イエスが離婚は悪だと言った? ~必要は真理の母~

イエスはそこを立ち去って、ユダヤ地方とヨルダン川の向こう側に行かれた。群衆がまた集まって来たので、イエスは再びいつものように教えておられた。  

ファリサイ派の人々が近寄って、「夫が妻を離縁することは、律法に適っているでしょうか」 と尋ねた。イエスを試そうとしたのである。  

イエスは、「モーセはあなたたちに何と命じたか」と問い返された。

彼らは、「モーセは、離縁状を書いて離縁することを許しました」と言った。

イエスは言われた。「あなたたちの心が頑固なので、このような掟をモーセは書いたのだ。しかし天地創造の初めから、神は人を男と女とにお造りになった。それゆえ、人は父母を離れてその妻と結ばれ、二人は一体となる。

 従って、神が結び合わせてくださったものを、人は離してはならない。」



 マルコによる福音書 10章1~9節



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



 イエスが、離婚問題について問答をふっかけられた時の話である。

 離婚はいいと思うか悪いと思うか、神の子とうわさされるお前なら正しいことを言ってみろ、というのがファリサイ人の魂胆である。ちょっとでもあげ足を取る隙があらば、狙おうと。

 するとまずイエスは、その当時の常識というか、広く認められていた考えをまずは指摘した。

「モーセはあなたたちに何と命じたか」



 モーセとは、「十戒」とか、旧約聖書の『出エジプト記』を題材にした映画なんかが有名なので、キリスト教を信じていなくても知ってる人は多いだろう。

 イエスが登場する前の旧約時代においては、そのモーセが書いたとされる (恐らく書いてない)「律法」という、神さまから授かった教えの数々(だと主張している)が、当時の思想のスタンダードであった。

 スタンダードというか、絶対真理だと思われていた。

 


 それによると、「離縁状を渡せば、別にかまわない」ということだ。

 もちろん、当時は今よりオカタい時代なので、気に入らなければ何でも離縁状さえ書けばホイホイ別れられる、というほど自由にはできなかったはずだ。

 それなりの理由がないと、さすがにダメなはずだ。

 でも、イエスはこの一言を言い放つ。



●そりゃ、あんたらの心が頑なだから、モーセは合わせてあげたんだよ。



 宗教やスピリチュアルの世界では、何かの考え方や教えを指して「真理」と呼ぶことがある。「これこそが真理だ!」なんて言ったりする。

 もちろんそれは、時代を超え場所を超え、いついかなる時にでも適用可能とする内容を指す。

 特に宗教は、自身の正典や教義に載っていることを「それだ」と信じている。

 イエスが現れる前のユダヤでは、ユダヤ教が拠り所としている「旧約聖書 (これはクリスチャンから見た言い方で、ユダヤ教徒たちは「旧」だなどと全然思っていない)」 こそがその真理だと思っていた。絶対視していた。

 もはや、そこに書かれてあること=問答無用で、議論の余地なしで絶対、という構図だった。でも、イエスはそこにメスを入れた。



●ごめんやけど、んなもん真理なんかじゃないよ。



 時と場所と状況を超えて絶対、などという内容は存在しない。

 1+1=2やE=mc²が絶対、などと言う人もいるだろうが、この次元宇宙限定。

「他人には親切にしよう」などはどうなんですか? いつでも絶対じゃないですか? と言われそうだが、それも違う。何から何まで、この世界とは流儀の違う宇宙だって存在する。

 この世限定、ならまだいけそうだが、それも厳しい。個々人で 「何が親切に当たるかという基準」が異なり、さらに他人のホンネや状況に関する見誤りも手伝って、その親切がとんでもない悲劇を生むことだってある。

 真理に「適用すれば必ず良いものを生む」という条件を課すなら、なおのことそんなものはない。

 すべからく宗教などが「真理」と考えるものすべては、今のその時代の者のために、譲歩して語られたものに過ぎない。

 だから、時代を経ても今に合うように料理しなおさず、そのまま出す (古代の宗教をそのまま今に持ってくるだけ、の単純作業)では、最初からトラブルのもと。



 イエスは、当時信じられ絶対視されていた律法を、「人間のために作られたもの」 とバッサリ斬り捨てた。例えば現代で、ウケている教えやスピリチュアルがあるならば、それも 「この新時代だからこそ見出された、かつてないスゴい真理」 ではなく、「現代人が喜ぶように、需要と供給の関係で出てきた内容に過ぎない」 ということが言える。

 恐らく、今のスピリチュアル業界で言われているようなことは、100年後200年後の一般人は 「よほど興味をもって調べないと」 触れることすらできないほど、忘れられているだろう。



 別段、どれが優れているか劣っているかなどなく、どれが本物でニセモノかなど厳密にはなく——

 すべてが、その時代の必要から生みだされる相対的、場当たり的真理なのだ。

 それは、人のことは言えず私だってそうだ。

 今の時代に生き、まさに今必要だから言う。

 50年後、100年後にはまったく適さなくなっている可能性は多分にある。

「好きなことだけをする」 「心地よさを選ぶ」 「自分を肯定する」 とかも、時代を反映したものだ。あまりにもそうできていないので、「いいんだよ」系の癒しのメッセージが多いだけで、別段真理でもない。かえって、調子に乗って行きすぎるケースもあるくらいである。



 イエスはこの聖書箇所のあと、話のオチとして創世記を引き合いに出し、「神が創世のはじめに男と女を創りたもうて結び合わせたのだから、二人はひとつになるべきで、一度ひとつになったものを引き離すのは神の望むところではない」 という説教をこのあとしている。

 でもそれは、「教会に都合の良い話」をイエスに語らせているだけのねつ造ではないかと、筆者は考えている。覚者イエスが、何かの良し悪しについて、万民に等しく押しつけるような言動をするはずがない。

 聖書の中でイエスは要するに、「離婚はけしからん」と言っているわけだが、当たり前の話だが一口に離婚と言っても、色々なケースが存在する。「それは仕方がないよねぇ」「離婚した方がいいと思う」っていう場合もある。

 それを一律に「何であろうが離婚はよくない」なんて、愛情深いイエスがそんな頭の固いことを言うだろうか?

 何よりも、人の「弱さ」に理解を示すイエスが、人間的未熟さのゆえに離婚に至る者たちを厳しく裁く、などということが想像できない。



 存在するすべての教えは、時代に合わせたもの。

 その時代の者達がそんなだから、今の彼らの成長度合いに合わせて、メッセージが生まれる。

 それらは、あくまでもあなたがた向けであり、後世の人間や事情の違う者には合わないばかりか、かえって迷惑にすらなり得る。

 だから今こそ、二千年も前の時代に書かれた聖書という書物を絶対視して、どの記述も神からのものだから問答無用で正しいんだ、という理解の仕方はやめようよ。

 ゼッタイ、今の時代に応用したらおかしすぎるものが多いってば!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る