第353話 情報収集

「じゃあディーンの仕事が終わったら、エス観光なんだ」

「そそ。参加するだろ?」

カヌムの家、いつものカードゲーム部屋。


 今は執事とレッツェがチェスに似たゲームをやっている。俺とディノッソもやっていたんだが、早々に終わった。なぜなら二人とも長考しないから。


 話しながらおやつを食べている俺とディノッソ。紙袋に入れたポテトチップを、それぞれ抱えてばりばりと。ワインを時々飲みながら、盤面を見つめている二人とは対照的だ。


 ディーンは最近姿を見ないと思ったら、真面目に仕事をしていたらしい。ここ二、三日は帰ってもいないようだ。


 帰ってきたらバカンス! ということで娼館ではなく、カーンの里帰りというか、添乗員ハウロンでエスに観光に行く話に纏まったようだ。


「行く。あとシナモンが取れるとこ行きたい」

「どこだよ」

「それを知りたい」

「無茶言うな」

シナモンが取れるのは崖か、はたまたエス川の生まれる場所か――普通にシナモンの木だと思うけど。


「丈夫な綱も欲しいんだけど、やっぱり船の艫綱ともづなが一番丈夫?」

「綱? 糸なら『女王の紡ぎ手』っつー、蜘蛛の魔物のが丈夫なんじゃねぇの?」

「どこに出るんだ?」

黒山こくざんの2番目に高い峰にいる」

「暑くなったら考える」

寒いよ! 北!


「静寂の流星錘りゅうせいすいに使う紐を、り合わせるというのは?」

執事が駒を一つ動かしながら会話に混ざる。


「流星錘?」

「重りを付けて振り回す武器だ。普通は鎖が多いが、静寂が付くと結ばれてるのは『イラガム』の吐く糸で出来た、鉄鎖より丈夫で音が出ない紐だな」

レッツェが盤面を渋い顔で見ながら言う。


「暗器にもお詳しい」

執事が声を立てずに笑う。


 暗器なのかよ!


「猫の足音、女の髭、岩の根、熊の腱、魚の息、鳥の唾液……」

そう言いながら駒を進めるレッツェ。


「何だ?」

「神々が北の民に作らせたという紐、ですか」

「ああ、地の民のことか? 女性にもヒゲあるもんな」

ほかの意味がわからないけど。


「いや、材料にされて無くなったモノのことだからな? 変な納得しないで!?」

「え! 大福は確かに足音立てないけど……。岩の根は大岩のこと、熊の腱は普通にあるし、錦鯉のやつらは餌やると肺呼吸しそうな勢いだし、鳥の唾液もあるよね?」

鳥は乾き物を食う種類は普通に唾液線あったはず。海鳥はあんまり発達してないんだっけ?


「ニシキ……?」

「カラフルな鯉がいるんだよ」

不思議そうなレッツェに答える俺。こっちの鯉って、鱗がでかくて不揃いなんで日本の鯉のイメージを持って見ると、ちょっと違和感がですね……。


「大体なんでそんなもん欲しがるんだ? 縛るのか?」

レッツェ、亀甲縛りはもう忘れてください。


 レッツェとかディーンが、他の冒険者に縛り方教えているのを見かけると居たたまれない。


「リシュのおもちゃにしようかと思って。艫綱はすぐ壊れるんだよね」

「ぶっ!」

隣でディノッソが噴き出した。


 げほげほと咳き込んだ拍子に盤面に手をつき、ゲームが台無しに。


「まあ、それは壊れるでしょうな……」

微妙な顔で微笑む執事。


「地の民に作れるか聞いてみて、ダメだったら黒山行ってみる。ありがとう」

礼をいう俺。


「いや、どっちもそんなに気軽に話したり行けたりしないからな?」

ディノッソが口元を押さえ、小さく咳払いをして喉をならしている。変なところにポテトが入ったのか?


 地の民とは明日の昼間に宴会予定だし、寒がりで音痴な地の民なら常駐している。結局仕上げは半日ほど長引いた模様。


「そういえばレディローザっていう商売人知ってるか? なんかどっかで聞いたことある気がする名前なんだけど」

決して歌劇のヒロインの名ではなく。


「ローザ一味の資金調達担当、でございますかな?」

執事が逆に聞いてくる。


 そういえばそんな人もいましたね。ローザが被ってたから聞いたことあるような気がしてたのか。


「資金調達担当なんかいるんだ?」

「冒険者パーティーの資金ではなく、自国の復興のための資金でございますな。大っぴらに集める者から目的を告げずに巧妙に取り入る者、何人か活動しているようでございますが、その中でレディローザは商業の島ナルアディードで活動するローザ嬢の妹と噂される人物ですな」

「幼い頃にローザの影武者やらされてた従姉妹って聞いたな」


 執事とレッツェが解説してくれる。ああ、影武者だからローザの名前を使ってるのか?


「よくナルアディードなんて遠いところの情報集められるな?」

「情報だけだったら回るのは早いんだよ。どんな顔かは聞かれても分かんねぇけどな。離れてた方が安全に収集できるってのもある。間に人がたくさん噛んでる上に匿名でいけるからな」


「何でもねぇみたいに言ってるこいつら二人とも、奴らが勇者が絡みそうな目的持って、こっちに近づいてきた時点で、積極的に情報集めってっからな?」

ディノッソがバラす。


 二人ともちょっと目をそらした!


「いやでも、集めて集まるのすごいと思う」

いやもう本当に。


 おかげで助かった。明日の宴会前に、ソレイユに必要以上に近づくなって釘を刺しとこ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る