応援コメント

第560話 アミジン」への応援コメント

  • そこは、時の精霊と熟成の精霊と酒の精霊と精霊王の願いで,サクットイキマショウヨ(*´ー`*)♪旨い酒デキマスヨウニ!

  • 漫画版だと爪一つだけでもとんでもない大きさですがweb版だと違うんですかね?

  • 楽しそうだからいいけどジーンもいろいろ交流する土地と人間増えて忙しいな
    最近島と初期メンバーが繋がり始めたりこうして他の面子と新しいとこに行ったりして横の関係も構築され始めて面白くなって来たが

  • 更新楽しみにしています。既刊全て購入しました!

  • 既に指摘済みですが「喧々諤々」は誤用。

    人々が口喧しく騒ぐ様なら「喧喧囂囂(けんけんごうごう)」
    盛んに議論する様なら「侃侃諤諤(かんかんがくがく)」
    どちらかに修正が宜しいかと。

  • ソレイユはメール小麦を出していることに対しても悔しく思っていそうですね。ただの小麦に変えられていればもっと大量の小麦、もしくは同等の食材に変えることも出来たのかもしれないと⋯。

    今度はワインセラーや酒蔵のある港町を作るんですか?(笑)

  • メール小麦、大活躍!

  • 諦めるなジーンw
    きっと酒精精霊とか集めればなんとかなるwww

  • 海岸線がまるっと崖になってる半島とかなんじゃろ?
    港は無理よね。
    岩盤ごとくり抜いて海賊の秘匿基地にするくらいかなぁ
    現実でも海岸線としての使い道ないから山陰とか抱えてる自治体は問題になってるもんね。

  • 地図を確認して
    手首までの方が良いと思うのですが

  • 頭抱えたりしてるけど取りまとめしたソレイユも悪いんだよ?????

  • あ、秘密基地が増えた・・・

    レッツェを、誰かレッツェを呼んでくれ!今ならまだ間に合う!!

  • 巨石文明時代の城、整地した後に海から引き上げて使ったり?
    海の中のまま使ったり?w

    契約で出てきた精霊がどんな特徴を持っていたのか気になるなぁ。

  • 書籍の地図確認しましたが、手の部分まるっとってすごく大きい⁈
    カヴィル半島と同じくらいあるのでは…
    これだけの土地を豊かに変えたら大国になりそう

  • 新たなやらかし予定地か?ww

  • 古い時代からしたら廃れたけどしっかりと残っている精霊が改めて活性化するって意味でも精霊界に良い働きを齎しそう。
    言うなればジーンを心臓に各地の精霊の力の巡りをよくしてる感じか?

  • 次回以降が普通の小麦だと質が落ちたとか言われて
    不満が溜まったりトラブルになったりしないのかな

  • 流石に今回のやらかしは不可抗力だけど…これ現地の人達からしたらこの土地が聖地扱いになってもおかしくない案件のような?

    >その時代の精霊の力が一番強かったところ、であってるか?
    五行思想のように一つの精霊の力を強めすぎるとバランスが崩れて、結果が崩壊に繋がる感じだろうか
    今のジーンのように満遍なく力を強めていくのがどうやら正解っぽい?

    ということは勇者(笑)のあり方というのがそもそもおかしくて
    ジーンを呼んだ誰かの狙いもその辺りだろうか

  • これは竜宮城浮上待ったなしですわ

  • 先に言っておこう
    辞めて!簡単に爪部分を平らにしないで!


  • 編集済

    地図でいうと、テルミスト島を掴もうとする3本爪のフォークみたいなお手々の部分かな?

