応援コメント

10 「他ならぬこの私」を承認してくれた貴方を語る私。」への応援コメント

  • 少し余裕があるうちに、少しずつまた読ませていただきたいと思います。

    実は、このエピソードはずいぶん前に読んで、コメント書く前に中座して以来、それきりになってました(汗)
    すみません!!

    吉行淳之介、(名前は)知ってますよ〜
    あぐりの息子さんで、吉行和子のお兄さん?でしたか。。。
    でも、読んだことないです、たぶん(笑)

    驟雨という言葉も、成瀬監督の映画で初めて知りました。吉行氏の作品としては知らないです(まさか、原作じゃないとは思うのですが)。

    ここに書かれていることだけ見ても、興味深い人ですね。
    エッセイや対談が多く出てるということと、他人から「他ならぬこの私」を承認してくれていると錯覚させる人だったということは、つながっているような気がしますね。

    坂本龍馬が人たらしだったそうですが、吉行淳之介もそういうところがあったのでしょうかねぇ(笑)

    作者からの返信

    貴重なお時間に読んでいただき、ありがとうございます!

    久しぶりに読み返してみたら、非常に読みにくくてびっくりしました。
    むしろ、こんな拙いエッセイを読んでくださって感謝しかありません。

    僕はむしろ、吉行あぐりを知りませんでした。
    阿川佐和子が吉行淳之介のことを「ふむふむおじさん」と呼んでいると
    エッセイで書かれていました。

    吉行淳之介は「他ならぬこの私」を承認してくれていると錯覚させるほど
    聞き上手だったんでしょうね。

  • 存じ上げませんでした。
    少し吉行淳之介の世界も覗いてみようと思います……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    好みな世界なら良いのですが、、、。笑