読まず嫌いの方へ

聖書を読んだことある人も、無い人もこれは読んで損は無いです。むしろ、きちんと自分なりに聖書を解釈していない人ほど読んで欲しい。
この解釈は読みやすく書かれています。
古文を現代風に噛み砕き分かりやすくした感じですね。
聖書の中身を理解せず、他人に言われた事を鵜呑みにし、そのまま他者に押し付ける迷惑な人には、これを読んで自己流に解釈した事を押し付けてやりましょう!
如何に今昔の聖職者の大半がキリストを裏切り、訴えたかった事を自分達に都合よく解釈し、利用していたか、分かる人には分かるかと思います。
まあキリスト教自体、根本から間違った解釈をしてキリストをいつまでも殴り続けるに等しい事をしてる訳ですが。あくまで私の解釈では、なのでお好きに反論なさってください。
よほどの新事実が出てこない限り、考えが変わる事はないでしょうが。