第288話 顔出しOK?

 ベンチに広がっていた座布団が、半身を起こして角を振ってくる。


「なんでここが……」

「先ほど付いて来た精霊――いや、大きいようだな」

アッシュが眉間にしわを寄せながら言う。また怖い顔になってるのだが、もしかして精霊をよく見ようと、目を眇めてるのか?


「もしや……」

「座布団ですね」

執事が言い当てる前に、正体を言う俺。


「なんでいるんだろう?」

「すでに契約済なのでは?」

アッシュが言う。


「いや、そんなはずは」

ない、と言いかけたところで、座布団が俺の後ろに飛んできて膝カックンされて、座布団の上に座らさられる。


 呆気にとられるアッシュと執事。俺もびっくりしてます。


「ジーン、こんにちは〜」

「最近は家にいないようじゃのう」

「ミシュト、ハラルファ」

なんでいるんですか?


「家には早朝だけ戻ってた」

アッシュと執事が固まってる気配がするけど、俺のせいじゃないです。


「昨日から、光の精霊が惑うておっての。頼られて見れば、ナミナの眷属ばかり。何があったかと思えば、お主がナミナの神殿を訪れたのだな?」

面白そうに笑って言うハラルファ。


「【縁切】のおかげで、ジーンをうまく認識できなかったのね。あの子達、自分たちが飛び出して来た理由も曖昧になってたの」

昨日はまだ神殿に行ってない、行ってないよ! 思わず座布団に目をやる。角がぴくぴくしてますね、お前が犯人か!


「今は我らが預かっておる。家に戻ったら、連れてゆくので【解放】を」

「そのまま眷属を奪うより、ジーンに【解放】してもらってからの方がいいもの」

そう言って微笑むミシュト。


 あれ、もしかしてまだいるの神殿脱走組。


「【解放】するのはいいんですが、あんまりひと所から奪うと問題がでませんか?」

「人の世には出るかも知れぬが、我らには関わりなきこと」

ハラルファが答えながら、俺の尻の下にいる座布団を興味深げに眺めている。


 座布団がちょっと角をあげて、興味を示したので降りて送り出す。どうやら座布団はハラルファの眷属になるようだ。


「大丈夫、場所が気に入っているなら戻るもの。でも、ナミナの信徒は、頼みごとをする時に、精霊が満足する対価を用意することになるかしら?」

口の前に人差し指を立てて、首をかしげるミシュト。


「なら問題ないな」

「大多数がジーンの元にいることを選ぶと思うがの」

座布団の上に上半身を乗せて、空中に寝そべるハラルファ。


「大丈夫よ、だって結界内にさえ入りきらないもの。契約さえしてしまえば、ジーンと繋がってそばに感じられるし、それで満足するわ」

「過密すぎて小さいのは、統合されて大きくなったものもおるしのう」

意味深に執事に視線を送るハラルファ。


「ふふ、この人の写しなのね」

執事を見て、ミシュトが柔らかく笑う。


 メモ帳ノートのことか……っ! 肖像権の侵害になりそうだから、内緒にしてるんですよ! 


「いつか我らと同じほど力をつけるであろうな」

「カダルに叱られる前に帰るわ。頑張ってね、ジーン」

そう言い残して消える二人。


 座布団が俺の尻に戻って来た。


「ジーン……様……?」

「ジーン、あの二方は?」

アッシュの声が硬いが、執事は体も固そう。軋む音が聞こえそうなくらい、不自然な感じで俺の方に顔を向けた。


「俺が守護を受けている、ハラルファとミシュトだ。司るのは光と愛と美、光と風、恋と気まぐれだな」

「そうでございますか」

なるべく淡々と答えたら、執事が笑顔で返して来た。答えて、笑顔のまま動かないので、多分思考は放棄されている。


「ノート、お茶を淹れてくれるか?」

「はい、ただいま」

アッシュが声をかけると、執事がロボットのようなぎこちない動きで、暖炉に火を入れ始める。


「ジーン、ベンチに座らないか?」

「ああ」

俺も少し落ち着く必要があるようだ。


 アッシュはいつも落ち着いてるな、ちょっと羨ましい。ベンチに並んで座って、お茶を待つ。思考が停止しているっぽいのに、執事の動作には無駄がない。さすが執事。


「精霊は美しい」

膝の上に肘を付いて、顎のあたりで手を組んでいるアッシュ。珍しくこちらを見ない。


「ん? うん」

ミシュトはふわふわと可愛らしいし、ハラルファは出るところでて引っ込むところ引っ込んだ美人だ。そして光の精霊なせいか、どちらも清浄な感じがする。


「ジーンも美しい」

「ありがとう?」

ここでアッシュも綺麗だとか言えればいいんだろうけど、何せ怖いお顔。せめて気を抜いている時の顔でお願いします。言葉にするには、ただでさえハードルが高いので。


 クリスを頑張ってお手本にするべき?


「美しいが、ジーンがあちらの世界に行ってしまいそうで、とても不安になる」


 アッシュから出た言葉は、ちょっと予想外だった。一応人間なんですが……、いや、この体は怪しいのか?


「俺は人間だよ。それに、こっちの世界には美味しいものがたくさんある。みんなもいるし、アッシュもいるし」

とりあえず勇者が人間扱いなんだから、俺も人間だろう。宣言した者勝ちだ。


 神殿で別れた光の精霊たちが、壁を透過して次々に寄ってくる。


 うん、いいタイミングでなかなか雰囲気のある効果だけど、執事が茶葉をカップの方に入れてるからね?


 ディノッソたちが戻る前に、なんとかしておかないと……っ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る