第478話 ひっかけ

「本日はこちらです」


 小ヤリイカに野菜を詰めたやつのオーブン焼き、牛肉コロッケとカレー味のコロッケ、白インゲン入りのミネストローネ。ワインとパン。


 今日はずっとおやつを食いっぱなしだったので、俺は昼抜きだったりする。ハウロンとクリスもずっと飲み食いしてたし、単体でつまめるものにした。


 ミネストローネは栄養の偏りの是正用。俺も今日はジャンクなものばかり口に入れてたし。


「そしてこちらです」

魔法陣を差し出す。


「魔法陣? 虫除けか?」

「あれは羽虫にも効いて、重宝しております」

ディノッソと執事。


 そういえばルタ用に虫除け作って、ついでに配ったっけ。下水の虻やらは、日数をかけて綺麗に退治された。虫だと卵を見逃すことが多いらしくって、卵が孵る日数分間を置いて、もう一回やったらしい。


 羽虫はこの季節、普通にたくさんいて、鎧戸を開けると入ってくる。別に刺したりはしないけど、顔についたり口や目に飛び込んできたりと鬱陶しいヤツだ。


「一回使い切りよ。もう私とクリスは使ったわ」

微笑みを浮かべて二人を見るハウロン。


「使わないという選択肢は?」

笑顔を貼り付けたまま平坦な声で執事。


「アンタ、何か企んでないか?」

ディノッソがハウロン相手に縦皺を眉間に作って、半眼になってる。


「信用ないわね。これはただ、一時的に精霊を見るための魔法陣よ。仔細しさいにね」

肩をすくめて見せるハウロン。


 企の否定はしてないね!


「碌でもねぇ予感がするな」

レッツェが魔法陣を一つ手に取る。


「あ。レッツェはやめておきましょう? この精霊たちの事件に、アナタまで巻き込むつもりはないわ」

そっとレッツェの持つ魔法陣を手で押さえる。


「精霊関係か……。毎度レッツェに解決してもらってるしな。せめて精霊関係くれぇは、こっちがやらなきゃしょうがねぇな」

「レッツェ様よりは、私どもの領分でありましょうな」


 二人がそれぞれ魔法陣に手を伸ばし、潔く発動させる。


「ふ、ふ、ふ」

俯いたハウロンの口角が、にやっと上がる。


「何!?」

それに気づいたディノッソ。


「ふふふはははは! かかったわね!」

ハウロンが声を出して笑う。


「何が目的か知りませんが、ヘタをすればレッツェ様も巻き込まれておりましたが……。以降、手助けが得られなくなる覚悟ですかな?」

平坦な声だけど、言っていることが微妙に脅迫。


 レッツェ、みんなに頼られてるなあ。


「いや、まあ。俺は魔法陣、使えねぇし。どんなもんか見ようとしただけだぞ? クリスがずっとそわそわしてるし、事件というより本当に碌でもねぇ事な気がしてるんだが」

 

 うん。だからレッツェの精霊剣は、自分で魔力が吸えるツタちゃん渡したんだし。まあ、魔力を吸う術式を組み込んだ魔法陣なら、レッツェも使えるだろうけど。だったら魔石から吸う方式でつけた方が便利かな? 


「私にとってはステキなことだったから、普通に勧めればいいといったんだけれどね」

申し訳なさそうに言うクリスは、レッツェが二人を迎えに外に出た間に、ハウロンに口止めされてた。俺もだけど。


 そしてその顎を撫でている精霊。


「ぶ……っ!」

「……」

一拍間を置いて、噴き出すディノッソ、表情を消す執事。


「どうした?」

二人の様子に怪訝そうなレッツェ。


 すっと顔を背けて答えない執事。口元を押さえて前屈みになってるディノッソ。


「おっと、そろってんな!」

そこにディーンが戻ってきた。


「お? 俺の分もある?」

机に並んだ料理を見て、俺に聞いてくる。


「あるよ」

「おう! と、っと。手ぇ洗ってくるぜ!」

荷物を床に投げ出し、席に着こうとして思いとどまって中庭に向かうディーン。


「あ、みんなはもう少し食べられるか?」

ハウロンとクリスは俺と一緒にだらだら食べてたからあれだけど、他の三人はもうちょっと量が多くてもいいかな?


「いや、俺はこれで十分だ。食った後に、酒のつまみは欲しいかな? 長くなりそうだからな」

レッツェ。


「私もこれでたくさんだよ。ジーンの料理は美味しくて、もっと食べたくなってしまうけどね!」

クリスもオッケー。


「アタシもいいわ。酒の肴はこの二人ね」

上機嫌のハウロン。


「お前ら……っ!」

ディノッソが恨みがましい目を向けてくる。


「これが目的でございましたか……」

こっちを見ない執事。


「ちょっと俺の見ている世界を見てもらいたかっただけです」

悪気はない、ただ巻き込みたかっただけです。


 ディーンには早くブーツを脱いで欲しいね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る