第447話 逆です。

 大人しく農作業をして数日過ごしていると、アッシュの腕輪の精霊から帰還の連絡。思ったより早いな?


 籠に【収納】から出したあつあつのアップルパイを詰め、急いでカヌムに【転移】して、アッシュの家へ。勝手口を叩くと、待っていたかのような執事が扉を開けてくれる。


「おかえり」

「うむ。ただいま」

無事で何より。


 居間でくつろいでいた風呂上がりらしいアッシュに迎えられる。挨拶しながら大気の精霊を呼び寄せ、アッシュの髪を乾かしてくれるよう頼む。


「大変だった?」

「いや、私たちはほとんど宿にいただけだ。ギルドはディノッソとハウロン殿が」

大賢者、大活躍の気配。


「丸く収まった?」

「うむ」

椅子を勧められ、座って話す。


「原因の城塞都市の方は?」

「そちらは正直、狐につままれたようでよくわからんのだ」

「うん?」


「アノマの領主は一家揃って神殿から動けずにおります。――アッシュ様、ジーン様からです」

勝手口で渡した籠の中身を切り分けて来たようだ。


 執事の持つ盆の上にはアップルパイの載った皿とお茶。


「頂く。ジーンの菓子は久しぶりだ」

アッシュが嬉しそうにアップルパイにフォークを入れると、菱形の格子になったパイ生地がさっくりと崩れる。


 一口食べたアッシュの背景に、花が飛んで見える。


「ああ、忘れていた。これも一緒にどうぞ」

熱いアップルパイの横に、【収納】から出した小さな丸形の皿の中身を落とす。


 中身はアップルパイにつきもののバニラアイス。すぐにアップルパイに触れたアイスの表面が溶け始める。


 冬場のアイスは寒いかって、生クリームにしようかと思ってたんだけど、この部屋は暖かい。多分、風呂上がりにアッシュが寒くないように、執事が暖炉に多めに薪を足したのだろう。 


「これも美味しい。リンゴのパイは街でも見かけるが、ジーンのものが一番美味しい」

手放しで褒めてくれるアッシュ。砂糖とか、材料がね、と思いつつも嬉しい。


 このアップルパイはアッシュ用に少し甘めだが、リンゴの酸味が爽やか。シナモンはりんごの香りを邪魔しない程度。たっぷりなやつも作ったけど、リンゴがいい匂いだったんで。


 パイ生地も上はサクッと崩れ、リンゴにくっついていたところはシナモンシュガーの溶けたリンゴの果汁を吸ってむにっと美味しい。むにっと部分はあんまり多いとしつこくなりそうだけど、いい具合。うん、上手くできてる。


「アノマの領主家族は怪我を負って神殿にいる。火事があって、使用人も多かれ少なかれ不調のようだが、一人だけ無事――それが、件の娘の妹だったのだ」

「うん」

その火事の影響の程度は、アッシュの怪我に加担した度合いです、たぶん。


 クリス曰く、エメラルドの君の妹さんを館の中に監禁か軟禁していたのだから、使用人も積極的に見張りをしたり、見て見ぬふりしたりと関わっていたんだろう。


「城塞都市では、一人無事だったその娘が、精霊の愛子いとしごだろうと噂が広がっている」

「精霊の愛子……」

「精霊に愛された人間ですな。今度のような危機的状況で、不思議と無事な方がおりますと、精霊の助力を受けたと考えるものなのです」

執事が補足してくれる。


 逆、それは逆です。その妹さん助けたんじゃなくって、その他大勢がダメだっただけです。精霊がぷんすかしていたせいで、本来そこまで大きくなる前に消えるはずな火が広がったんです。


「絶望的状況で魔の森から帰還したことで、姉の方が愛子ではないかとも。それもあり、神殿とギルドの保護の元で領主から受けた被害を話し、二人ともあっさり信じられた。領主の長男も、精霊を恐れてあれこれ話したとも聞く」


 神殿とギルドを押さえるだけの力が領主側にないってことかな? 火事も隠し切れるものじゃないだろうし、街で噂か。


「城塞都市は領主の権限が強かったのだが……。王都から代わりの領主が送られて来たとしても、この問題でこちらに飛び火することはまずない」

アッシュが今までの城塞都市のあり方を思い出している気配。権限が強くても全員怪我人じゃな……。


「城塞都市とカヌム、両ギルドから当初よりだいぶ多い報酬を頂きました。口止め料も込みでしょうな」

執事がお茶のお代わりを淹れてくれる。


「俺としてはみんな無事で、これからも平和ならいい。でも、あんまり無茶はしないで欲しいな」

その前に呼んで欲しい。


「うむ。気をつける」

真面目な顔で、でも少しだけ笑うアッシュ。


 その後、貸家にもアップルパイとおかずになるようなものを差し入れ。レッツェとハウロンに火事騒動の真相がバレて、ほっぺたを引っ張られたり、叫ばれたりした。


 ディノッソはOKだったのに、当事者のレッツェに一番叱られた。とりあえずみんな無事ならなんでもいいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る