1-4

 今回も騒ぎの原因もエリスンだったんだけど。ただ、少しだけいつもと違う点があった。

 いつもなら「ああ、またあいつ」みたいな空気感がさざめきを作り出す。廊下に出始めた女生徒たちがヒソヒソ話しをはじめて、それが小さなうねりを作り出して、やがて大きな波になる。そして教官の耳に入ったところで騒ぎは終わる。いつもそういうパターン。

 でも、今回はすこしだけ違った。

「知ってる? あのアバズレ、今回ヘマしたらしいじゃん」

 それが最初の一声。

 どこからその言葉が始まったかはわからないけれど。でも、それがだんだん他の生徒たちにまで波及していって、あることないこと尾ひれが付いていって、そしてわたしの耳にまで入ってきた。


「あの女、堕ろさなかったらしい」

 ダーニャのとこまでやってきたとき、噂にはそこまで尾ひれがついて来ていた。

「それってどういうこと? 堕ろさなかったって?」

「妊娠したままらしいよ、あいつ。医務室のレイナー教官が堕胎手術をしようとしたらしいが、反対して振り切ったとかなんとか。そこをあのメスゴリラがぶん殴って黙らせて、クレセントまで連れ帰ってきたらしい」

「マジ?」

 わたしは思わず、いつもなら言わないようなフランクな言葉が出てしまった。

「らしい。ほら、見てみればいいじゃん」

 言って、ダーニャは廊下のほうを指さした。窓ガラスには、ほかの生徒たちが殺到していた。

 わたしはこういう野次馬ってキライなんだけど。どうしてだろう、このときばかりはその群れに混ざってしまった。「ごめん、ちょっといいかな」なんて言いながら、人混みをかき分けていった。

 古くさい窓ガラスの向こうにあったのは、一人の屈強な女――メスゴリラのこと。戦闘教官のメリッサだ――と、それに引きずられるようにして歩く赤毛の少女。エリスンのやつは右目のまわりに大きなアオアザを作って、鼻は両の穴から血を流していた。

 その光景を見たとき、わたしは心臓が高鳴るのを覚えた。なんでそんなドキドキしたかと言われたら、うまく答えられないけど。大嫌いな女の無様な姿を見て、胸がすっとした? それもあるかもしれないけど。なんだかゾワゾワするような、背中を羽毛ですっと撫でられたような気持ちになった。

「ね、言った通り? 無様よね。何があのエリート様をそうさせたんだか」

 後ろでダーニャが静かに言った。

 エリスンは、メスゴリラに連れられながらクレセントの中に入っていく。古めかしいコンクリート造りの、ロクでもない王立学校のなかに。

 わたしには、エリスンがおなかをさすっているように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る