魔王様、横領をする(単独犯)

「ううむ、謁見の間もだいぶ片付いたな」

「そうですね。そこで魔王様、ひとつ相談なんですが」

「ん?」

「お給金、まだですか?」

「あ」


 魔王、給金のことをど忘れする。

 メイドの視線が氷点下になり、空気が凍った。給料ちょろまかしは大罪なのだ。


「う、うむ! 忘れてたとか、実は当てがないとか、そんなことは一切無いぞ……! ほ、宝物庫のものを売り払えば、どうにでもなるはず……!」

「はぁ……まあ、いいですけどね。ここ、近くに何にも無いですし。お買い物が出来るわけじゃありませんから」

「なに、ちょっと近くの街に飛べばよい。ここ、第26号魔王城は、元々人界侵攻のために築かれたからな。人族の国と近いのだ」


 人界侵攻とか、聞き捨てならないパワーワードが飛んでくるが、今のミリアに大事なのはただ一つ。

 給金と、それを使う場所である。


「本当ですか!? じゃあやっぱり、今すぐお金下さい!」

「この正直者め!」




「きゃーっ! 高い、高い! 魔王様、他に方法ないんですかー!?」

「そう言われても……飛ぶと言ったではないか。他にどうしろと」


 青い空を、二つの影が飛んでいく。

 背中から翼を生やし、バッサバッサ飛ぶ魔王と、それにお姫様抱っこされたミリアである。


 絵面だけ見れば、ロマンス小説の一ページみたいだが、現実は甘くない。

 風はビュンビュン拭いてるし、スピードは馬車より速いし、しかも揺れる。

 ミリアは必死に魔王の体にしがみつき、落っこちないように必死だった。


「そうだ、リューを呼びましょう! 背中に乗って飛ぶんです!」

「あのな。余だって、ドラゴンに乗って人界行ったら、どう思われるかくらい、わかっておるのだぞ」

「ぐぬぬ……!」


 流石に、人界VS魔界の大戦争をおっぱじめるわけにはいかない。

 彼女は魔王にしがみついて、目をつむるしかなかった。

 

 一方、魔王は魔王で焦っていた。

 実は女の子と、こんなピッタリ接触するのは初めてなのだ。

 抱き付いてくるミリアはいい匂いがするし、なんか触るところぜんぶが柔らかいし、気が気でなかった。




「はーっ……せ、精神が削れました……」

「奇遇だな。余もだ……なんでそんなに柔らかいのだ……」

「え、何か言いました?」

「い、いや、何も言っておらぬぞ! さあ、せっかく付いた街だ、買い物と行こうではないか!」


 魔界最寄りの人族国家、ロダン王国の首都。

 その門前に降り立った二人を見て、門番は目を擦った。


「気のせいか……? お前達、空から降りてきたぞ」

「「あ」」


 当然の疑問である。

 そりゃドラゴンで飛んでくるよりマシだが、人類は背中から羽を出さないし、バッサバッサ飛んだりもしない。


「ふっ……見破られては仕方あるまい。ククク、余こそが、魔王ゼキエル……!

今日はただのお買い物であるゆえ、大目に見てスルーするがよい……!」

「なんだ、頭のおかしい魔法使いか。何か嫌なことがあったのかも知れないが、真っ直ぐに生きるんだぞ」

「……!」

「どうどうっ! 魔王様っ、ここはおさえて! 門番さん、わりと好意的に見てくれてますから!」


 顔を真っ赤にして食いかかろうとする魔王。羽交い締めにするメイド。

 めっちゃ目立つ二人組である。

 なお、門番はミリアを見て、すごく同情した視線をよこしてきた。


「お嬢ちゃんも、苦労してるんだな。その旦那には、優しくしてやるんだぞ。こういうのは、周囲のサポートが大切だからな」

「はいっ! ちゃんとサポートしてます! ほら行きますよ魔王様っ、お高い服とか高級スイーツが、私のことを待ってるんです!」

「……なあ旦那。友達は、選んだ方がいいぞ」


 魔王様、門番のアドバイスが身にしみる。

 しかし、ぐいぐい引っ張ってくる細腕には逆らえず、王都の門をくぐることになった。

 

「わぁっ、すごい立派な街ですね!」


 なにせ王都である。

 入った瞬間から、とても賑やかで活気があるのがわかる。

 わいわいがやがや、行ったり来たりする商人たち。それを値切る客。

 かと思えば、馬車や使いっ走りが駆け抜けていく。


「うむ、ここでなら、宝物庫からちょろまかした魔石を換金できるはず……!」

「なるべく高く売っ払いましょう! あ、このメイドは正当な給金を頂いただけですので。横領で訴えられたら、単独犯って言って下さいね!」

「体よく余に責任転嫁するでないわ!」


 ふたりは内心、本当に売れるかな?と心配しつつ、質屋に入った。

 そして——


「……なんか、余、ちょっと怖くなってきた」

「……やっぱり、魔王様の単独犯でお願いしますね」


 貨幣がたっぷり詰まった袋を両手に、店を出る。

 魔石を鑑定した店主は、目の色を変えて、有り金ぜんぶ出す!とすごい剣幕だったのだ。


 ひょっとして、気軽に売っちゃマズいものだったのでは。


 そんな考えが脳裏をよぎるが、売っちゃったものは仕方ない。

 ふたりは思った。

 手に入れたからには、パーッと使ってしまおう、と……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る