2016年【隼人】16 自らの夢を語れない弱さ

 小学生時代に、遥は飛行する巨大な鳥を見たそうだ。

 隼人が本で調べたところ、その特徴から『サンダーバード』と言い伝えられているUMAではないかと目星をつけた。


 隼人は遥のいうことを無条件で信じた。


 当然のことだ。

 でも、他の連中にとっての普通ではなかった。


 証拠がないものに、クラスのマドンナやガキ大将は厳しい判断をくだした。

 遥に嘘つきというレッテルを貼り、イジメがはじまったのだ。


「要は証拠があればいいってことよね。だったら、抜かりはないわ。望遠レンズは伊達じゃないからね」


 部長が持っている一眼レフカメラには、大きなレンズが取り付けられている。隼人がカメラに注目していると、それを手渡される。


「見てみなさい。このカメラがあれば、証拠写真も撮影可能だから」


 カメラの撮影画面を確認する。

 湖が鮮明にうつっている。

 カメラを左右に振ると、花見客が訪れる桜の木々がうつる。ところどこにベンチがあるのだが、そのどこにも座っているものはいなかった。


「知ってるかしら? 二十三年前にネッシーの死体が世に出て、UMAがUMAでなくなって以降、ある会社ではカメラを独自に進化させているという話を」


「未知なる生物を捉えるために、特化したってことですか。ロマンがありますね。今日、遥に教えてみようかな」


 興奮のあまり、生の感情が言葉となっていた。

 再びカメラを湖に向けてみる。


 どうせなら、遥との会話の種は多い方がいい。

 だから、なにか面白いものが見えてほしい。湖のボートでいちゃついているカップルとかいないのか。

 いればすぐにでも激写してみせる。

 シャッターボタンは指にかけているぞ。


 湖にも疾風が吹いているようだ。水面が揺れて波紋が広がっている。

 波紋の中心を探すようにカメラを動かしていく。

 その中心には、首の長い生き物が顔を出していた。


 頭がフリーズする。


 何度も見たことのある『外科医の写真』と同じ構図だった。

 いまなら言えるかもしれない。

 あの写真は捏造ではなく、真実だったのだと。


 そんなことを考えている間に、湖面にひょっこりと出ていた頭は水の中に消えていた。

 しまったと思って、シャッターを押す。


 慌てて行動を起こしても、もう遅い。

 静かになった湖しかうつらない。


「どうかしたの? もしかして、UMAでも見たのかしら?」


「いえ、なにも」


 証拠がないので、嘘をついた。

 証拠を用意できなかったのは、ほかでもない自分の責任だ。

 こんな奴が、カメラを持っていてはいけない。


「カメラ返しますね」


「まだいいわよ。私はライフルスコープで湖を見てるから」


「ライフルのスコープなんですか? へー」


「むちゃくちゃ、反応が薄いわね。本当はなにか見たでしょ。どれどれ」


 そういって、部長はスコープを使って湖を見張る。


「んー、なにもいないわね。あ。まだ屋上に留まるつもりならば、あなたも探すのを手伝ってね」


「そこまでいうなら、仕方ないですね。暇ですし、手伝います」


 言い終える前から、隼人はカメラにかじりついていた。


 本当は、もう一度見つけたかった。だから、願ってもない申し出だ。

 ありがたい。

 でも、その喜びすら素直に伝えられない。なにが、暇だからだ。カッコつけてるのが、最高にダサい。

 恥ずかしい。

 くそ。


 本当に情けない。


 なによりも最悪なのは、自らの夢を語れない弱さだ。

 恥ずかしくて口にできないのならば、二流にすらなれない。


 バカげた夢だと、否定されるのがこわい。

 ならば、他人に叩かれないようにして、地道に見えないところで努力するべきだ。


 だから、叶えてから言葉にしてやる。

 実は、こういった夢だったのだと。


 その足がかりとして、もう一度見つけてみせる。

 さっき見た水棲UMAを!


 焦っていると、カメラを触る手つきが雑になる。

 もっとズームアップできないのか。

 いや、むしろ引きにして、湖の全体を見るべきか。ガチャガチャとカメラを触っていく。


 望遠レンズが外れた。

 雑な手つきの代償だ。腹の底が痛くなるほど冷えた。

 もしかして壊してしまったのか。

 弁償しなければならないのか。

 そんな金があったら、遥に新しいカメラをプレゼントしている。

 ちくしょうめ。なんで、こんなことに。なんでだ。


 素直に謝れば、許してもらえるかもしれない。

 そもそも、壊れているとは限らない。

 よし、頭を下げよう。


 そう思って、部長に声をかけようとしたが、できなかった。

 彼女はスコープを握って、自分の世界に入り込んでいる。


 いま、隼人の運は落ち目だ。

 声をかけてしまった瞬間に、部長が見るはずだったUMAを隼人のせいで見逃すことも有り得る。


 気を使い出すと暇になる。

 ボケっとしているのも時間の無駄だ。

 人生において、意味のあることをすべきだ。

 一番有意義な時間の使い方を思いついて、グラウンドにカメラを向ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る