応援コメント

68 手塚治虫が描く「記号絵」を引き継いだエロ漫画の歴史。」への応援コメント

  • カクヨム久々なので、コメント祭りしてもいいですよね?笑

    手塚治虫さんの言葉、私が「わかる!」というのも烏滸がましくおかしな話なのですが、なんだかそう思ってしまいました。

    でも「符牒」は分からなかったです。笑
    そもそもさとくらさんが分からなかった言葉が私に分かるはずがないですね。笑

    エロ漫画といえば、数年前に「関根くんの恋」
    の最終回読みたさに買ったコミック雑誌?に、「分校の人たち」というものが載っていて、この本は家に置いておけない!!となった記憶があります。笑
    そのくらい私の中ではいけないものを見た気分になって。

    でも、情緒的にも感じられる不思議なものでした。

    ちなみにそのコミック雑誌は「関根くんの恋」の最終巻購入と共に我が家からはさよならとなりました。笑

    作者からの返信

    コメント祭り、嬉しいです!笑
    こちらで、ねむこさんからコメント頂けるとは思っていなかったので、懐かしさもあって、嬉しさでいっぱいです。

    手塚治虫の凄いところって、わかる!って思わされちゃうところなのかも知れませんね。
    そして、絶対に僕が知らなくて、ねむこさんが知っていることはいっぱいあります!笑

    「関根くんの恋」が掲載されていた「マンガ・エロティクス・エフ」は良い雑誌だったって話は聞きます。浅野いにおの「うみべの女の子」も掲載されてましたし。笑

    「分校の人たち」を調べたら、山本直樹なんですね!笑
    確かにちょっと家に置いておくのは、躊躇がありますね……。

    山本直樹って現実的には絶対アウトなことを、漫画ならアリにさせちゃう、飄々とした?変な空気感を作る漫画家さんな気がします。

    その手のコミック雑誌を捨てるのにも、ちょっとした緊張感ありませんでした? 僕は実は結構それがあります。笑