応援コメント

34 日記 2020年4月 殺そうという意思がなくても人は死ぬ。」への応援コメント

  • 「断片的なものの社会学」がとても面白そうで、今積読しているkindle本を消化出来たら読んでみようと思います。

    それにしても日記は良いですね。僕も日記を書いてみたい。そんな気持ちになりました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    Askewさんの日記はぜひ読んでみたいです。
    エッセイの内容が思い浮かぶのは、どのタイミングなんだろう? とか、いろいろ読みどころがありそうです。笑

    「断片的なものの社会学」は本当に面白く、とてつもなく読みやすい
    エッセイ集ですのでオススメです。
    Askewさんの感想も聞いてみたいです。

  • 近くで陽性者が出るとよけいに大変だし、不安ですよね。
    少しは落ち着きましたでしょうか。

    私も、人の日記を読むのは(ねむこさん同様)好きです。
    自分も9歳から日記を書き続けてまして、そのころからその手のものを読んでいて(それこそアンネの日記なども含めて)、影響を受けては書き方を変えてみたり(笑)

    日記は、その人の素の暮らしぶりや考え方、感情がそのまま伝わってくるのがいいというのもあるし、やっぱり「人」への興味かなと思います。

    体温計はこのご時世、必須なので皆さん慌てて購入したのでしょうね。
    カラーリングは、前の色との相性とかあるみたいですね。確か、前の色より明るい色にするのは難しいんだったかなぁ。。。(曖昧 汗)
    私は美容院に行ったのに、失敗したことあります(もっと明るくしたいと言ったのに、黒くなった)

    こういう状況の中で生きることになって、その記録を残すという意味でも、日記を書くというのは貴重なことと思います。

    新人賞への応募、結果が楽しみですね。
    陰ながら応援しております!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    今は落ち着いています。
    二週間も経ちましたので、ひとまず安心?という感じです。

    僕も人の興味はあるのですが、
    日記は読めるものと、読めないものとがあります。
    自分ではどう違うのか、よく分かっていないのですが、、、

    9歳から日記を書いている、というのはすごいですね!
    僕が9歳の頃、、、
    外で遊ぶのが好きだけど、注意力散漫な為に怪我ばかりする、
    そんな子供だった気がします。笑

    体温計とその電池が今、足りないんだって話をツイッターで見かけました。
    今のご時世必需品になっていますもんね。

    カラーリングの話、なるほどです。
    何度か自分でも染めているのに、全然知識がなくて恥ずかしいです、、、

    今のところ、日記は続いています。
    読み返してみると、他人の日記に思えて妙な面白さがあります。

    新人賞の件、ありがとうございます。
    受賞すれば少々仕事休んで家に引きこもっても罪悪感を覚えず済みそうです。笑

  • 郷倉さん、こんばんは。

    お疲れ様です。

    かなり大変な状況だったのですね。
    体調は大丈夫ですか?

    でも、気持ちは小説へ向いていてさすが!!
    応募するのですね。
    陰ながら応援しています。

    そうそう。
    体温計、売り切れなんですよね。
    私もビックリしました。

    それにしても、日記っていいですね。

    大変な時期のお話なので不謹慎になっちゃうかもしれませんが、日記を読むのが私は好きなんです。
    (尾崎世界観のエッセイ「苦汁〜%」もまさにこんな感じでした)

    その人の生活をほんの少し知ることが出来るような気がして、嬉し楽しい感じがします。笑


    作者からの返信

    ねむこさん、こんばんは。

    ありがとうございます。

    今日、久しぶりの出勤だったのですが、連休明けの為、
    うまく寝つけずで、今日は徹夜明けのような疲労感でした。
    自業自得ですね。笑

    体温計、未だに手に入れていません。
    売り切れるんですね、体温計って。笑
    本当にびっくりです。

    自分でも日記、楽しくなっちゃってまだ続けてます。
    台風の日に家に籠って、台風の観察をしているような楽しさがあります(よく分からないですね笑)。

    ねむこさんの「手紙」はねむこさんの生活が少し知れて、嬉し楽しい感じが僕もしています。
    本当に、息子さんとのやり取りが僕は好きです。笑