応援コメント

第47話 あー、緊張するぅ」への応援コメント


  • 編集済

    こんばんは。

    オープンリムめっちゃ好きです!!!
    あの音圧の加わった音が何とも言えないですよね!!
    クローズリムも大好物なんですが(笑)
    (あーはいはいドラムオタw)
    ふむふむ、拓実くんはオープンリム使いなんですね。。。やるな(笑)

    また続き楽しみです!

    【編集後】
    なるほど~・・・
    なんか、音源聴いててもスネア目立たないな?って曲と、音圧あっていい音なスネア2種類あったから、それで判別してました!
    今まで音だけで判断していたからいろいろ勉強になりますっ!
    また、こういう小ネタ(?)お待ちしております^^

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    オープンリムショットはまあマストですね。結構基本かなと思います。
    PA通さない場合なんかだとリムショットじゃないとスネアのアタックが弱くて、観客側には若干もたついて聞こえることもあります。

    クローズドリムショットが堪能できる音楽といえばジャンル的にスカとかボサノバのジャズセッションとかでしょうかね。

    ポリス時代のスチュワート・コープランドとかも結構クローズドリムショットを使ってました。

    編集済