第20話 名刀<則宗>

 頼りない新月の光が、鎮守の森に再び注ぎ込み始めた。


 漆黒の闇に慣らされた目には眩しいほどの明るさが、地面に転がる老人を照らす。

 その老人・羽虫田 源之助は、額を撃ち抜かれ、既に絶命している。


「いや~、危機一髪やったバイ。」


 その通りだった。

 ダニエルがこちらの意図に気づいて、その一瞬を逃さず仕留めたから良かったものの、もし伝わっていなければどうなっていたか分からない。


「結局、<>っちゃ何やったと?」


「あぁ、アレは口から出まかせだ。」


「は?」


「何なんです?」


 崇継に至っては全くの蚊帳の外で、何が起こったのか見当もついていない。


「<>というのも、出まかせですか?」


「アレは本当だ。

 アレは血液中の鉄分で、体表に鎧を作る術なんだよ。」


「???」


「ほら、さっきのデカブツと戦ってる時に、剣と槍がぶつかって火花が散ってたろ?」


「はい、見てました。」


「あれがヒントだったんだよ。

 そのコウモリの剣を固い何かで受ければ、火花が散るんじゃないかって、そしたらダニエルが仕留めてくれるだろうってね。」


「それにしても、よう首筋狙ってくるって分かったね。」


「いや、それは分からなかったから、全身を鉄で覆った。」


「へぇ~、人間の身体ってそんな鉄分あるんや~!」


 ダニエルは、感嘆の声をあげる。


「まさか!人間の身体にそんなに鉄分ないよ。」


「じゃあ、どうしたんですか?」


「呪文唱えて印を結んでただろ?」


 印を結んでたかどうかは見えてないだろうが、呪文は聞こえていたはずだ。


「はい。」


「あれで、土の中とか砂利とかから、鉄分を吸収してたんだよ。」


「へぇ~、そんな事できるんや!」


 先ほどより更に大きい感嘆の声をあげた。


「ただ、全身覆っちゃうとこっちが動けなくなるし、なにより見た目でバレちゃうんだけど…言ったろ、<あいつは俺達を>って。」


「そう言えば、確かに言ってましたね!」


「ともかく、頼れる相棒が仕留めてくれて助かったよ。」


 そう言うと、ダニエルの肩をポンと叩いた。


「それに、そいつの言う事が本当なら、残りはあと一人だ。」


 翔たちは、暗闇の中に僅かな希望の光が差したような気持ちになった。


「行きましょう!」


 崇継の力強い言葉に背中を押される様に、闇の中を歩きだす、宇佐神宮上宮本殿へと。


**********

 宇佐神宮の上宮本殿は、二棟の切妻屋根の建物が前後に繋がる「八幡造」と呼ばれるつくりをしている。

 他の八幡造と大きく違うのは、前後に繋がった本殿が横にも三つ連なっている点だ。

 向かって左から、一之御殿、二之御殿、三之御殿と繋がり、ご祭神は同じく順に<八幡大神>、<比売大神>、<神功皇后>となっている。

 国宝に指定されているその社は、厳かにして流麗だ。

 他の神社でもそうだが、通常、参拝客はその手前の拝殿までしか参拝を許されていないため、拝殿の事を神社本体だと思っている場合が多い。

**********


 翔たち三人は、安土桃山時代に建造されたと言われる西大門の塀を乗り越えると、上宮の聖域に足を踏み入れた。


 研ぎ澄まされた空気がピリピリと肌に痛い。


 一之御殿の拝殿の前に来ると、賽銭箱の置いてある奥の扉をそっと押してみる。

 鍵はかかっていないのか、音もたてずに開いた。

 警戒しながら奥に進むと、目の前に並んでいるのは、一之御殿、二之御殿、三之御殿、これが宇佐神宮の本殿だ。


 夜目を凝らして見ると、一番奥、三之御殿の扉が開いている。

 三人は、無言のまま手で合図を交わすと、三之御殿の方へ回り込んだ。

 ダニエルと崇継は、ジグ・ザウエルを構え、翔は刀に手を掛ける。


 飛び込んだ三人の目の前にあったのは、口のあたりを丸ごと食い千切られた白装束の遺体だった。


「なんや、これ?」


 遺体の異常さと、それ以上のおぞましさに、崇継は凍り付いている。


「気を付けろ!」


 遺体の腐敗具合から、殺されたのは数時間前だ。


(つまり、殺したのはもう一人の方の男か。)


 翔は警戒の視線を周囲に送る。

 その視線が部屋の奥に無造作に置いてある、細長い箱を捕らえた。


「おい、あれ!」


 三人は、はやる気持ちを抑えて、その箱に駆け寄った。

 うやうやしく螺鈿のあしらわれたその箱は、中身の貴重さを物語る。


「おい、もしかしてそれやないとね?」


「開けてみよう。」


 固唾をのんで見守る中、箱から現れたのは約80cmの見事な美しいひと振りの刀だった。

 丁子乱れの少ない優美な曲線は大きく反り返り、刀にあまり明るくない翔でさえ、息を飲む美しさだ。


 だが…。


「(降天菊花)じゃないな。」


「これは何やろか?」


「分からん。」


 翔たちには見当もつかないが、崇継はしきりに頭をひねっている。


「思い当たるのか?」


「これは多分、国宝・太刀<>」


「なんだそれ?」


「東京の日枝神社が所蔵している名刀です。」


「それが何故ここに?」


「分かりません。」


「とにかく、他を探してみよう。」


 三人は本殿の中を隅々まで探したが、(降天菊花)は見つからない。


「ここにはなかごたるね。」


 ダニエルは失望を隠し切れない調子でため息を漏らす。


「そのようですね。」


 崇継は答えながらも、心ここにあらずといった風に、<則宗>の方を見ている。


「気になるか?」


「えぇ、なんとなく。」


 そう言って崇継が<>に手を触れた瞬間だった、なんと、刀身が突然黄金色に輝き始めた。

 崇継は刀に触れたまま、放心したように動かない。


「ど、どげんしたとね?」


「分からん。」


 二人がしばらく呆気に取られていると、やがて、黄金色の刀身は輝きを失って、元の姿に戻った。

 崇継は目をパチクリさせている。


「大丈夫か?」


「は、はい。」


「もしかして、何か見えたのか?」


「どうやら、日枝神社の宮司に会う必要があるみたいです。」


「それは在りかを教えてくれるって事か?」


「分かりませんが会って話したいと。」


「なら、急ぐバイ!」


 三人は、(降天菊花)に繋がる細い糸が、手元に握られた事に興奮して、もう一人の存在を失念していた。


 二之御殿の扉から外に出た三人の目の前に、一人の男が立っている。


「どうやら何か様子だな。」


 その男は、鋭い犬歯を剥き出しにして笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る