第89話 俺の範囲外の場所

 とりあえず理由は告げず、アッシュにもクリスに名前で呼ぶよううながせと伝えておく。


 執事は執事なんでいいだろう、俺も心の中では執事呼びだ。格好と所作しょさが執事なんだからしょうがない。


 野生の勘の男、クリス。本人に自覚がないのがタチが悪いな、これ理由を告げて名前呼びやめてもらったら俺が精霊を見ることができるのばらすことになるし。かといって俺の方ばかり秘密を知っているというのも……。


 いや、本人が知らないってことは秘密ではないのか。レッツェ、俺にどうしろと!? ――ああ、なんか悩め、悩めと笑ってる気がする。


 クリスが名前で呼ばない相手は精霊が見える――その傾向があるっぽいんでカマかけした、と。これでクリスの能力も確定したって笑われた。完全にレッツェの掌の上、人生経験の差か。伊達にヒゲを生やしてるわけじゃないな。


 クリスが戻ってくるまで時間があるので、悩みは棚上げ。畑の手入れをしつつ、城塞都市から森に入ったルート上の精霊に名付けて協力をお願いしたり、図書館でサボったり、リシュと遊んだり。


 借家のほうよりちょっとかかったけど、その間に『灰狐の背』通りの家が正式に俺のものになった。下水工事の予約もツテというか、最初に構造を説明した店に頼んで早めにやってもらえることになったので、リフォームを考えないと。


 まず人に貸し出すかどうか。このぎゅうぎゅうに人のつまっている街で空き家というのも目立つので、貸し出せるなら貸し出したほうがいい。これは商業ギルドで不動産屋的な人を紹介してもらって俺が大家ってわからないようにすれば問題ない。


 あとは貸し出す対象だけど、在宅仕事だと困るから一階の作業場は潰す方向かな。裏口つけたから路地を通る必要はなくなったけど、念の為。――立地といい冒険者ホイホイだなあ。


 とりあえずローザたち金ランクが移動するまでゆっくりやろう。



 城塞都市から出た冒険者はもう森の奥で狩りを始めていた。カヌムのギルドから連絡を受け、調査をすっ飛ばして討伐隊を募ったようだ。城の兵も分隊が参加しているようで、冒険者と二手に分かれている。


 城塞都市の方が発展してるけど、領主の権力が大きく兵も多いので、不審者の自覚のある俺としてはあまり長居したくない場所。用意された身分である自由騎士として入るのは、領主に挨拶とか面倒なことしなくちゃいけないみたいだし。


 一応領地持ちの一国一城の主なんだよな、俺。領民いないけど。代わりと言ってはなんだが周辺をうろついてる精霊が育っでかくなってるような気が……。リシュは仔犬のままなのに何故だ。


 考え事をしながら【探索】を使って討伐隊を探している。城塞から森へは太い川が続いている、カヌムを流れる川の本流だ。川をさかのぼってるんだろうと思っていたが、川の周りに森がないんだなこれが。


 船で運べるし川の周辺から伐採しますよね、わかります。昔はあの城塞が森を切り開く時の最前線だったのかもしれないが、今はちょっと森から離れている。元は森の中だったんだろうけど。


 でかいフクロウが急降下して襲ってくるのを斬りはらい、気配を頼りに森を進む。方向はわかるのだが木が密集していたり、段差があったりで最短距離というわけにはいかず、迂回しながら走る。


 【転移】してしまいたいが、魔物が密集し始めている。明らかに狩りにいって狩られる側になっている気配。


 木の根や崩れる岩、滑る草。思うように進めずく心。


 二本ツノの灰狼多数、三本ツノの穴熊五匹、フクロウ、コウモリ――これ、氾濫起こしかけてるんじゃないか? 仲間を殺されても俺の方に見向きもせずに同じ方向に走る魔物たち。


 先頭は何だ? 


 真っ黒い熊、その先に六人の人の気配。不明瞭な叫びと怒号、金属音、立ち上がってえ、腕を振りかぶる熊。


 その熊を唐竹割に真っ二つに斬る。後ろから失礼。


 脳天から左右に分かれてどすんと地面に倒れた熊の先に、鎧がえぐれあちこちへこみ支え合っている一団。格好が揃っているので明らかに分隊のほうだろう。


 熊が倒れると、一直線にこちらに向かっていた気配が急に勢いを失い、分散する。何匹かこちらに向かってくるものもあるが、明らかに進む方向を失っている。


 城塞都市は兵も冒険者も多いくせに、調査隊を出す頻度がカヌムより少ないそうで、冒険者ギルドのカイナさんが心配していたのを思い出す。


 本来なら城塞都市のほうから氾濫の兆候の連絡が来てもいいくらいなのだが、分厚い壁と兵に守られているためか、最近どうにも森の魔物に対してゆるいらしい。森からちょっと距離もあるしね。


慢心まんしんはしないことだな」


 刀を納め、傷が酷そうな二人に【治癒】をかける。一人は血だまりの中地面に倒れ、一人は胸を鎧ごと引き裂かれている。鎧が紙のようだ、熊怖い。


「あ……あ……っ」

「何者……、いや礼を」

「班長殿ぉっ! しっかり!!」

「うぉおおお! 班長おおおおおっ!!」

「俺は、俺は……っ! 不甲斐ないばっかりにいいいいい」


 ……。


 【転移】で帰りました。


 走り回ったのに必死にフードが落ちたり裾がめくれたりしないよう頑張ってくれた精霊たちに礼を言い、それぞれの好物を振舞って本日のミッションは終了。




 







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る