第364話 残滓

 カヌムのカードゲーム部屋。集まった俺以外の四人の男、ワインとつまみ。


「こちら、本日の議題でございます」

執事によってカードをする丸い机に、袱紗ふくさのような俺の作った魔物避けが置かれる。


「ジーン様が作られた、持ち運び自由の小範囲の魔物避けでございます」

なんかオークションでも始まりそうだなおい。


 一様に頭を抱える三人。ディノッソとレッツェ、そしてハウロン。いつもより人が多いので、レッツェは俺の斜め隣に予備の椅子を引っ張ってきて座っている。


「……ジーン、隠してるってことは、これが神殿の既得権益を揺るがすことも、国やら冒険者ギルド、商業ギルドにも目をつけられるモンってのは分かってるんだよな?」

ディノッソが聞いてくる。


「うん、一応」

なんとなく、ぼやっと。


「目をそらすのやめろ、不安になる」

ディノッソが半泣き。


 だってルタがですね、アブを追い払うために尻尾や口が届く範囲なんて、たかが知れてるし。


「執事からもっと大きな布を抱えて、いそいそと出かけたって聞いた。その前にアッシュと遠駆け――色っぽい話題がでるところは想像できねぇが、下水の虫の話は当然出る。お前、これ絶対ルタのついでだろう?」

レッツェが言い当てて、ほっぺたの人権を蹂躙……っ!


「え。このバレたら危険を、目のとどかねぇところに置いてきちまったの!?」

ディノッソがこっちを見てびっくり顔。


「ルタって? 恋人?」

「……ジーン様の馬です」

ハウロンの問いに、微妙な声で答える執事。


「馬……馬に、この幾らするか分からないものを……。これ、なんで布なんて不安定なものに定着してるのかとか、ここまで小型で描ききれるのかとか、範囲が狭いとはいえ普通の魔石一つで発動するのかとか、ツッコミどころが満載なんだけれど」

ハウロンが机の上の布を手にとって言う。


「まあ、ジーンの大事なものはジーンが決めるこったし、ジーンのもんを本人がどう使おうといいんだけど。お前、バレたらルタが危険なんだからな?」


 うっ!


「いいわよ、ちょっと精霊に警戒を頼んどいてあげる。アタシの精霊に、人の興味をそらすのが得意な子がいるから――代わりにこれ、開いて中を見ていいかしら? 自分で作るつもりは……いいえ、絶対試しに一つは作るけれど」

「いっそハウロンが広めてくれれば楽に」

大賢者だし!


「無理! こんなの作ったら周りがうるさくってしょうがないわ。おそらく作り方を教えたところで、神官程度じゃ作れないでしょうしね」

大賢者でも無理だった。


「中を見てもいいけど、糸を切る順番を間違えると燃えるから気をつけて」

「そこは慎重なのね。ホッとしたわ」


 ハウロンには悪いが、「なおこの映像は自動的に消滅する」的なことをやってみたかっただけだ。でも、お陰でなんか全員がどこかホッとした顔をしている。


「糸の答えは聞かないわ、調べるのが楽しいもの」

ハウロン暇人説。


「今回の虫は手で払えばすぐ逃げるが、寝てるヤツや、動物に被害が出てる。早く虫が消えて、ルタに影響がなくなるといいな」

レッツェが言う。


「ま、ギルドも乗り出してるしな。ただ下水に入って調査ってなると、やりたがるやつがいない。金に困ってるようなやつ投入して、果たして解決できるのか微妙だな。1回目で事故ったら重い腰を上げる方向かな」

ディノッソがイワシのマリネを乗せたカナッペに手を出す。


「下水ですからな。汚物も厄介ですが、逃げ出した豚も凶暴ですし……。被害も微妙で、ギルドが大金を提示するほどでも、冒険者が引き受けて名誉になるほどでもございません」

執事が、ホタテの貝柱をバターでソテーして、塩胡椒したものに手をだす。


「そりゃ情報が遅い。魔の森でも氾濫寸前、城塞都市では迷宮の異変と、神殿の異変・・・・・。そこへきて今回のカヌムだ、冒険者ギルドも大々的に、それに領主も資金を投入するとさ」

レッツェが言って、エビしんじょとスナップエンドウの天ぷらに手をだす。


 カナッペはともかく、貝柱も天ぷらも一口サイズにして楊枝を刺してある。カードをしながらが前提だし。


 下水の話をしながら食う気になったのか。なお、ハウロンは布を手元で弄ぶのに夢中で参戦していない。縫い目を見たり、音を鳴らしてみたり。


「あ、これ美味いな。海老は半分すりつぶして半分残してんのか、最初に海老のプリッとしたのがきて、あとから青豆が甘い」

パラパラと塩を振り、口に運んだレッツェが言う。


 気に入ったようでなにより、美味しいスナップエンドウって甘いよな。


「今回の虫は、黒い精霊っつっても、散ったやつっぽいんだよな。判断材料がないまま特定しちまうと、人形勇者が食い散らかした精霊のかろうじて残った残骸。それが下水に逃げ込んで、すぐ乗っ取れる小さい虫についた」

レッツェの感想に惹かれたのか、天ぷらに手を伸ばすディノッソ。


 自分の分を口に放り込み、そして皿を執事に回す。


「もしそうならば、ギルドが心配するような大物は下水にいませんな」

受け取って自分の分を一旦皿に取り分け、天ぷらの皿を元に戻したあとに口に運ぶ執事。


 なるほど、そういう予想だからディノッソたちも放置してるのか。


「美味いなこれ」

「美味しゅうございます」


 なによりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る