応援コメント

どうにもこうにも」への応援コメント

  • 長生き、僕もしたいですが複雑な心境になる時もあります。

    最期について考えるのも大事ですね。

    作者からの返信

    水谷さん、そうですね。
    長生きもですけど、如何に生きるかも考えますよね。

    歳を重ねる毎に最期についても、考えるようになりました。

  • 煩悩、よいではありませぬか☆

    ひとは煩悩のかたまりでございます
    だからこそあらがい、先へ行きたいと願います

    まだまだ、これからでございます♫

    作者からの返信

    つばきさん

    >ひとは煩悩のかたまりでございます
    だからこそあらがい、先へ行きたいと願います

    はい!そうですよね。

    煩悩抱えながら右往左往もまた味わい深し^^*

  • まあ自分も最後じたばたしそう💦でも「これだけ私は色々気をつけて我慢したのになんで~!?」というのと「ま・・しゃあないか。そりゃこうなるわな~」と思う最後と結局どう生きたらどうなんだというのは、わかりませんよね(。^。^。)せめて「こんだけやったし」という気持ちで最後を迎えられたらいいなと思います💦

    作者からの返信

    本当にこればっかりはわからないことですもんね^^;

    自分が最後に見苦しくオタオタジタバタするのは目に見えているけど、せめて、ギリギリできる限りまでは、向き合っていけますようにと思っています。

  • つきのさん、こんばんは。

    わかりますよ〜。
    私も痛かったりしたら泣き叫んで
    醜態を晒しそうです。

    出産の時も過呼吸気味になり、酸素マスク付けられましたから(笑)

    煩悩ばかりも同じです。

    でも、煩悩があるって生きてる証拠ですよね!
    何の欲もなくなったら心が死んじゃいます。

    煩悩バンザイじゃダメですかね(笑)

    作者からの返信

    もうねぇ、痛いの苦しいの弱い選手権があったら、多分、ぶっちぎりで、子供とかも蹴散らして優勝ですよ、わたし
    σ( ̄∇ ̄;)

    出産、過呼吸は辛かったですね。
    うんうん、わたしもつわり酷くて毎回入院点滴だったし、あの痛さは……わかります、わかります(手を取り合いたい気持ち)

    煩悩、もうそれしかないくらい(笑)でもそうですよね、煩悩あるからこその人間。

    煩悩バンザイ!大賛成です(笑)

    編集済
  • うん、つきのさんは大丈夫という気がしてきた。
    長生きも、メンタル弱ければできませんから!

    それにしても、いいなぁ、長寿の家系!
    いくらでも、見たい明日が見れそうじゃないですか!?

    私も泣きわめきながらでも、一日でも長く!と思います。
    貧乏性なので、最後まで取りこぼしなく生きたいです!!(笑)

    作者からの返信

    ふふふ、でも祖母より母と短くなってるので、わたしの代でどうなるんだろと(^_^;)

    でも、細く長くといいますし、定期的に病院に通ってる分寧ろ対処しやすいかも、とか。
    でも、でも、長く病みついて痛い苦しいとかで寝たきりは嫌だなぁとか(ワガママ)
    心は千々に乱れるのでアリマス(^_^;)

    編集済

  • 潔い!この言葉が浮かびました。
    今までの悲しみや苦労も喜びもひっくるめて自分を認めていく決意のように感じました。
    それってわたしの理想とする生き方だと思います。深いお言葉ありがとう

    作者からの返信

    あいるさん、潔いなんて言っていただくと穴があったら入りたくなっちゃいますよ(汗)

    ただ、歳を重ねてきて、少しばかりは若い頃よりも見えてきたものもあるのかなぁなんて。

    そういいながら、年相応の落ち着きとか器(これは元からお猪口ですが^^;)ないんですけどね。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    わたしこそ、色々なことを気づかせていただいています。

    編集済