応援コメント

28 「杳子」アイデンティティを失わない為の戦い。」への応援コメント

  • 郷倉さん、こんばんは。

    読みながら、
    アイデンティティの話は郷倉さんが今書いている小説に通ずるなぁと思いながら、
    「杳子」はノルウェイの森みたいだなぁと思いました。読んでみたいです。

    「自分のことを知らない人」…
    村上春樹の話に出てくる「僕」みたいですね。

    ちなみに私は郷倉さんとは真逆で友人に「自分のことを客観的によく分かっている」と言われたことがあります。

    どちらがいいんでしょうかね。笑

    出来るだけ周りの思う私と自分から見る私に差がないといいなぁと思っていますが…。

    あと、現実の私とネット内の私が別人じゃないといいなぁとも。笑

    作者からの返信

     ねむこさん、こんばんは。
     
     来週は「杳子」と「ノルウェイの森」の話をがっつりできたら良いなぁと思っているんですが、まだ書いていないので、何とも言えない状態です。

     村上春樹の「僕」って言うと良さげですが、周囲の人たちには迷惑をかけたんだろうなぁと思います。

     僕はねむこさんのような「自分のことを客観的に見られる」人に憧れます。
     一度、一週間くらいそういう人間になってみたいとも思います。笑

     周囲の人間が自分をどう見ているかは、完全にコントロールすることはできませんもんね。
     僕も差が激しくなければ良いなぁと思います。

     ただ最近、職場で料理ができる人間になっちゃっているんですよね……。
     自炊と料理ができるは、ちょっと違うんですよ、って内心で叫んでいます。

     ネットは更に難しいですね。
     文字だけですし。
     けど、ねむこさんがすごく良い人だって言うのは、伝わってきていますよ。笑