第392話 台座

 エスの街側に【転移】して、宿屋へ。


 夕方にはまだ少し間があるんで昼寝――というわけにはいかず、アサスを連れて移動することになる。


「人払いを。しばらく寝る、誰も寄せるな」

カーンが部屋付きの使用人を下がらせる。


「豊穣をもたらす神よ。仮住まいから、永のご座所にお渡りを」

使用人たちが出て行った後、十分な間を持って、サイドボードに飾ってある麻袋に向かってカーンがうやうやしく告げる。


 扉の外に声かけ待ちで使用人が控えている可能性が高いんだけど、とりあえず宿の部屋はカーンによって人払いがされ、鍵がかけられた。テラスに扉がなくって開放感いっぱいなんだけど、人の来ない密室だ。うん、丸開きだけど。


 カーンが一歩下がると、代わりにハウロンが麻袋に近づく。あれか、運ぶのはハウロンか。


「じゃあ行こうか。【転移】」

ハウロンが麻袋を両手で支えたのを見て、さっさと【転移】を行う。


「……酷い」

ぱっと変わった周囲に、麻袋を支えたままハウロンが一言。


 【転移】先は、カーンと最初に対面した広間。この地下神殿は、一人で来た時には、砂の落ちるさらさらという音が聞こえる静謐な空間だったが、今はそうでもない。


 いや、耳をそば立てれば砂の落ちる音は相変わらず聞こえるんだけど、静まり返った雰囲気がないというか、子どもたち含めてみんなできた記憶と、今現在側に親しい人がいるせいで、なんかちょっと生活空間よりに印象が変わった。


「何が?」

何が酷いんだ?


「我が一族の秘法が、お手軽すぎてよ!」

ハウロンが涙目。


「今更【転移】に魔法陣の準備や触媒の準備をしろなんてアナタに言わないわよ!? 言わないけれど、せめて同行者の心の準備くらいした後でいいじゃない? せめて同意、同意がある人だけ【転移】できるとか……っ! もうちょっと!」


 アサスを捧げ持ったまま涙目で迫ってくるのやめて欲しい。


「一応制限はあるぞ?」

「どこがよ!?」

ハウロンが噛み付いてくる。


「知らない人のいる場所へは【転移】できない」

「誤差の範囲というか、むしろバレなくていいじゃない!」

そうとも言う。


 広いところで、無人ならばもともと【転移】できたけど、今はきちんと覚えていて人がいない場所へも【転移】できる。島の塔の部屋とかね。


「落ち着け。先にアサス様を納めるべき場所に納めてからにしろ」

カーンにいなされるハウロン。


「お前、もうちょっと勿体もったいつけるとかこう、な?」

ディノッソが残念そうな顔で言ってくる。


「まあ、移動するなら一声かけるだけじゃなく、もう少し確認しろ。忘れもんがあったら、蜻蛉返りだぞ。行ったり来たりは間抜けだ」

レッツェが言う。


「それもそうだ。確認する」

戻るのは簡単だけど、落ち着きがないみたいであんまり格好良くない。


「え、そういう問題?」

ディノッソが戸惑った顔でレッツェを見る。


「解決はしてるだろうが。ジーンにとってはそういう問題だろ」

「うーん……?」

レッツェの話にディノッソが微妙な顔。


「アサスはどこに設置するんだ?」

「設置って言わないで、設置って」

ハウロンがまだ涙目。


 だって柱なんだもん。


「シャヒラが納められていた場所とも思ったが、あの場所は我が配下なる者たちの執念が染み付いている。――この王座の間で良いだろう。街の整備が成れば地上に移す」

カーンが広間を見回す。


 そういえばなんか神官みたいな人たちが襲ってきたんだったな。全部カーンが止めたけど。


「じゃあこの辺に台座出す?」

「ちっと待て、せめて設置場所だけでも砂を掃く」


 よし、レッツェも設置って言った!


「俺が言ったのは台座の話な?」

小さくガッツポーズしてたら、手を止めたレッツェから呆れた声が出た。俺の考えを読むのはやめてください。レッツェってサトリ?


 砂を掃き、場を整える。


「へえ、綺麗だな」

砂をのけた広間の真ん中の床からは精緻なモザイクが出てきた。


 白と黄色がかったクリーム色、黒に近い紺色。モザイクは花と星と月を混ぜて幾何学模様を描く。


「その花の中央がよかろう。エス川が蛇行しこの地に水が戻るのならば、この場所にも水が流れる。かつての姿とまでは言わんが、美しい場所となるぞ」

珍しくカーンが抑えきれない喜色を浮かべ、床の砂を掴み取る。


 平な床にしてはありえない角度でカーンの指がめり込んだので、多分そこに水の通る溝があるのだろう。


 ここが綺麗になっても地上に移るんだけど、でもやっぱり地下神殿とか地下にある王の座とかロマンだよね。綺麗にしときたい気持ちはわかる。


「さてじゃあ、台座」

「おう」

中心付近にいたディノッソが退く。


「よいしょ」

【収納】から島の石工たちの傑作を取り出す。


 カーンよりひと周り大きな、二匹の翼のある鯨が海面から体を捻って大きく跳ねたような意匠。その鯨二匹に支えられた、『精霊の枝』を 安置する平な場所の上には屋根もあって、その上に狼が眠っている。


 埴輪が乗るはずだった島の台座です。周囲の海の恵と力強さ、その上に俺の領主としての意匠の狼がのんびり寝ている図だ。


「こりゃまたダイナミックだな」

レッツェが言う。


 うん。埴輪が乗るにはダイナミックだったんですよ……。

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