第475話 大体料理と酒で誤魔化す

 ハウロンにハルム周辺の見どころを教えてもらった。思い付きで行って帰ってきたら見逃してた感。


 海には、岩同士がごっつんごっつんしているところとか、精霊が歌ってる場所とかあるんだって。精霊が歌うってセイレーンみたいなものかな? ユニコーンいるしね。


 まあ、俺のところも適当に置いた音楽を奏でる石のせいで、島の北側に船が集まって観光してるし、娯楽に弱いんだな、こっちの人。特に船乗りって陽気なイメージあるし。


「真面目に海路を行くとそんな珍しい場所が……」

「ちょっと、珍しい場所扱いしないで。あと、断崖絶壁があるから普通は海路を行くしかないの」


「船って大変そうだよね」

ネズミとかご飯とか。


「視線を逸らされると別な意味があるんじゃないかと、ちょっとドキドキするよ!」

本能――じゃない精霊の助けで真実に近づく男、クリス……! 


 絶対にハウロンに却下されるようなことを考えていたので、暴くのはやめてください。


「ビールと唐揚げをあげよう」

「ちょ、あからさまに話を逸らしたわね!?」

「気のせいです」


 【収納】から唐揚げを取り出す。鳥だと見せかけてオコゼです。


「なんの揚げ物だい? トカゲ?」

クリスが出した皿を覗き込んでくる。


 そういえばオオトカゲで唐揚げにしたな。言い直そう、オオトカゲと見せかけてオコゼです。


「オコゼっていう白身魚だ」

「海の魚ね?」

さすが大賢者、よく知っている。


「うん。フグが爆発して浮いてきたヤツをついでに拾ってきた」

「……どういうことだい?」

ちんぷんかんぷんっぽいクリスのために説明しよう。


「さっきハウロンに聞いてたハルムの周辺の海に、こんな魚の形したイルカっていう哺乳類が――」

「哺乳類?」

ハウロンが話の腰を折って聞いてくる。こっちの生き物の分類は何て言うの? 哺乳類じゃないの? 【言語】さん頑張って!


「えーと。乳を出して子育てする背骨持ちの動物が――」

「哺乳類はわかるわよ。イルカは魚じゃないの?」

おっと、そっちか。


「イルカとクジラは哺乳類だよ――たぶん」

こっちの世界で確かめたことないことを思い出し、付け加える。精霊いるしね、ユニコーンとかユキヒョウの友達の馬が哺乳類だとは俺も言えないし。


「ジーンは知ってることと知らないことの差が激しいね! 時々大賢者様の知らないことまでサラッと教えてくれる」

そして俺が言ってることが事実だと素直に信じるクリス。


「いや、言ってて途中で自信なくなった」

「いえ、よく考えるとちょっと魚にしてはおかしいのよアレ。後で調べてみるわ」

そして自分の目で確認しようとするハウロン。


「それは置いといて。イルカ――の魔物がフグっていう魚の魔物を放ってきて、それが爆発するんだけど、爆発する前に俺が打ち返してイルカがいる海で爆発したから、衝撃でぷかぷか浮かんできたのがコレです。熱いうちにどうぞ」

塩とレモンを添えて。ポン酢もいいかな?


「ちょっと待って、言ってることを整理するわ」

額を押さえて片手を突き出してくるハウロン。


「ごめん、説明下手で。でも待ってると冷めるから」

だってイルカが投げてくるって言おうとしたけど、イルカはトスするみたいに鼻先で突いてるだけだし。どう表現していいやら。


「説明のせいじゃないのだけれど……。でも美味しそうね」

ため息をつきそうなハウロン。


 唐揚げは【鑑定】さんのおすすめです。小さめのオコゼは、さばいて頭と骨つきでカラッと揚げてある。


 サックサクのパリッパリ。俺には背骨とか大きな骨は、ちょっと口の中に残って邪魔なんだけど、こっちの世界の人は歯応えがある方が好きみたいなんで。


 香ばしい衣と小骨のパリパリ、ふわりと淡白な白身。


「これは美味しいわ。すごく上品な味」

「このさらさらした脂は、魚の脂かい? 口の中が熱いけど、そこにこのビールがたまらないよ!」

こっちのビールは常温だけど、日本でCMを見続けた俺としてはビールはきんきんに冷えているもの。もちろん冷やしてます。


 時々冷えたものを出しているので、冷やす方法とかには突っ込まれなくなっている。ひえひえプレートEXを作って、冷蔵庫というか冷蔵箱を作ったので熱い季節どんとこい、だ。


「ああ、これも」

アイスを薄く削って器にこんもり盛ったもの。評判が良かったらアッシュに出すつもり。


 なお、ひえひえ越してカチカチな冷凍プレートを作り、アイスを作ろうとして混ぜたものをこぼしました。プレートに薄く伸びて固まったのをヘラで削ったのがこちらです。


 薄いからしゅっと溶けて、味は悪くないよ! いちごアイスクリームだよ! 失敗だからアッシュより先に食べさせようとか思ってないよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る