2-7

 ユアは何の迷いもなく歩を進め続けた。クレセントの校舎ってけっこう広いから、わたしでもちょくちょく迷うことがあるんだけど。彼女は地図が頭のなかに入ってるみたいで。爪先はひたすら前を向いていた。

「ここ」

 やがてユアが足を止めたのは、薄暗い地下室の前だった。

「なにここ?」

 階段の裏、倉庫の入り口みたいな重たい扉。そのすぐとなりには消火器があって、非常灯が赤く光ってた。まるで何か危険を報せるみたく、血が噴き上がったみたいに。

「暗室」

「暗室って?」

「入ったらわかるわ。さ、どうぞ」

 鍵はかかってなかった。もしくは彼女が鍵を持ってたんだろう。

 暗室の中は文字通りの暗闇。廊下の薄明かりよりもさらに暗く、闇は一瞬でわたしの平衡感覚を奪った。

「ねえ、暗くて何も見えないんだけど。何が見えるって言うのよ」

「待って。いま停電しているんだから、点くはずがないじゃない。非常電源に切り替わるから………ほら」

 ブレーカーが落ちたような、雷が空気を切り裂いたみたいな破裂音。その後、暗室には閃光がまたたいた。暗室の名には似合わない、真っ白い巨大な光。閃光は目の前にあったそれを描き出した。

 それは、たくさんの人形だった。マネキンみたいな、いやもっと精巧にできた人形たちの群。それも、すべてユアの姿をしていた。彼女とうり二つ。まったく同じ顔と身体をした全裸の彼女たちが、首吊り自殺みたく天井から吊されていた。

「見える? これがクレセントが存在する理由の一つ。クレセントは、存在しないはずの十番目のパブリック・スクールであり、研究機関でもあるの。そしてその研究っていうのが、腐敗処置エンバーミング。あたしはその被検体、二十六人目のね」


 暗室はもはや暗室ではなく、大量の首吊り自殺者を保管する遺体安置所モルグになってた。あまりの気味の悪さに、わたしは目の前のすべてがフィクションみたい思えてしまった。肌に触れる冷え切った空気すらも、目の前の人形たちもすべて、本当に存在するとは思えなかった。なにもかも誰かが仕組んだドッキリで、ユアはその仕掛け人だと考えていた。

 だけど、彼女がそんな大がかりなトリックを仕掛ける理由は、どこにもないわけで。つまり目の前のものは真実だった。

「腐敗処置って、どういうこと……?」

「古くから連合王国わがくには、霊魂であるとか、不老不死の研究をしてたのよ。それは現実にも記録は残っているし、フィクションという形でも残されている。どうすればあたしたちの身体は腐ることなく、この世界に在り続けられるのか……。人類の永遠のテーマよ。たとえば、あたしにあてがわれたのは『フランケンシュタインの怪物』……知ってる? メアリ・シェリーを読んだことは?」

「聞いたことはあるけど、読んだことはない」

「そう。あなた本は好き?」

 わたしはなんて答えようか迷って、とっさにポケットに忍ばせていたペーパーバックを取り出した。リディアから借りた『ライ麦畑でつかまえて』だった。

「そう、サリンジャーか。じゃああなたは、むしろ不死というよりも、死に病まれた少年少女に囚われているのね」

 ユアは、コンクリート打ちっ放しの壁に触れた。ホコリを拭き取るみたく五本の指で軌跡を描くと、それから壁面にあった大きなトグルスイッチに手をかけた。小さな体躯を伸ばしてぐいっとスイッチを下に倒す。するとガーン! って大きな音がして、人形の一つが堕ちてきた。まるで糸の切れた操り人形みたいに。プッツリとロープが切れて。

「これはあたしなの」

 死んだように倒れた人形。ユアはそのすぐそばに腰を下ろした。

「その人形が?」

「そう。あたしはフランケンシュタインの怪物。外科的手術によって不死を得たの」

 ユアは、その芋っぽい赤いジャージを脱いだ。その下には、彼女の膚――それもいくつもの灰色の痣が残された――があって、彼女は気恥ずかしそうに二の腕で身体を隠した。

 と、その次の瞬間だった。

 左手でつかんでいた右肩、ユアはそれを引き抜いた! 信じられなかった。肩が脱臼したとか、そんなもんじゃない。膚がぬぷりと音を立て、真っ赤な液体が糸を引きながら、腕が千切れた。その切断面には、鈍色に光る骨の切断面すら見えた。

「あんた何して……!」

 わたしはそう叫んだけど、ユアは至って冷静。激痛に痛みをあげることもなく、静かに無表情。まるで食事をするのと変わらないとでも言わんばかり。

「あたしは交換可能なパーツにすぎないのよ」

 千切れ堕ちた腕はそのままに、ユアは人形の右腕を同じく引きちぎった。そしてその腕を、新たに自分の腕として当てはめたのだ。脱臼した肩を治すみたいに、膚はゆっくりと接合し、腕はそのまま元通りになってしまった。

「クレセントの目的は、こうして不老不死の人間を生み出すことだったの。始まりは何百年も前のこと。まだ本当に王様がいて、英国国教会の名の下に、宗教と魔術の名に於いて学校を開いたときの話。だけど、それがいつしかスパイの養成校となった。まあ、存在しないパブリックスクールだもの、そういう使い方をするのが一番良かったんでしょうね。でもね、当初の目的はずっと続いているの。

 クレセントでは十二年に一人、実験対象の女の子が選ばれるの。選定基準は様々。スーパーエリートのスパイを更に超人にするときもあれば、あたしみたいな影の薄い女の子をさらってきて、コソコソ弄くり回すときもある。あるいは、を選んで学校に居させるときもあったって聞くわ。ともかくエンバーミングの被験者が選ばれるの、彼女らの意志とは関係なく、運命として。そうして実験開始から十二年経って、成功しているようなら、次の被験者は選ばれないの。だけど、実験が失敗しているようなら、また次の被験者が選ばれる。ここでは少女たちが毎回十二年周期で死んでいくの。少なくとも開校依頼、つまりここ三〇〇年ぐらいはずっとね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る