第6話 夕暮ナイト檸檬味

 夕暮のナイトと爆弾味


 中から俺を爆発させる


 ハチミツ漬けに雑誌、アイス、紅茶やお酒。あと爆弾。爆弾味のアイスがやけに酸っぱい。俺の体が刺激物を拒否する。今まで大丈夫だったのに弱ってるのかな。



 夕紅に染まる噴水がキラキラと眩しい。小さなじゃぶじゃぶ噴水は終了した。肌寒く親子も少ない。俺は夕暮にギターを弾くのが好きだ。みんなと一緒だったが、もうしばらくここに一人だ。


 夏の終わり、あっという間に夜になる。俺はそれがひどくこわい。それなのにあの日はまるで違った。


 五時の鐘を弾いたらなぜか女の人に会釈された。警戒されたのかな。きっと俺は不審者になれてもナイトにはなれない。いつもはバイトに行くが、そのあと公園に残っていた。夜になる街並みをぼーっと見ていた。


 ふと見上げた空がまあきれい。


 夜は暗くただ過ぎていくもの。眩しい夕日に目を細めてばかりいた。だから夜が視界いっぱいに広く、どこか冷たく、星と月がキラキラしているのを知らなかった。


 完全な丸でなく

 月は檸檬型らしい

 あんなにまんまるに見えるのに

 こんなに心を奪うのに

 あいつは檸檬だったのか




 こうして見えているのはごく一部

 氷山の一角

 こうして過ごす時間もごく一瞬


 ひとりでも大丈夫

 ひとりじゃない

 ひとりにさせない

 ひとりになれない


 ここから見える景色は

 時の流れで少しずつ

 変わっていく


 みんな大丈夫

 大切な誰かも

 誰でもないみんなも


 時にしょっぱくて

 すっぱいけれど

 月が回ってくるのを

 待ちましょう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夕紅とレモン味 新吉 @bottiti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説