やもめと裁判官のたとえ① ~Are you ready?~
【やもめと裁判官のたとえ】
イエスは、気を落とさずに絶えず祈らなければならないことを教えるために、弟子たちにたとえを話された。
ある町に、神を畏れず人を人とも思わない裁判官がいた。
ところが、その町に一人のやもめがいて、裁判官のところに来ては、『相手を裁いて、わたしを守ってください』と言っていた。
裁判官は、しばらくの間は取り合おうとしなかった。しかし、その後に考えた。
『自分は神など畏れないし、人を人とも思わない。しかし、あのやもめは、うるさくてかなわないから、彼女のために裁判をしてやろう。さもないと、ひっきりなしにやって来て、わたしをさんざんな目に遭わすにちがいない。』
それから、主(イエス)は言われた。
「この不正な裁判官の言いぐさを聞きなさい。まして神は、昼も夜も叫び求めている選ばれた人たちのために裁きを行わずに、彼らをいつまでもほうっておかれることがあろうか。言っておくが、神は速やかに裁いてくださる。しかし、人の子が来るとき、果たして地上に信仰を見いだすだろうか。」
ルカによる福音書 18章1~8節
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このたとえ話は、「あきらめず、求め続けよ」と言ってる。
覚醒者イエスの言葉だが、「求めるな」「執着するな」とは一言も言ってない。
執着しない(結果を手放す)こと。その上で求めること——
筆者は、様々な機会にでそう主張してきた。でも、このイエスの言葉には、そういった「執着」に関する警鐘(注意書き)が見当たらない。
イエスが相手にしたのは、インテリ層や宗教指導者層ではなく主に一般庶民だから、本当に彼が聖書の言葉通りに言っただけなら、誤解される可能性はMaxである。
文字通り受け取った皆は「欲しい欲しいビーム」を出し、不可能そうでも意地でもあきらめない、という「我慢大会」さえするだろう。
だって、イエスがお墨付きを出したのだから。あきらめず欲しがれ、と。
そうすれば、叶うと。
皆(特に信者)聖書に書いてあることは、一事が万事すべての人にとっての真理だ、と早合点する。イエスの言葉であれば、それは間違いなく万民が聞くべき真理だ、と。
それが、聖典至上主義者の盲点である。
注意して、よく本文を読むように。
……イエスは、気を落とさずに絶えず祈らなければならないことを教えるために——
弟子たちにたとえを話された。
イエスは、どんなシチュエーションで、誰に語ったとされています?
『弟子たちに』である。弟子たちオンリーが対象の、内輪でなされた話である。
聖書を読めば、イエスの弟子たちは多少情けなく描写されているが、半ホームレス生活のイエスに、すべてを捨てて従うくらいの腹の括り方をしている。
言うなれば、永平寺に入門した僧のようなもの。芯の強さと求道の真剣さはある。
ゆえに、彼らはイエスほどの神意識ではないにしても、ある程度宗教的素地があった。だから、達観して「なるようになる。流れに任せる。執着して欲しがらない」とう素地が多少は確立していた部分もあったろう。
イエスは、そんな弟子たちに——
●間違っちゃないが、お前ら生きてるか?
そんないい子ちゃんなことでは、この世界に何をしに来たんだか分からんじゃないかぁ! 喝!かぁぁぁぁぁつ!
だから、冒頭のイエスの言葉は、どちらかというと「宗教的下地のある、欲しがらない人物に対して、揺さぶるために多少極端に言った」だけなのだ。普段執着はいかんと説教しているが、お前らは大丈夫だからちょっとは欲しがってもいいぞ、と。
冴えない表情でボーッとしている人に、「もっとシャキッとしろ、シャキッと!」と言うことがあるだろう。この言葉を、明らかにシャキッとしている人に言いますか? 言わないでしょう。
だからもし、イエスが大勢の群衆を前にしゃべっていたのなら、皆教えなくても 「欲しがる」ことにかけてはプロだから、多少「執着のワナ」の話もしただろう。
弟子には蛇足になるので(そこはクリアしているので)話を省略した。
ただ、「執着には気をつけろ」系の話は、福音書に具体的には書かれていない。
イエスは、書いたものを一切残さなかった。
ゆえに、イエスの話を見聞きした者が、その話(執着手放し系の)が出ても理解できなかったから書かなかったか——
あるいは、キリスト教の特権階級が「自分たちが上であることを守るため」庶民が自分たちの持つ本来の力に目覚めないよう、弱い者にしておくため、あえて伏せたか、である。
これと同じで、スピリチュアルの教えを何でもかんでも受け入れないように。
すべての人に当てはまり、実践すべき教えはない。到達すべき境地もない。
だから、「今の自分に合っているかどうか」「受け入れて、実践して気が楽か」で判断してほしい。
例えば、「喜び、ワクワクにフォーカスせよ」というメッセージがあったら——
それは、今喜びやワクワクが分かっている人向け。
そういう人が聞いたら、「ホントそうですよね~」となる。
今、それらが見つけられていない、分からない人が聞くと、いい気がしない。
「どうせ私は、何が喜びかワクワクか分かっていませんよーだ!」
だから、今の段階でそういう人は、前向き系のメッセージを無視してよろしい。
もっと、あなたが聞いて安心できる、採用したいと思うものを聞いたらいい。
皆が支持している教え、エラい人が言ってる教えだから頑張って受け入れなきゃ、実践しなきゃというのは、頑張っているのに申し訳ないが縛り以外の何者でもない。
さて。ここまで言っておいてなんだが——
今日の記事で重要なのは、ここからである。(アララ)
注目したい、イエスの言葉がある。
●しかし、人の子が来るとき、果たして地上に信仰を見いだすだろうか。
キリスト教的には、イエスが救い主としてせっかく再びやってきたとしても——
地上で、キリスト教の信仰の火がたくさん燃えていなければ、イエス様をがっかりさせてしまいますよ! さぁ、皆さん。伝道しましょう!
信者的には、そんな感じになるだろうか。
でも、ここはそんな話ではない。
人の子が来る=神が来る。
神が来る=神ではないと思っていた人々が、自分が神であることに気付く=人類規模で気付きが来る。
気付きの時代(新時代。アセンション)がせっかく来ても、気付かない選択もあり得る。イエスはそこを案じたものと思われる。
「せっかくそういう時代の流れにいるんだから、できたら楽しんでほしいなぁ。
この世界はゲームだから、どうでもいいんだけど——
同じゲームするなら、楽しいほいうがいいだろうし。
どれくらい沢山の人に、今気付いてもらえるかなぁ……」
この世界は強制的一方通行ではない、『選択ゲーム』だから。
神である人間を尊重し信じているがゆえに、結果には干渉されない。
時代に乗るも、乗り損なうも、ゲームの結果に過ぎないから同価値。
でも、たかがゲーム、されどゲーム。
やるなら、面白くやりがいのあるほうがいい。
だから、イエスは言ったのだ。『信仰が見られるだろうか』と。
自分が神であり、意識が世界をつくっており——
神が求めることで、実現していくことを、何人の人(神)が気付いてくれるだろう? (ゲームなんで結果思い通りにいかないこともあるが、それすらも最善としていく中で、自分の想像を超える奇跡が起こる、ということも)
これは、イエスからの今を生きる人々へのメッセージである。
●Are you ready?
お前ら、新時代を恩恵を存分に受ける準備はOKかい?
その問いかけに対して、こう答えよう。
もちろん、そのアンサーは……
Yeah!
皆が、そのイエスの呼びかけに応えるなら——
この世界は『学園天国』ならぬ『地球天国』になる。
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