

ハウロンはましゅまろを見つめたまま、何か思考をめぐらせている。


 さすが大賢者、狼狽えない。知識欲の前には色々些細。


「……」

俺はレッツェにほっぺたを伸ばされている!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る