第437話 よい夢を

「……」

微かな笑顔を浮かべたまま固まっている執事。


「……」

視線をそらしている俺。


「……」

暖炉に火を熾す森のメモ帳ノート


 暖炉の火はちろちろと舐めるような火から、急に勢いよく燃え始めた。そして不自然に素早く温まる部屋。


 ちょっと! 急に交じるのやめてください! 執事がブレたかと思ったよ! いやでも、ありがとう?


「ダメだ。ノートが二人に見える。マルティナが起きるまでに、色々話しときてぇけど、寝るわ!」

布団に潜り込むディーン。


 いや、二人いるから。二人に見えてて正しいから! 火トカゲ君は一緒に布団に潜り込み、小さな女の子の精霊は嬉々としてディーンの靴に潜り込んでいる。


 脇の匂い派と、足の匂い派なんだろうか……? 火トカゲくんは小さな火の精霊、火の精霊はトカゲの姿をとることが多いっぽい。女の子は火と光の精霊かな?


 って、マルティナって連れてきたこの女のことだろうか。護衛対象だから連れてきたのか、純粋に助けたいと思える人だから連れてきたのか、どっちだ。名前ちゃんと呼んでるってことは後者かな?


「お話中すまない、水は外かい?」

空気を読まないクリス。


「ああ。出す、出す。外にも泉があるけど寒いし」

水差しを二つ、コップを人数分。


 コップは飲みづらいかな。薬缶はあんまりだし、片口は作ったのがあるけど、人数分はないな。ストローでもあれば――ああ。


「はい」

コップに太い藁を挿して渡す。


「おお、ありがとう。――私は起きてるから平気だよ」

クリスが藁を避けてコップを傾ける。


「ありがとさん」

ディーンは布団から顔を出して、うつ伏せのまま藁使用。


 藁はその名の通りストロー、節を落とせば中が空洞なのだ。エスで上を落としたココナッツに、藁が突っ込んであるのを見たことがある。


 カヌムでも割と利用されるみたい。何にって、効率よく酔っ払うために。酒をストローで飲むと酔っ払い易いらしいのだ。精霊の効果か、本当にそうなのかは知らないけど。


 俺の周りは酒代をケチる人はいないんで、そばで見たことないんだよね。稼ぎの悪い冒険者も、人前で飲み食いするときは見栄を張るのが普通みたいだし。


「顔と手を拭くだけでもスッキリするぞ」

ついでに熱いおしぼりを配る。


「女性陣は任せた」

執事に二つ、森のノートに一つ。


「そろそろ自分も倒れそうでございます」

アッシュの手と顔をぬぐいつつ執事。


「大丈夫か? 怪我はないようだけど……」

全身打撲とか? あっても丸っと【治癒】をかけたんで、治ってると思うけど。


「――精神的な疲弊はこの家についてからの方が大きいかと」

側でマルティナに同じことをしている森のノートに、視線を流して答える執事。


 やっぱり同じ姿はまずかったろうか? 今のところ訴えられる気配はないけど。


「マルティナが起きる前に偽名を考えとけ。それか、ハウロン呼んで、なすりつけろ。――入り込んで悪かったな」

顔におしぼりをつけたところで気がついたらしいレッツェが、おしぼりを奪ってサラリーマンのおっさんみたいに顔を覆う。


「ここに来てくれて良かったよ。というか、よく来られたな?」

「偶然だ。この森ん中じゃ、星も満足に見えねぇ。さすがに見覚えのある木やら何やら……、そこまで近づいてようやく気がついた。近づいたのは水を求めた結果だ」

「なるほど」


 狩った魔物を冷やしといたり洗ったりするために、ユキヒョウに水辺をリクエストしたんだけど、そのお陰か。森の奥には、人が利用できるような水は少ないし、さらに奥に行くと凍ってるし。


「全部説明しときたいが、ちょっと余裕がねぇ」

そう言ってまた静かになる。


「私もそろそろ休ませてもらうよ! 暖かい部屋で寝られるなんて夢のようだ」

そう言って上掛けを首まで引き上げたかと思ったら、すぐに寝息を立て始めたクリス。


 ディーンはすでに寝ている。いや、顔の上に白いおしぼりやめて?


「色々説明したいことも、説明していただきたいこともございますが、失礼して自分めも。この暖かさにはあらがえません」

上着を脱いで、布団に入る執事。


「うん。おやすみなさい」


 俺には偽名を考えて、偶然助けた知らない人のふりをするか、ハウロンを連れてきて丸投げの選択肢ができた。


 寝てるうちに城塞都市に捨ててきちゃだめかな? 依頼内容しらないから微妙なんだよね。


 とりあえず、マルティナには眠りの魔法をかけとくか。事情は外で黒精霊にどつかれてるだろう監視男に聞くとしよう。


 場合によっては逃げた城塞都市の冒険者とやらも捕獲しようか。まだ、森から出ていないはずだ。


 久しぶりに怒ですよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る