ありのままが完全 ~神のように完全になれ、の真意~

 だから、あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者となりなさい。



 マタイによる福音書 5章48節



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 これもイエスの言葉であるが、これまたずいぶんな内容である。

 ちょっと見、あの思いやり深く「ゆるし」を体現したような、優しいイエスの言葉とは思えない。

 文字通り受け取ると、うんざりしないだろうか。

 キリスト教で天の父と言えば、天地宇宙を創造した偉大な「父なる神」である。宗教的概念の常識で言えば、神とはパーフェクト(完全)な存在である。欠けはない。

 だったら、イエスは、こう言っていることになる。

 神が完全な方だから、お前たちも同じように完全な者になれ——。



「ムリムリムリムリ、絶対ムリ!」



 (T▽T;)



 どう考えても、私たち人間は「完全」という概念とは程遠い。

 逆立ちしても無理だ。

 でも、マスター・イエスは私たちを苦しめるために言葉を使うことはないはず。

 そのような信頼を基準に考えれば、この言葉に対して別の視点を発見できるはず。

 では、イエスが人間に「神のように完全無欠になれ」という無理難題を言っているのでないなら、この言葉には、どういう真意が隠されているのか?



 実は、読み手である私たちの側と、発信者であるイエスの認識がズレていたのだ。

『完全』という言葉の意味解釈において。

 まずは、私たちの側が勝手に抱いている「完全」という言葉の意味は、これ。



●欠けたところや足りないところがまったくないこと。

 


 欠点がない。どこから見てもパーフェクト。

 どんなにあらを探しても、一点の曇りもない。

 そんな意味で読むから、イエスから「完全になれ」と言われたらヘコむ。

 そんなぁ! だって何だか、だってだってなんだもん! (?)

 ムリだ。あり得ない。そんな感想しか出てこないであろう。

 でも、日本語の聖書で「完全」と訳されている当時の言葉は、今とは別のニュアンスを持っていた可能性がある。つまり、イエスが実際にこの言葉を言った時の、その時代の受け手の頭の中にある辞書と、現代人の辞書との間に違いがあるのだ。

「完全」 という言葉を辞書で引いた時に、二千年前と現代では書かれてある情報が違うのだ。

 では、イエスが認識していた「完全」とは何か。



●ありのままであること。

 余計な手が加わっていない、自然そのままの状態であること。

 人口の力や無駄な圧力により本来の形が変形されておらず——

 原型をとどめていること。



 語源としては、「原石」にある。

 石は、川の水に流され洗われ、かどが取れてしまったら皆似たり寄ったりの丸い石である。

 ダイヤモンドをはじめとする宝石も、磨かれれば美しい輝きを持つ石になる。でも、完成された宝石は、大きさや磨き方による形の違いくらいで、そう個性はない。

 人工的に手を加えられたものは見た目にきれいでも、その石本来の在り方(個性的な形)は失われてしまっている。没個性化するのである。

 だから、イエス当時における「完全」という言葉の本当のニュアンスは、「失敗しない、何も間違いや欠点もない」ということでなく、「余計な手を加えないありのままそのまま」ということだったわけだ。



 イエスは、完全無欠な欠けのないパーフェクト人間になりなさい、と言ったのではない。イエスはむしろ、そんな機械のような人間などになってほしくはなかっただろう。先ほどの解釈で行くと、イエスは本当はこう言ったことになる。



「あなたは、あなたらしくいなさい。

 他の何かにならなくてよろしい。

 それであなたらしさ、という宝が失われてしまうくらいなら——

 研磨してこようとしてくる世の中の外力に、屈するなかれ」



 例えば、今の世の中。

 学歴社会である。学歴社会とはいえ、一昔前とはちょっと変わってきて「実力主義、成果主義」というものが多分に入り込んできている。

 この世界がもつ、人の価値を測るためのものさしは全然正確ではない。

 そんな正確ではないと分かり切っているものに、無感覚に人は従っている。

 抗うのが面倒だし、疲れるからね。

 そんなことして浮くよりは、大きな流れに乗ったほうが楽だし得だからね。

 この世界は、例えると「誤った向きに流れている、流れるプール」と言える。

 流れに逆らわず身を任せれば、楽は楽だ。

 でも、行きつく先に関しては、覚悟しなさいよ、ということ。


 

