日付変更線の手前と奥2

「いや、よく覚えていたね。確か城壁の隠し通路になっていたような……」


 夜空に浮かび上がる、古びた教会を見上げ、ノキシスが感嘆の声を上げる。

 歩く速度の遅い彼に合わせて進んだオーティスは、自身との歩幅の違いに凄まじい高揚感を抱いていた。


 ――今なら、いける!! 流れを掴め!! 婚約を申し込むんだ!!!


 教会の軋んだ扉を開け、埃っぽい内部へノキシスを連れた。

 崩れた長椅子が多くある中、無事なひとつに妖精ノキシスを座らせ、傍らに運転手から受け取ったカンテラを置く。

 不安そうにオーティスを見上げるノキシスへ、彼は口火を切った。


「左手を出せ」

「左? ああ」


 高圧的な物言いを受けながら、素直にノキシスが指示に従う。


 ――こういう場合、手っ取り早く相手の要求を聞き、満足させて解放してもらうに限る。


 思考回路が、完全に人質にされた被害者のそれである。

 田舎の領主は領民と和解するため、この5年の間に様々な無茶に耳を傾けてきた。


 差し出された左手を、オーティスが掴む。

 次期当主第一候補と名高い男は、自身の胸ポケットに手を差し入れた。


「……お前の婚約についてだが、全て破談にした」


 ぶっきら棒な声が、唐突に話を始める。

 きょとんと顔を上げたノキシスは、不思議そうに首を傾げていた。


「わたしに縁談など、あったのかね?」

「全て潰したと言っただろう。この先も、お前にその手の話が来ることはない」

「……そうか」


 なるほどなあ。ノキシスが納得する。

 これまで見合いの話はあれど、実現に至らなかった縁談、婚約の話題。

 どうやらそれらを捻りつぶしていたのは、本家の人間、オーティスだったらしい。


 ――ここまで徹底されるほど、わたしは彼に嫌われているのだな。


 棺桶に片足を突っ込んでいる彼の指に、ひやりと冷たいものが触れる。

 びくりっ、ノキシスは顔を上げた。

 深刻な仏頂面が、暗い影を背負っている。


「いいか、ノキシス。俺は、お前のことを――」


 ガッシャアアアアアアンッ!!!!!!