    遊牧民が立ち直って家畜に余裕が出たら、お肉も取引して欲しいところ。
    島は人口抑えててもそれ以上に土地がないから、庶民の小麦も野菜も肉も輸入頼り。ローマの植民地ばりに地図を塗り替えてるけど、恩を売りつつちゃんと取引してるから平和でいい。
    アジミン刺繍と青い糸も化学反応を期待したい。


  • 編集済

    絶対 何かやらかす予感

    海の中‥…そこにはヽ⁠༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽⁠ノ
    次回の投稿楽しみに待ってます

  • やはりジーンが契約するとやんごとなき方というか伝承クラスのがでて来るんですねぇ…
    はてさてドンドンジーンの土地が増えていくぞー

  • 新しい妖精王の伝説がここに誕生?

  • 旱魃の影響で山羊さんがって事は乳幼児大丈夫かしらね。早急に水問題いや解決しそうな気はしますね。水の精霊や土の精霊がアップし始めてました。

    メール小麦の籾殻食べたら山羊さんたちがたちまち元気になってバレたりして神のように拝まれるソレイユ。

  • 精霊王の血によって為された契約!
    弱体化した古い精霊からしたら、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでは?
    ジーンに脆い土地を整備してもらい、飛び地だけど青の精霊島のトカゲくんの管理を受けられれば、堅牢な港になるのでは?

  • 契約書はアミジン側の【洋】式。→様?

    『現地からは以上です。』
    ・・・地質的には石灰岩なのかな?なんなのかな?
    カダルさんかルーディルさんに聞いたら精霊コンクリート的なやついけるのかな?護岸工事。

    ぶどう、柑橘、オリーブ、サトウキビいろいろ出来そう(*'▽'*)
    テキーラとかパームワインとかもいける?

    炭水化物があればとりあえず契約に精霊も出てきて禍根なく出来そうでおめでとうございます。

  • 精霊さんの遊びはグローバル!

    海の中に都市とかあったらロマンですね…


  • 編集済

    土地の造成……魔改造が怖い((((;゚Д゚))))ガクブル

    他の方のコメント見て……没んだ城…潮干珠なんか復活って連想ゲームが((((((((((;゚Д゚))))))))))

  • 海の中にお城が眠ってるの!? 少しでも残ってるといいなロマンだね!

  • 現地からは以上です、で吹き出した

    全く精霊がいなくなった地なのかと思ったら言葉が交わせるくらいの精霊が残ってたのか、それなら復活速そうですね!
    そのうち青の精霊島への移住にあぶれた人達がこちらに移住したりするのかな?
    いや距離がどんだけ離れてるのか解らんけど

  • きっと素晴らしい港が出来るような気がする。

  • なんとなく快適な地域がまた増えた!
    エクス棒の枝をもういっちょここにも置くのかな。

  • ご先祖の精霊とはいつ契約をするんだ?(笑)

  • 崩れやすい岩を固めるだけかな。港にし易いように掘ったり土地の形を変えたり(精霊が勝手に)しちゃうかなw で、その結果宝玉を握っているような形の竜の指先がVサインしてるような形に変わったりして(爆)

  • 風化した土地っぽい。砂漠の放牧民族のイメージですね。
    話が通じない精霊多数?
    この土地で拝まれそうな気配がするジーン
    風化した砂岩じゃソレイユ苦労しそうだし、ジーンの魔法というか精霊の力技で作るのね😅港が聖地扱いされそう。
    酒出来るん?テキーラっぽいヤツ?

  • ラム造って船長関わらせようぜ!っぱ海の男にはラムでしょw

  • よくこんな閉鎖的で外に関心なさそうな、それも遊牧民が遠くの島に助けを求めたなあと思ったけど、考えたら小麦の卸し先と港の欲しいソレイユ達の方からコンタクト取ったのか。

    今回はどれだけ人間重機やろうとも、ご先祖の精霊になすりつければ全部解決!やったぜ!

  • ああ、遂に地形変更さえDIYレベルの気軽さに。
    力を持ちすぎると人間からも崇拝される様になるんじゃないかと
    チョット心配です。


  • 編集済

    妖精の栄養補給に金の芽キャベツ置こうぜ。
    まずは、岩様が崩れないように、妖精強化だ。きっとすぐに精霊石になり、港ができるだろうな。大岩の妖精去ったじゃなくて弱体化してだとか、出てきたのまさか?
    お城崩れちゃってるのか。ちょんぼりでも残っていれば改築できたのに。跡地もないのかな?干からびた井戸とか。

  • 「ペロッ・・これはメール小麦!」とか気づく人は居るんだろうか?


