応援コメント

第8話 書くために生きる、生きるために書く」への応援コメント

  • 小説を書く理由。

    何でしょうねぇ。やっぱり自分がすっきりするからでしょうか。一番の読者は自分だと思っているので、自分が好きな物語を書いているつもりです。自己満足が一番なのかな。

    そんな作品が面白かったって。良いです。なんて言われたら本当に嬉しいですからね。そんなボーナスも欲しがる自分もいますね。

    でも結局それも自分のためですよね笑

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    究極的にはそうなりますよね。

    わたしも基本的に自分が読みたいものを書いてきたんですけど、読者を意識することで新しいものが生まれることも多いんですよね。そうした、すり合わせも創作の醍醐味だったり。まあ、それでも、わたしの場合、だいぶ我を通してしまう部類なのでしょうけど。

  • コメントでこんなこと書くのはどうかと思いましたが、読ませていただいているので、私の今の考えを書かせてもらおうと思いました。

    わかりません――と。


    『何のために』という目的のようなものは、有って無い事かもしれませんし、その時々で変化しているのかもしれません。色んなことがある中で、優劣が付けられないのかもしれません。

    ただ、それでも一つ上げるとすれば……。

    それは、私の為です。

    ただ、強欲な沼の住人である私は望みます。たくさんの人に、物語を読んでもらいたい。物語に生きてほしい。物語に成長してほしいと。

    でも、それも結局私の為かな?

    いつか、私以外の誰かの何かに触れるような。そんな物語りをかけるように。
    沼の中で、私は私の為に書いているような気がします。

    でも、本当は分かっていないのかもしれません。

    そして、私はこうも思います。

    目的が無くても、いいじゃないかと。

    また、色々と考える機会を頂いたので今の気持ちを記します。

    書けない時があってもいいんじゃないかと。
    何も思い浮かばなくてもいいんじゃないかと。

    その時が来れば、書けるかもしれない。いつか書く目的が言えるかもしれない。
    ひょっとすると、もう書かないのかもしれない。

    それでも、考えることができるのであれば、私は妄想だけはしていこうかな。

    私はそう考えました。

    すみません。私の為のコメントですね……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    >たくさんの人に、物語を読んでもらいたい。
    >いつか、私以外の誰かの何かに触れるような。そんな物語りをかけるように。

    そうですよね。創作をはじめた理由が何であれ、書き手なら誰もが望むことだと思います。

    >書けない時があってもいいんじゃないかと。
    >何も思い浮かばなくてもいいんじゃないかと。

    わたしの場合、元々、浮き沈みが激しい方なので、書けないときはいくらでもあった……というか書けるときの方が異常だったんですが、「書きたい」という欲求は常にありました。ただ、それが1年前からずっと揺らいでる。

    書きたいと思える自分に戻りたい。そう願っていたのは最初の数ヶ月だけで、最近はもう書けなくてもいいんじゃないかと思うようになってます。

    でも、だからって他に生きがいがあるわけでもないんですよね。だから、こんなエッセイを書いている。これが創作の代わりになるかはわかりませんけど、とりあえずもうしばらくは続けるつもりです。