第366話 温度差

 ハウロンにキレられつつ、旅行の話。集合は明後日の暗いうちに出発、カーンの家に寄った後、涼しいうちにエスまで移動予定。なにせハウロンが転移できるのはカーンのいた神殿の近く。エスまでそこそこある。


「エスの街のほか、どこか行きたいところは?」

「ドラゴン近くで見たい!」

「却下」

間髪入れずに却下された。ひどい。


「自力で行け、自力で。竜の大型種なんかの巣に行ったらパクッと食われて終わりだ」

「そもそも竜の住まう場所はエスからも遠いし、転移もないわよ」

ディノッソとハウロン。


 伝説の金ランク、伝説の魔法使い、伝説の――なんだ? 銀ランク? あれ? まさか暗殺……執事が揃ってるんだから頑張ろうよ!


「俺は街の中で満足かな。強いて言うならエス川の船に乗ってみたい。こっちの船と結構違うんだろう?」

「そうね、夕方なら舟遊びにいいんじゃないかしら」

レッツェの希望が通った。


「はい、はい! シナモン採取の現場!」

「どうしてそう無茶なところばかり行きたがるの」

「ジーン、シナモンの採取場所は噂はいくつかあるが、その実は秘匿されてる。調べるだけで数日かかるんじゃないのか?」

レッツェに諭される。


「むーん」

「海の魚も川の魚も料理が美味いらしいし、食い歩きはどうだ? 付き合うぞ」

機嫌を取られる俺。


「いっぱい食べるぞ?」

「腹、空かせておくよ」

レッツェと約束してとりあえず満足する。友達と旅行で食べ歩きだ、食べ歩き。


「簡単構造ねぇ」

「消化剤の用意もしておきましょう」

ハウロンと執事が言い合う。


 そんなこんなで旅行当日。昨日は『家』に籠って、畑や果樹園の仕事をしたり、リシュとがっつり遊んだり、準備万端。黒い虫とか気になることはあるが、丸っと忘れて遊ぼう。どっちにしろ下水の調査結果待ちだし。


「おはよう」

「おはよう」

待ち合わせ場所はカヌムのレッツェたちの貸家。


 ツアーガイドハウロンのいる場所なのだが、ディノッソ一家は俺の家を通り抜けた方が早いので、来るのを待って、一緒に来た。


「ディーン、久しぶり」

「おう、久しぶり! ギルドから金が出たら、借金返すわ」

「ありがとう? 無理しなかったか?」

「拘束長かったが、平気平気」

拳を突き出してきたので、俺も拳をつくって軽く当てる。


「ジーン、おはよう」

「おはよう、アッシュ」

アッシュとは軽いハグ。普通のハグができるようになったんですよ……っ!


「おはよう、僕も参加させてもらえるのは光栄だよ」

朝からキラキラしているクリスとも挨拶。


 レッツェやカーンたちにも挨拶をして、ハウロンを囲む。カーンはハウロンの隣で、相変わらず膝を開いて王様座り。


「さて、さすがにこの人数で移動すると、しばらく大きな魔法は使えないわ。当然【転移】も二、三日はできないから忘れ物は取りに戻れないわよ?」

「おう、準備万端だ」

「なけりゃ現地で買やぁいい」

ディノッソとディーン。


 最初は似ていると思っていた二人だが、ディノッソの方はけっこう入念な準備をする。戦い方は豪快で似ているというか、ディーンが物語のディノッソを真似ているのかもしれない。


「じゃあ行くわよ」

ハウロンの言葉とともに視界が変わり、肌に感じる気温が変わる。


「おお! すげぇ」

「凄いね! さすが伝説の大魔法使い殿!」

「うむ」

ハウロンの【転移】初体験な面々。子供たちも突然変わった風景と、出来事にきゃっきゃと盛り上がっている。


 【転移】で出たのは、砂漠の真ん中。カーンの神殿どこだ?


「ん〜〜久しぶりの故郷だわ」

ベイリスが大きく伸びをして――実際大きくなった。黄金色こがねいろの肌と、ゆるくうねって流れるこの砂漠の金色がかった砂の色の髪。


「ベイリス様」

元の姿に戻ったベイリスにハウロンが軽く頭を下げる。ベイリスはそんなハウロンに特別声をかけるでもなく、カーンの首に手を回してゆるく抱きつく。


「美人! でもなんかおっかねぇ……」

「気配も違うよ」

ディーンとクリスが言い合う。


「今は神殿が開く時期ではないけれど、私が道を開くわ」

そう言ってゆっくり手を横に振ると、砂が動き始める。


 さらさらと足元の砂がすごい速さで動き、視界がどんどん下がってゆく。周囲にできる砂の壁、足が砂とは違うしっかりした感触を伝えてくる。


 そうして目の前に現れたのは井戸。あれか、時期にならないとあのデカイワームみたいなやつ出ないのか。


「大魔導士殿の印はここか」

「ちょいちょいその呼び方入れてくるわね。ハウロンでいいわよ」

井戸に描かれた文様が、ハウロンに見せてもらった【転移】できる場所の模様と同じ。と言うことは、ここにご先祖が埋まってるのか。踏んでないよな?


「……」

カーンが無言で井戸の階段を降り始める。


 枝も何もかもなくなり、崩れかけた神殿が砂に埋もれるだけだが、あの王の枝の部屋にいた神官たちを始め、過去にカーンに仕えた者たちのよすががある。


「ここの王の枝は、黒化してさえとても美しかったの。見せたかったし、もう一度見たかったわ」

ハウロンが小声で呟く。


「カーンに頼めば見せてくれるんじゃないのか?」

こう、にょきっと。


「ティルドナイ王が解放されたと言うことは、もう枝はないはず。王がどうやって命を永らえているのか不思議だけれど、王であることに誇りを持ち、国とそれを守る王の枝を愛してらしたわ。――王の枝のことにはあまり触れないで」

憂いを含んだ眼差しでカーンの背中を見つめるハウロン。


「まだ話してらっしゃらなかったんですか?」

「え、俺が話すことだったの?」

「やべぇ、温度差がひでぇ」

執事とレッツェがボソボソと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る