応援コメント

17 不条理な恋愛を前に、僕たちは如何に振る舞うべきなのか。」への応援コメント

  • 郷倉さん、お久しぶりでゴメンナサイ。

    毎週水曜日に更新されていたことすら知らず、でした。
    そうやってペースを決めて、続けられる方を尊敬します(笑)

    弟さんの、どこか痛々しい感じ、という話を読んで、私は女友だちの、(男である弟さんとは?)別の意味での「痛々しい感じ」を思い出していました。

    「この結婚で幸せになるんだ」
    「この人は運命の人なんだ」
    「仲間内で一番先に結婚するんだ」

    そんな思い込みとも、自分で自分にプレッシャーかけてるとも見えるような、「結婚するためにする結婚」。
    一人ならず、そういう結婚をしては離婚した人を知っています。

    ねむこさんのコメントにもありますが、結婚がムリなく自然と浮かぶような相手と出会ったら、その時が「機」なんだろうなと私も思います。
    ムリにしてしまうと、絶対とは言いませんが、うまく行かないことが多いですよね。

    なんて、当たり前の話でした(笑)。

    セックスの話、なるほど〜と思いました。
    というのは、逆のことが今「真なり」なんじゃないかと感じるからです。
    恋愛を面倒がる若者とか、セックスレスの増加とかが言われていて、一方で、世の不条理への耐性が低めの人が増えてるようにも思うからです(笑)
    にわとりと卵で、どっちがどっちを誘引してるのか、相乗的なのかはわかりませんが。。。


    さておき、不条理や恋愛や結婚を研究(?)する意欲のある郷倉さんなら、必ずしもそれが結婚するための研究じゃないにしても、好機があれば逃さない予感がします。
    近い将来、素敵な出会いがありますように、(頼まれてもいないのに)祈っていますね!

    あ、渡してない結婚祝い、年が明けて、すぐに実行しました?まだなら、早めにするのがいいかもです。
    私だったら、思い立った時にしないとすぐ忘れてしまうので(余計なお世話!! 笑)

    それとも、もう数カ月経ってるので、無事に実行し終わってるかもしれませんね。
    コロナ騒ぎ前に終わってますように。。。(笑)

    作者からの返信

     たまきみさえさん、お久しぶりです。
     返信が遅れてしまって申し訳ないです。
     今日から仕事であれこれやってました。笑
     
     そうなんです。
     毎週水曜日に更新していたんですが、来月の5月が丁度2年の節目なので、そこから半年は不定期に更新しようかな? と今は考え中です。

     たまきみさえさんのお母様のことであれば、それを。
     旦那様であれば、それのエッセイを書き分ける方法は僕自身見習いたい部分です。
     そして、あまり読みに行けていなくて大変申し訳ないです。

     結婚の話、おっしゃる通りだと思います。
     だからなのか、何歳までに結婚するんだ、と言う人の話が僕はなんとなく苦手です。
     結婚って計画してする部分もあると思うんですが、どこか非計画的なものなんじゃないかな? と思ったりします。
     結婚していない僕が言うのも変な話なのですが。

     恋愛も、セックスも他人とするもので、根本的に人間関係は不条理だって言う部分はあるように思います。
     そういう意味で、不条理なものに対する耐性が落ちてしまうのは、他人と関わる耐性が落ちている、とも同義なんじゃないかな? と感じることもあります。

     研究!
     確かに、僕は研究している感じがありますね。
     それは実体験とは少し違いますから、素敵な出会いや結婚を前にした時、正しい選択ができるかは不安ですね。
     と言っても、不安ではない恋愛も結婚もないでしょうけど。

     結婚祝い!!
     そういえば、していないんです、、、、
     そうですよね、早めが絶対良かったですよね。

     五月が結婚して一年なので、そこでと思っていたんですが、ちょっと難しいですね。
     お祝いの連絡はするとして、何かは考えたいと思います。
     ご心配いただき、ありがとうございます。
     そして、コロナ前に終わっていなく、本当に申し訳ないです。汗

    編集済
  • 郷倉さんへ。

    結婚は出逢うべき人と出逢えた時に
    自然と浮かんできたら、
    その時が1番いいですよね。
    理想論でしょうか。笑

    恋愛と結婚に惹かれる気持ち、
    私も同じなので、
    来年も郷倉さんのエッセイを
    郷倉さんの無理のないペースで書いて貰えたら、嬉しく思います。

    そして、今回が今年最後の更新だったんですね。そう思うと何だかとても寂しいです。

    郷倉さんには、素敵なレビューを書いて頂いたり、他にも感謝してもしきれない事ばかりです。

    本当にありがとうございました。

    懲りずにこれからもよろしくお願いします。笑

    作者からの返信

    ねむこさんへ。
    コメントありがとうございます。

    それが1番良いと思います。
    結婚した後に、この人で良かったなぁと思うのも理想な気がします。笑

    来年も水曜日18時で、変わらぬリズムでエッセイを書いていきますので、よろしくお願い致します。

    真空パックのショートケーキ。
    について書きたいことは、それこそいっぱいありますので、またレビュー書かせていただければと思います。

    こちらこそ、年末の忙しい時期にコメントくださって、ありがとうございます。
    僕もねむこさんには感謝しきれないことばかりです。
    本当にありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

  • 今年最後の更新ですかー。今年はお世話になりました!来年もよろしくお願いします。読み始めた長篇(あれ、長篇ですよね)も続き楽しませていただきます

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    坂井令和(れいな)さん、こちらこそお世話になりました。
    来年もよろしくお願い致します。
    読んでいただいたもの、長編です。楽しんでいただければ幸いです。

    蝉時雨は小さな狂気を奏でる。
    坂井令和(れいな)さんのメタ視点の1つの到達点みたいな感じで楽しく読ませていただきます。