第4話 農業始める準備が必要でした

 父のお見舞いを終え、翌日実家でくつろいだ後、そそくさと新幹線に乗って都会へと戻った。自然が少なく、コンクリートだらけの都会に戻ってきた時の感想は「空気が汚い」だった。この空気が汚れた中での生活は、もうすぐ終わる。そう思い、アパートへと帰る。そして、翌日には再び会社へ向かった。いつもなら目の下に出来たクマを化粧でなんとか隠し、死にそうな顔で仕事をしていたが、今日は違う。まず実家でリフレッシュしたので、クマがない。さらに、すでに意思を固めた美奈子の表情は明るく、行動が早かった。


「おはようございます、部長。突然ですが、私、今日で仕事辞めます」


「ええっ!? いきなりどうしたの?」


 美奈子は朝一番に、大嫌いなセクハラ部長へ退職を伝える。

 すっとんきょうな声を出して驚く部長だが、他の社員はそれを気にすることなくパソコンへ向かい、黙々と仕事を続けている。


「辞められたら困るよー。うちの有力な社員がいなくなったら、仕事が回らなくなっちゃうよ。うちは辞めるのは二ヶ月前に言ってからって決まってるし。それにここの華がなくなっちゃうし。私の憩いの君がいなくなるのは……」


 最早部長の言葉の後半はセクハラである。

 この言葉に鳥肌が立った美奈子は、自らの腕を服の上からさすった。こんな上司のせいで、全身に鳥肌が立つのはこれで最後。今日こそは言ってやろうと、一度息を吐いてから口を開いた。


「私、もう無理なんです! 部長のセクハラにも、理不尽に押しつけられた仕事を続けるのも! 部長が辞めさせないと言うのなら、社長に直訴しますので! 部長が今までやってきたこと、ここに証拠が残っているので、全部言います!」


「そ、そんな……」


 ドンっとデスクを叩き、USBをちらつかせると、部長はしどろもどろな動きを見せる。今までの気持ち悪いメールの記録は残っている。それに、辞めていった女性社員から、ボイスレコーダーに録音された数々のセクハラ発言のデータを、別れ際にもらっている。それだけでセクハラの証拠としては充分であった。もう一押しでいけると思った美奈子は、とどめをさした。


「いいですよね!? 今までの人たちだって、みんな急に辞めてましたし。私、明日からはもう来ませんので。今まで、ありがとうございました!」


 退職届は帰省中に用意した。

 それを部長のデスクに置き、その場を離れる。

 大きな声を出したため、何事かと手を止めて美奈子を見る社員が数人いた。長年勤めている社員ほど、このような光景を見慣れているため、見ているのは若い社員だけだった。だが、今日でこの会社からはおさらばだと思えば、そのような視線を浴びてもどうでもよく感じていた。




「――……で、美奈子は今までやってた仕事を辞めてきたわけ?」


 今は全ての荷物をまとめて、再び実家へと帰ってきた。

 以前と同じように駅まで母の車で迎えに来てもらい、退職に至った経緯を話す。

 運転しながらも母は真剣に話を聞いていた。


「そうよ! もう本当、あり得ないでしょう!? セクハラを訴えたら勝てるぐらい!」


「あんたがそれでいいと思うなら、お母さんは何も言わないよ。ただし、働かざるもの食うべからず。しっかりうちで働いてもらうからね。あとは兼業農家として、こっちでの仕事も探しなさいね」


「わかーってる。やるよ」


「農家も仕事もやって、その次ぐらいには、お婿さんでも探さないとね。農家を継いでもらわないとだし」


「私が継ぐのはいいけど、婿はいなさそう……」


「そんなことないわよ。狙うなら長男以外ね。次男、三男あたりがいいと思うわ。農家も結婚も頑張ってもらうわよ!」


「あはは……」


 今まで恋愛経験がなく、付き合った人すらいない美奈子は、結婚という縁遠い言葉に苦笑いしかできなかった。



 ☆



 都会から田舎へUターンしてから数日間はまだ休んでいていいと母に言われ、自分の部屋にこもっていた。

 テレビも冷暖房がある部屋は快適で、お昼まで眠る日が二日続いた。化粧もせず、ラフな姿で一日中自由に過ごせるだけで、心も体もリラックスできている。

 実家に戻ってきてから三日目。ダラダラとふかふかのベッドで横になり、昔買っていた少女マンガを読んでいた。だがふと気になって、スマートフォンのトークアプリを確認する。久しく使っていないアプリだったが、新着メッセージが昨日届いていた。

