応援コメント

77 僕は詰まらない人間になりたい。」への応援コメント

  • 僕がエッセイを書いているのはほぼ98%自己承認欲求と共感欲求からなので、気持ちわかります。自分でもそれは悪いことだとは思わないし、一流だとも思いません。そして、その欲求が満たされたことはほとんどありません(笑) そういう意味では無駄な文章を紡いで来ました。なので、すげー共感でしたね。

    僕も恐らく今年日本へ帰ります。そしたら、(エッセイストとして)今以上につまらない人に成り下がることは確定なので、そんな人間として文章の目的は自覚していたいですね。それが世間的に無価値でつまらないものだったとしても。そんな感想を持ちました。

    なんか、いつも同世代として郷倉さんのエッセイ読むと力もらえるんですよね。これからも楽しみにしています。

    作者からの返信

    Askewさん、コメントありがとうございます。

    なんと言う素敵なコメントと思って、上手い返信になるか分かりませんが、最近「哲学は人と人を繋ぐ言葉で。そうでなければ意味がない」と言う話を聞いて、僕はAskewさんの書かれる文章には、それがあるように思えてなりません。
    そういう人を繋ぐ力がツイキャスだったり、あらゆる側面で現れていると思うので、そんなAskewさんに力を与えらたのだと思うと、僕としては感無量です。

    今年、Askewさんは日本へ帰られるんですね。
    海外に数年を過ごされたAskewさんから今の日本の生活やカルチャーがどのように感じられるのか、気になる部分でもあるので、どういう形であれ、発信していただけたら嬉しいです。

    僕も同世代としてAskewさんの考えや活動には力をいただいています。また、少しおこがましいですが、親しみも感じています。笑
    僕もAskewさんの活動をこれから楽しみにしています。

  • こんばんは。

    年末年始のバタバタと、終わらないコロナ禍で、悩み事がなくても幸せって
    感じていても疲れますね。疲れたら疲れたっていうのいいと思います。

    欲望を垂れ流し、本音を、気持ち書き殴ってくれると嬉しいです。
    郷倉さんを身近に感じます。
    詰まらなくても、真面目でも、どんな郷倉さんでも、貴方が書いた作品が好きです。

    おやすみなさい。

    作者からの返信

    星都ハナスさん、こんばんは。

    優しいお言葉をありがとうございます。
    年末年始って、どうしてもバタバタしちゃいますよね。。。

    こんな欲望の垂れ流しを読んでくさだって、好きだと言っていただけることは本当に嬉しく、救われる思いです。

    自分で読み返すと、後半はずっと悩んでいるな僕ってなりました。笑
    たまに、こんな内容を(もうちょっと明るめに)書くこともあるかと思いますが、また読んでいただければ嬉しいです。

    おやすみなさい。


  • 編集済

    さとくらさん、こんばんは。


    「何の目的もない文章を書きたいと思った。
     手段として文字は並んでいるけど、それがどこにも繋がらないし、結局なにを言いたいの? って首を傾げる文章。
     そういうものを書きたい。」

    からの途中にある、

     「って書いていることが普段っぽい気もしてくる」。

    そして、最後の「詰まらない人になりたい」。

    最初の5行にある今回書きたいというものが全てバシッと書いてありますよね。

    きっと私に言われてもなぁ……になってしまうとは思いますが、それでも言わせてください!!

    すごい!!





    作者からの返信

    ねむこさん、コメントありがとうございます。

    いえいえ!
    ねむこさんに「すごい」って言ってもらえるのは、むちゃくちゃ嬉しいです!
    明日は一日、上機嫌でいると思います。笑

    にしても、「詰まらない人になりたい」なんて言うエッセイを読んでいただくって、それで良いんだろうかって、ちょっと悩んじゃいましたね。笑
    次からは無理せず、ちょっと明るめな話ができるようにしたいと思います。

    コメントありがとうございました!