応援コメント

それでもね」への応援コメント

  • はっきり言って、小市民ね――あなたもボクも世間のみんなも(笑)
    そんな人が集まってできている社会は、住みにくくもあり住みやすくもある。
    自分の悪いところが見えるし、他人の悪いところも見える。
    でも、それをどうとらえるかが快と不快の分かれ目。
    みんな、それほど差がないの。自分が思っているほど。

    作者からの返信

    ふふふ(笑)(((uдu*)ゥンゥン

    >でも、それをどうとらえるかが快と不快の分かれ目。
    >みんな、それほど差がないの。自分が思っているほど。

    すごーく頷いてしまいました。
    そうなのよね、隣の芝生は〜だけど、みんなそれぞれに何かしら抱えてるんですよね。

    幸せと思うか不幸せと思うかは自分次第なんだろうなぁ。。。

  • その気持ち分かります!

    臆病も悪いことではありませんね!

    作者からの返信

    同感してくださって、ありがとうございます。

    そうですよね、悪いことばかりじゃないですよね!

    編集済
  • 私小説的な詩でございましょうか?

    であるならば、つきのさまに詩をお書きになるという武器をお持ちでございます☆

    ひとの心を動かす詩は、そんな簡単には紡げませぬ

    これほどの武器をお持ちであるならば、詩を書かれることによって、それを拝読した読み手を救うことになりまする♫

    作者からの返信

    どうも、わたしの書くものは、何処かにリトルつきのが潜んでいるみたいです(笑)

    救うなどとはおこがましくて、恐縮してしまいますが、読んでくださる方の気持ちに少しでも寄り添えたなら、それは凄く幸せな事だなぁと思っています(ぺこり)

    編集済
  • 人を傷つけることを想像すると。あれもこれも苦しみも喜びも想像することから始まりますよね。

    作者からの返信

    色々な事に、想像力って必要だと思うんですよね。

    思いやることの大切さを感じることが多くなりました。

  • >他人(ひと)の痛そうなのも苦しそうなのも見ていられない

    そうですよね。
    臆病なんかじゃないです。
    自分も痛みや苦しみを知っていればこそ、
    人がそうなるのを見るのもイヤです。

    私もずっとそのままのつきのさんが好きです。

    作者からの返信

    みさえさん、泣いちゃいそうです。
    ありがとうございます。
    嬉しいなぁ。。。

    ずっとね、コメントを読み返しながら、その度に、元気を貰っているわたしがいます。


  • 編集済

    自分だけでも自分の味方でいてあげましょう!!

    あ、勿論私も味方ですよ!!

    微力ながらですが…。




    作者からの返信

    ですよね!^^*
    ダメダメな自分を一番知ってるからこそ、味方でいてやりたいと思います。

    そして、味方でいてくれて、ねむこさん、ありがとね^^*