 月明りを透かしていたステンドグラスが派手な音を立て、ずざざざざッ!! 何者かが床を擦る。

 ぎょっとしたノキシスを庇うように、オーティスは前に出た。

「何やつ!?」怒声が砂埃を断つ。


「ノキさん!!」

「ぅえぇぇ……っ、目がまわる……ッ」

「マリア!? サミュ!!」


 着地の体勢から立ち上がったメイド服が、颯爽と戦闘の構えを取る。

 床に膝をつく私服の執事は、よろよろと目を回していた。

 驚愕から立ち上がったノキシスが、ふたりの元へ駆け寄る。


「どうしたのだね、ふたりとも!?」

「聞きたいのは俺たちの方ですよ! ノキ、こんなところで何してんですか! みんな心配してるんですよ!?」


 おろおろするノキシスへ、ひざに手をついて立ち上がったサミュエルが説教する。

 マリアと相対するオーティスは、苦虫を嚙み潰したような顔をしていた。


「おのれ……、またしても邪魔立てするか……ッ」

「ノキさんを、返していただきます」

「自動人形が生意気を言う!!」

「何とでも。私は、私の最愛を守るだけですわ!」


 マリアの目に、闘志が浮かぶ。

 オーティスは舌打ちし、右手をスラックスのポケットへ突っ込んだ。

 びしり、人差し指をノキシスへ突きつける。


「ノキシス。お前の行く末は決まっている。……わかっているな?」


 低く、腹の底に響く声だった。

 サミュエルの背を撫でていたノキシスは顔を上げ、諦めたように肩を落とす。


「……わかっているよ」

「ふん。ならば覚悟していろ」


 行け。追い払うように手を払い、オーティスが身体ごと顔を背ける。

 敵意に満ちたサミュエルと、戦闘モードのマリアを連れ、「では、失礼するよ」ノキシスは古びた扉を閉めた。


「…………くそぅッ」


 残されたオーティスは、先ほどまで愛しの妖精が座っていた長椅子に腰を下ろし、がくりと項垂れていた。

 スラックスから取り出した、銀色に光る華奢な指輪。

 手のひらにのせたそれを見つめ、彼は思い描いたプロポーズができなかったことを悔やんでいた。






「そうか……。みんなには心配をかけてしまったね。すまなかった」


 サミュエルとマリアから事情を聞き、眉尻を下げたノキシスが呟く。

 真夜中の森は足場が悪く、視力の弱い彼は、下山に苦戦していた。


「全くですよ! 本当、心配したんですからね!!」


 主人を背負い、サミュエルがぷんぷんと小言の述べる。

 ふたりの後ろにはマリアが控え、有事に備えられるよう、暗視モードを作動させていた。


「ところで、ノキ。足、大丈夫ですか?」

「足?」


 唐突に投げられた足への気遣いに、ノキシスが不思議そうな顔をする。

 構わず、サミュエルは続けた。


「船でノキが転んだとき、すっごく痛がってましたよね」

「ははは、情けないことにね」

「俺、思ったんです。以前までのノキって、俺に断りもなく、勝手に自転車で脱走してましたよね」

「……脱走とは、人聞きの悪い」

「ですけど、最近のノキは大人しくて、歩く速度も遅くなった」


 サミュエルの背に揺られながら、ノキシスが不満を訴える。

 主人のそれを無視した私服の執事は、時折マリアに道を尋ねながら、慎重に森を進んだ。


「で、思い出したんです。ノキ、本家で足を踏んづけられたときからか、俺と城壁でシスティーナを見つけに行ったとき。あのときから、捻挫してません?」

「……だとすると、長引きすぎてはいないかね? 季節が随分巡っているよ」

「俺、ノキみたいに考えるの苦手なので、直接城壁を調べに行きました」


 よいしょ、身体を弾ませ、サミュエルが体勢を整える。


「ノキが転んだ辺り、廊下の隅に、一直線に格子みたいな溝があったんです。あれ、城壁が外周だった頃の名残ですよね? 石落としの」


 石落としとは、城壁や要塞に設けられる、高いところから敵兵目掛けて石を落とす罠である。

 ベーレエーデの城壁は増改築を繰り返し、巨大な迷路と化していた。

 中には、こうして人知れず目的を失った罠が、多数眠っている。

 ノキシスは苦く微笑んだ。


「バレてしまったか。恥ずかしいことにね、あの溝に片足がはまってしまったんだよ」

「全く、何でいってくれなかったんですか? 捻挫って、放っておいたらクセになるんですよ。屋敷に戻ったら、しっかり手当てしましょうね」

「わかったよ」


 決まり悪そうな顔で、ノキシスが頷く。

 領主のゆったりとした歩幅は、痛みを誤魔化すためのものだった。


「……痛風かと思っていてね」

「こんなど田舎の粗食貴族がですか? マリア特製療養食の出番ですね」

「腕をふるいますわ」

「はははっ、冗談だよ」


 マリアまでもが便乗し、領主はおかしそうに首を横に振る。

 彼は改めて、自身を背負う少年を見下ろした。


 あれほど小さく、枯れ枝のような子どもだったというのに、一体いつの間にここまで大きくなったのだろうか?

 はた、領主が瞬く。


「サミュ」

「はい?」

「誕生日おめでとう。きみの成長を、喜ばしく思うよ」

「!!!」


 サミュエルの歩幅が乱れる。

 頬を真っ赤に染めた彼は、突然の感動に言葉を失っていた。


「折角の成人の日に、面倒をかけてしまったね……。本来なら、親御さんと祝ってもらいたかったのだが、……そうだ。休暇を一日振り替えよう」

「いりません!! あ、あのっ、ノキ!!」


 逸る思いを早口にのせたサミュエルが、懸命に呼吸を落ち着ける。


「あとでもう一度、改めてお願いをします! 俺、これからもノキのところで働きたい!!」


 発せられた声は震えを帯びていたが、夜の森へ真っすぐ響いた。

 ひとつ瞬き、ノキシスの表情が緩む。


「きみの腕なら、都会でもやっていけるのにかね?」

「前にも言いましたけど、俺、ノキだからここまでやってこれたんです! 都会も紹介状もいりません。ノキの執事でいたいんです!!」


 青少年特有の真っすぐさに、領主は眩しそうな顔をする。

 口許を緩めた彼は、温和に微笑んだ。


「……ありがとう。マリアも異論はないかね?」

「もちろんですわ」


 うれしそうな顔で目元を緩めたマリアが、胸の前で指を組む。

 にこにこする彼女の様子に微笑み、ノキシスは頷いた。


「では、今後も世話になろうか。よろしく、サミュ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ノキさんと助手のサミュ ちとせ @hizanoue

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