第381話 カーン、諦める

「ただいま」

「おう」

「おかえりなさいませ」


 部屋に帰ったら、ディノッソと執事がいた。


「あれ、ウズラ足る?」

後ろのレッツェを振り返る。


「何の心配をしてるんだ、その前に地形の心配しろ」

さっき目があったディノッソ。


「買い食い帰りに何でそんな壮大なこと憂えなきゃいけないんだ?」

「お・ま・え・が! その壮大な神を持って帰ってきたの! 川の蛇行を頼んだの! わんわんなの!」

ディノッソがわんわんって言うとちょっとおかしい。


「せめてジーン様を逃が……座っていただきましょう」

ちょっと執事! なんかいつもの笑顔のまま不穏なことを言おうとしなかったか!?


「あー。カーンとハウロン、は、……わんわんの名前にいきあたったんだな。まあ、ハウロンはうっすら思い当たってたみてぇだしな」

レッツェの視線の先、二人が部屋の影になる場所を向き、うつむいて座っている。


 アサスは壁際のサイドボードみたいなやつに、袋ごと飾られている。高そうな布が敷かれ、花が飾られているのに麻袋。気に入ったんだろうか……。


「地形って言っても、この辺は平だからそう変化ないだろ?」

寝椅子のような椅子に腰掛けて、机の上のものをどける。


「この対岸が見えねぇエス川の蛇行っつったら大事だろうが」

ディノッソが俺を見て文句を言いながら、片付けを手伝ってくれる。お父さん、マメだな。


「カーンの神殿あたりって魔物が強すぎて集落ないじゃん。エスも昔流れてた場所らしくってなんか気軽だったぞ」

テーブルの上でウズラを包んでいた葉を開き、部屋にいる人数分に切り分ける。


 茄子の田楽、チーズ、炒めたカシューナッツ。日本のものを少々まぜつつ、馴染みのあるチーズと、エスにもあるカシューナッツ。ビールをどん。カーンのためにワインをどん。


「だからお前と神々の気軽は、一般的な気軽の範囲で済ませちゃいけないの!」

ディノッソがウズラをかじる。


 執事がカーンとハウロンを回収してきた。ぐっとワインの入った杯を呷るカーン。ハウロンも続く。


「何故貴様はよりによって嵐と戦の神にわんわんなどと――いや、彼の神が好んでジャッカルの姿をとることは知っている。が、間違っても犬ではない。獰猛で真っ黒な荒々しき姿だ」

杯をテーブルの上に置くと、一気に言うカーン。そっと執事がおかわりを注ぐ。


 ジャッカルって、耳が大きくて、鼻がスッとしてて狐っぽいよな。かわいい。


 変に反論せず、炒めたカシューナッツをもぐもぐしている俺。なんかほっぺたの片側をレッツェが引っ張ってくるけど、気にしない。


「アサス様にお伺いして、状況はわかったけれど、何故そんなことになったのか……」

ハウロンがため息をつく。


「ずっと痴話喧嘩してるのがいけないと思います」

巻き込む人間を待っていたとしか思えない。


 レッツェにむにっとほっぺたを引っ張られる。


「説明頼む」

「ああ……」

レッツェの催促に、カーンが答え、ハウロンが説明を始める。レッツェの目がだんだん半眼になってゆき、口が開く。


「うわあ、いつまでも豊穣の神を閉じ込めておけないし、押し付ける相手を待っていたかんじか。そこにのこのこジーンが行ったと」

「のこのこ行って、偶然神々の思惑に捕まったのはコレだが、より混乱させたのもコレだ」

カーンが重々しく言う。


「出てきた神々も、嵐と戦だかの神があっさり契約で縛られるどころか、妙な名前に上書きされるとは思ってねぇだろうなぁ」

妙に感慨深そうに言うレッツェ。


「ありえん状況だが、アサス様は有り難く地下神殿に。――約束を違えれば、嵐と戦いの神も怖いが、エス様が恐ろしい。まさかこのような形で懸念が取り除かれるとは思わなかったがな」

S様……。


 ディノッソのわんわんに続いて、今度はカーンの口からS様。俺はどんな顔をすればいいのか。まあ、ほっぺたは引っ張られてるけど。


「今回、巻き込まれたのはしょうがないとして、ジーンは見た目の印象で精霊の名前を適当に呼ぶのを何とかしろ、な」

「なるべく頑張る」


「神聖で、準備に時間をかけ、時には命懸けの契約を……」

ハウロンが泣いている。


「二人が出かけてる間に、カーンたちは諦めたらしいが、あんまり変なもの拾ってくるなよ?」

ディノッソが言う。


「いっそレッツェがジーンについて歩いてくれれば……」

「無理!」

カーンが言い切る前に、レッツェが言う。


「ついてて貰えば安心なんだけど。依頼料なら払うわよ?」

「秒で死ぬ」

ハウロンの勧誘にも間髪入れず答えるレッツェ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る