  • 編集済


    精霊がでてくるのはもうお約束ですね!むしろ出てこないと物足りない……
    港はジーンパワーでなんとでもなりそうですよね、またソレイユさんが頭を抱えるか穏やかな表情で何もなかったようにそっと流すか……でもソレイユさんには元気に叫んでほしいと思ってしまう一読者です

  • びゃっとしてべっとして、という血判の擬音がちょっと笑えました。
    しかもそれでどんな感じがだいたい分かるという…😅

  • >ここで酒、酒を作りたい。葡萄か、サトウキビか

    海が近い事だし、葡萄でワインよりサトウキビでラム酒かね。

    別にパイレーツにひっぱられた訳ではないけども、海が近い所でワイン作るとあまり美味しくない気がする。

    塩害とかもあるし。

  • どんな港を作るのかしら、ワクワクが止まりませんwww
    いいぞ、どんどんやり給え(そして頭を抱える仲間の皆さん)(逆に尊敬の眼差しを向けるチェンジリング達)

    そういえばアウロ達チェンジリングは今の強さどんなものなんでしょうね……お菓子強奪戦、否、もとい、戦闘訓練で大分戦闘力が上がった気がしないでもないのですが

  • 現地リポートの精霊さん達によると、岩が崩れて割れて溶けて粉になるって、これ港はコンクリートでできますね?
    アミジンの人たちにとって特別な精霊でも名前も出てこないのは、名前呼ぶとアレだからですか?
    遊牧民なら山羊乳の酒とか、チーズっぽいモノとか作ってないですかね~、ジーンが手を掛けたら美味くなる素材はどこにでもある気も
    どうせなので美食の皇帝も目指しますか、飯テロが更に捗りますよ(笑)

  • ジーンが港作る?(´゚д゚`)
    やらかす気満々やん!(;´Д`)
    ワンチャン、竜玉の島作るやん!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)b

    地の精霊と血の精霊、オヤジギャグやないか〜い!(⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠つ✦

    _(┐「ε:)_

  • 契約で出てきてくれたってことは、見知らぬ新しい精霊さんとの交流もあるのかな?

  • 契約書はアミジン側の洋式
       ↓
    契約書はアミジン側の様式

    メール小麦と普通の小麦って
    どう違うのかが既にわからない
    見直しに行かねば

    って書いたら、誰かが正解書いてくれるかしら(≧▽≦)


  • 編集済

    なるほど、地の民、樽単位だもんな…………



    わんわんの小屋、引き取る時に宴会やるみたいだし、ひとりで仕込んだ酒じゃあ、無くなるよね(笑)


    いざとなったら『家』の食料庫から、樽に移して持ち出せばいいけど、手間と時間が掛かるし、カヌムの家の地下のはカヌムのみんなが飲むし…………



    地の民の酒をソレイユに頼むと酒代が値上がりしそうな量になるし(笑)


    斜面で風が通るなら、定住してくれたら、ぶどう作って葡萄酒とかいいよね~


    気温によったら、リンゴやレモンやオレンジでもいいし、なんなら、芋や麦でも…………




    熱で焼かれる…………

    火の時代はそこまで高温になったのか…………(゚_゚ )





    喧々諤々で合ってると思いますよ?実のある話になっていたので


    その土地の今の支配者が集まって、今の危機的状況をどうするか、今までの慣習を破っても、他の地の者に助けを求めるかを意見しあったわけだから(゚ー゚)(。_。)ウンウン

  • ギリギリなのにギリギリまで余所者を入れることに、【喧々諤諤】やってたみたい。
    ではなくて、【喧喧囂囂】
    ここで酒、酒を【作り】たい。
    ではなくて、【造り】かな?