第236話 吸う。

 途中、ウサギ穴を再びつつこうとしてカーンにつまみ上げられたりしながら、カヌムに帰還。そのまま食えるペアは二つずつ全員に。生から加工しそうなシヴァと執事には桃もおすそ分け。


 洋梨は樹上では熟してくれず、収穫後10日間ほどは4度くらいで保存、その後20度くらいで追熟。【鑑定】結果にこうあるので、冷やす用の箱を作ったことだし、やってみよう。ジューシーで甘くとろけるような食感に変わるらしいぞ? 楽しみ。


 別な種類の、生で食えない感じの洋梨も採ってきた。これは洋梨のお酒を作る。外果皮に天然の酵母くっついてるので、果汁を絞ったら自然にアルコール発酵が始まる。こっちでよくある酒だ。


 桃はジャムとシロップ漬け。せっせと二つに割って種をとる。量が量だし、この作業が一番手間がかかる。【収納】利用で後片付けは劇的に楽だし。


 シロップ漬けのシロップは水と白ワイン、砂糖、レモン。果肉の色そのままのとピンクを作る。


 ピンクにする分はなるべく赤い桃を選んで、皮を付けたままそっと煮る。優しく、慎重に。白っぽいままにするほうは、トマトみたいに湯剥きしてから煮る。味は一緒だけど、後で二色の桃のパイを作るつもりだ。


「よい香りがするな」

「ハラルファ」

急に部屋が一段明るくなったかと思えば、ハラルファがそばに立って覗き込んでいる。


「吸う?」

光と愛と美を司るハラルファは、確か香りを食べ物扱いしてたはず。おっと、猫の腹を吸うハラルファを想像しかけた。


「うむ。ここにいるだけで漂ってくる、何を作っておるのか?」

「桃のシロップ漬け」

「花の香りの方が好みじゃが、たまには良い」


 作業している俺を、空中で足を組んで見下ろしているハラルファ相手に雑談。――これも空気椅子っていうんだろうか? あと正面に来られると見えそうなんですが、パンツは履いていますか?


「今、島を大改造中なんだけど、勇者ほいほいになりそうで……」

「おや、勇者とは【縁切】しておったじゃろうに」

「してるけど、勇者が好きそうな場所に仕上がりそうだから、ちょっと不安になる」

「そなた、三人――いや、ナミナを入れて四人としか【縁切】をしておるまい? 勇者はナミナからしか守護を受けておらぬし、それも三人に分散しておる。勇者はナミナを超えられず、ナミナが自身の力を超えられぬ時点で心配はいらぬ」


 ナミナと言われてもピンと来ないところがあるのだが、俺をこっちに巻き込み召喚した光の玉のことだ。


 俺は最初に飛ばされた島で、精霊たちから守護を得た。守護は元いた世界の寿命の代わりに、能力をもらうことで成立する。


 仕組みはよくわからんけど、与えられた能力を使うと守護した精霊が強くなる。俺が能力を使うと、精霊の力を消費して戻るときにちょっと成長するようなイメージ。神々が信仰で強い存在になるとかそんなかんじ? 


 光の玉の守護――というか力も実はもらっている。直接かかわるのが嫌だったので、同じ光属性のハラルファとミシュトを介して光の玉の力を【縁切】に流れ込ませている。


 通常貰った能力は与えた精霊には効かないんだけど、俺の場合は光の玉だけに貰ってるわけじゃないんで、光の玉とは遠慮なく【縁切】させてもらった。


 ハラルファが「自身の力を超えられぬ時点で心配はいらぬ」と言ったのは、光の玉が強くなると【縁切】も強くなるという状態のことだろう。


 【縁切】した対象が多くなると、関わる人も増えるので、能力が薄まるらしい。対象そのものにも、周囲の人にも意識誘導をかけている状態になるからだ。俺に関することを覚えていられないとか、無意識に別の話題にうつるとか。


 俺は勇者と光の玉にしか【縁切】を使っていないし、勇者を守護する光の玉自身が思い込みが激しいせいもあって、よく効いてるって。


 光の玉は戦から生まれた精霊で、自身の正義を掲げてつっぱしる系だそうで、姉と相性がよさそう。司ってるのは剣技と攻撃魔法、光属性なのに回復系は苦手だそうだ。


「今のところそなたはおろか、そなたの手によるモノも無意識に避ける状態。人の手を経て、他の者たちの気配や執着がつけば別じゃがな」

何か思い出したのか、くつくつと笑うハラルファ。


 販売済みで俺の手元から離れたヤツとか、まねて他の誰かが作ったヤツとか、間に人が入ればいいみたいなかんじかな?


「花が咲いたら、そのうち島にも立ち寄らせて貰おう」

そう言って、できたばかりの桃のシロップ漬けをたいらげて、姿を消すハラルファ。


 ……吸う以外もできたんだな。そういえば花についた朝露とかも飲むんだったか。


 よし、島でいっぱい動かせないものを作りまくろう。それはそれで、勇者以外の何かをほいほいしちゃいそうだけど、それはソレイユに丸投げしよう、そうしよう。


 あとこのシロップ漬けと果物どうしようかな? ハラルファ印の品になってる気がするんだけど。


 ……。まあいいか、配る範囲は決まってるし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る