 確かに、常識を身に付け、世の中の流儀や他人の思惑に自分を合わせて行けば、上手にこの世を渡っていけるかもしれない。しかしそれは、水流に洗われた丸石と同じである。どれを見ても皆同じような感じ。

 もちろん、この世界に生きていて、まったく水流に洗われない、ということは不可能だ。大なり小なり、世という幻想から学び吸収したことを受け入れざるを得ない。

 でも、そこで知恵が必要だ。



 例え、水流に洗われかどが取れるのは避けられないとしても——

 それを最小限にとどめられるよう、注意深くあれ。

「自分らしさ」を表現できる最低限の形は、死守して残すのがいい。



 ウルトラマン、を例にとって考えてみよう。

 ウルトラ兄弟はたくさんおり、それぞれ姿形はビミョーに違う。

 しかし。彼らが一目見て 「ウルトラマンだ!」というふうに見えるためには、ある共通項があるのだ。

 例えば、基本シルバー地の肌に、赤の模様。

(赤とシルバーの比率逆転タイプもいる。セブンやタロウ、レオなど。最近は青とか黒とかも使われるようである)

 丸形の目か、メガネタイプの目。

 胸のカラータイマー。

 これらの約束事を離れてしまうと、もはやウルトラマンに見えなくなる。



 たとえば、「ミラーマン」「ファイヤーマン」「スペクトルマン」「サンダーマスク」など。(古い作品ばかりで申し訳ない)

 こうなるともうウルトラマンには見えない。

 確かに巨大ヒーローなんだが、ウルトラマンに見える、という最低限の約束事を破っているからである。そこまで変形させちゃったら、ダメである。



 なので、この世ゲームで自分らしさを保ちつつしかも楽しく生きるには——

 世に合わせるために行う研磨や矯正に関しては、最低限を維持すること。

 そして、自分らしさを表現できる領域を越えて、自分を何かに合わせようとしないこと。その一線は越えない、と決めること。

 ウルトラマンとしてのデザインの約束事を破ったら、ウルトラマンに見てもらえないように、あなたが必要以上に世の基準や要求に迎合しようとしたら、それは「あなた」ではなくなる。

 単なる操り人形であり、世の望むものをひたすら生み出す生産マシーン。

 だから、あなたがあなたであるために、「越えてはならない一線」は死守せよ。

 その戦いは、決して容易ではない。しかし、その戦いから逃げて楽をした結果の方が、あとあとより辛いことになる。



 ここまで考えると、イエスのある言葉がしっくりくる。



※あなたがたは地の塩である。

 だが、塩に塩気がなくなれば、その塩は何によって塩味が付けられよう。もはや、何の役にも立たず、外に投げ捨てられ、人々に踏みつけられるだけである。



 マタイによる福音書 5章13節



 イエスのメッセージは、完全無欠になれ、という酷なメッセージではなく——

 あなたがあなたらしくあるために、生きて世に適応するためとはいえ、自分らしさを失うほどにやらないように気を付けてね、という気配りだったのである。



 だが一方で、こういう言い方も世には存在する。



「磨かなければ、だたの石 (原石) 。

 何の価値も生まれない。

 しかし、研磨してきれいな宝石になった時——

 初めて、大いなる価値を生み出す」



 だから、何の努力もしないそのままはダメよ。

 磨いてこそ、世に通用するものにしてこそ、はじめて宝になるのよ。

 これはずいぶん、原石が大事だという今日のお話とベクトルが違う。

 でも、いいのだ。

 人は、矛盾していると感じるかもしれない。

 でも、どっちも本当なのだ。

 この世界には、無数の個性をもった人間がいて、無数の異なる状況に置かれている。たったひとつの切り口では、全員にぴったりなメッセージなど不可能。

 一見矛盾するが、色々な表現のバリエーションや言い方があってこそ、その人が今陥っている独特の「偏り」 に対応できる。正解は、ひとつではないのだ。

 あなたに、どちらの言葉が必要なのか?

 それは、あなた自身が一番よく知っている。

 自分が励まされ、力が湧く方が、今のあなたに合ったメッセージである。

 どちらであっても、そこに正誤や善悪はない。

 


 生きる、という行為のゆえにかどをすり減らされることはあっても、あなたが、あなたである形が確認できますように。

 そうできたなら、それがあなたにとっても私にとっても、宇宙にとっても、一番の喜びです。

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