 誰からだろうと相手の名前を見る。


「あっ、たっくんじゃん! 懐かしー!」


 相手の名前は山崎やまざきたくみ。美奈子の幼なじみであり、保育園から高校まで同じところへ通っていた。

 高校卒業後、成人式で一度会ったほどで、しばらく顔を見ておらず、連絡すらしていない相手である。


「ん? でも何の用が……?」


 懐かしい人ではあるが、美奈子からは用事もない。なぜ連絡してきたのか分からないが、取り敢えず内容を見てみることにした。


『お前、仕事辞めてこっちに戻ってきたんだって? 飯どう?』


「なんで知ってるんだろう……?」


 まだ戻ってきて二日しか経っていない。

 どこから自分のことが知れ渡ったのかと、考える。


「あ。あー……」


 その答えは三秒で出た。

 戻ってきたことを知っているのは母の晴美のみ。賢治にはお見舞いに行った晴美が伝えているかもしれないが、あまり喋るような人手はない。おしゃべり好きな晴美が、どこかで誰かに言ったのだろうと容易に推測できる。

 田舎の住民は、近所との交友も多く、情報伝達が早い。

 誰の子供がどこの学校へ行って今はどんな職業に就いた、誰が何で亡くなった、誰の家で犬を飼っている、そんな細かい情報まですぐに広まる。

何やともあれ、連絡をしてきた匠に返事をしなければならない。


「まだそんな気分でもないしな……」


 まだ家でのんびりしていたい美奈子は、『また後でね』とだけ返信をし、飲み物を探しに台所へと向かった。


「あ、ちょうどよかったわ。美奈子、車の免許はオートマ限定でしょ?」


 台所にある食卓で、母が何やら紙を広げていた。


「うん。そうだけど?」


 大学時代にとったオートマ限定の自動車普通免許は、就職してから全く使うことがなかった。移動は電車が多かったからだ。仮に乗ったとしても、タクシーかバス。もう何年も運転していないため、無事故無違反の免許証は身分証明書代わりにしかなっていない。


「まずは限定解除と、あと大型特殊ね!」


「え?」


「お母さんの車はオートマだけど、マニュアルの軽トラも、大型特殊のトラクターもコンバインも乗るでしょう? 免許とらなきゃ」


 広げられていた紙は、教習所のチラシだった。

 美奈子の家にあるトラクターやコンバインは大型特殊の免許が必要である。私有地、つまり庭や田んぼの中だけを走るのなら免許は必要ないが、自宅から田んぼまでの道を走るためには必要である。

 田植え機もあるが、こちらは小型特殊免許で問題ない。今の美奈子の普通免許では、この田植え機しか乗ることが出来ない。


「まずは限定解除ね! これはすぐに出来るでしょう? そうしたら大型特殊にするから! あ、お金はお母さんが出すから大丈夫」


 確かに家を継ぐとは言ったが、母の行動の早さに驚いた。

 そして、自分の運転技術が不安になる。


「お母さんでもマニュアル運転できるんだから、あんたにも出来るわよ!」


「もう、ペーパー歴十年になるんだけど? ペーパーを舐めちゃダメだって」


「そんなこと言ってられないでしょ! 田舎じゃ車がないと生きていけないわよ。都会と違ってバスもないんだから。いつまでも自転車に乗ってるのは、九十歳過ぎた中野さんだけよ」


「中野さん、まだ健在だったんだ」


「中野さん、今朝も自転車に乗っていたわ。ほんと、元気よねぇ」


 美奈子が小さい頃から、中野さんと呼ばれる老婆は自転車に乗って買い物へ行ったり、田畑の世話をしていた。美奈子が直接会話する機会はなかったが、名前ぐらいは知っている。


「車がないとやっていけないのは分かってるんだけどねぇ……あれ、アクセルって右だっけ、左だっけ?」


「……あんたが本当に免許持ってるのか不安になったわ」


「ペーパーだもん」


 農業を始めるまで、まだステップを踏む必要があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る